Nicotto Town



我が家のインコ

私は在宅で仕事をしている。


PCとほぼ一日中向かい合うことになるのだが、私の両腕の中間がいつものリヴァイの定位置。

インコ(しかも超好奇心旺盛な性格ときたもんだ)だから、ずっとじっとしていられない。家の他の場所を一人で散歩しにいったり、戻ってきたと思ったらキーボードを踏んづけて、仕事の内容を消されたりして(重量があるからキーボードを押せちゃうのよね。涙)、悲鳴をあげたことも一度や二度ではない。それ以降気をつけてこまめに保存するようにしている。

リヴァイはオキナインコという種類のインコだ。
オキナはもちろん翁。おじいちゃんっぽい見た目だからという理由だそうだ。

ちなみに中国語では和尚鸚鵡という。字のとおり『和尚(おしょう)』
頭の色合い等が、お寺の和尚さんの坊主頭っぽいからという理由だそうだ。

なんという理由(笑)

アバター
2023/11/02 00:16
>沼子さん

今晩は♬

そうなんです^^あんなに小さいのに(リヴァイは結構大きいですが。笑)インコさんって本当に存在感がすごくて。息子学校、主人は仕事で家で一人でも全然寂しくありません。笑

あの網みたいなやつ、懐かしいですね!>▽<確かまだ百均に売ってた気がします。ただ…リヴァイの場合はクチバシの力も結構強いので、持ち上げて落とすなりしそう。汗
今度百均に行った時にちょっと見てみたいと思います。ありがとうございます^^


>四季さん

今晩は♬

むしろ邪魔するのを楽しんでるような気さえします。笑
いきなり手に噛みついてきたりも。やっぱりかまってちゃんなんでしょうね。

ね~、しかも日本語でも中国語でも『えええ?』っていう名前で、たまにふと思いだしてリヴァイの顔を見るとプッとなってしまうことも(悪い母です。笑) 
 
 
>domiさん

今晩は♬

うふふ、本人(本鳥?笑)が気づかないところでリヴァイは大きな役割を果たしてくれましたね~笑

今年でリヴァイも病気一つせず、無事三歳を迎えることができました^^平均寿命は20~30年だそうなので、長く長く一緒にいられるよう、食べ物や事故に気をつけつつ、一緒に過ごしていきたいです。
リヴァイ兵長も進撃の巨人の中で最後まで生き延びてくれましたから、きっとそうなると信じて^^

病気になると、病気になったほうも看病するほうも心も体もすごくつらいので、そうならないように気をつけてあげたいですね。
アバター
2023/11/01 23:06
最初にちぃさんとおしゃべりしたのはリヴァイさんって進撃の?
っていうのでしたね、もうなつかしいな~
あれからずいぶん経ったけど元気そうで何よりです
鳥インフルがあるくらいなので今度のコロナも影響が出ないといいですね
アバター
2023/11/01 21:40
こんばんは。
インコもお仕事の邪魔するんですね。
リヴァイちゃん可愛いのに、翁だとか和尚だとか、ほんとに、なんという理由なんでしょう。
アバター
2023/11/01 20:44
リヴァイちゃん、自分の息子みたいに存在感がありますよね(笑)
真の息子さんが小学校に行っている間も、全く寂しくないでしょう(^O^)

昔親が使ってたような、食卓の料理に虫が入らないようにしていた籠。
席を離す時は、それをパソコンに被せては!?
新旧の、可笑しな見た目になる?(笑)
アバター
2023/11/01 13:47
>usamimiさん

こんにちは☺

猫は確かによく聞きますよね~。そうなんです、インコもガッツリ邪魔してきます。笑
人馴れしている子ほど邪魔してくるので、構ってほしいんでしょうね(^^)
アバター
2023/11/01 12:31
こんにちは。
猫に邪魔されるというのはよく聞きますけど
インコもなんですね。( ^o^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.