Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ものもらい、その後



前回の日記で、ものもらい(地方によって、めばちこ、めいぼ等と言うらしい)
になってしまったよ、と書きましたが、その後。

どうやら瞼の裏側にも腫れがあるみたいで、
見た目は普通の目になったものの、まだ痒みとか痛みとか時々出ます。
一昨日、2回目の診察に行った際には、
抗生物質を含む目薬はもうやめて良くなったけど、
抗菌作用のある目薬はまだ点眼してと言われました。

というのも、その瞼の裏側の腫れは少しの埃やゴミでも炎症を起こすらしく、
私の仕事柄、それは塩でも小麦粉でもコショウでも同じだとか。
点眼忘れると、目ヤニがすごく出たり、痒みが増したりするそうで、
「ちゃんと薬はつけてね」と念押しされました。

が!!

昨日、仕事に持っていくの忘れて、日中2回の点眼をしなかったの。
そしたら今朝、もう目にびっっっっっっしりと(;´∀`)
目ヤニで目が開かなかったという・・・
うう、やっぱり医者の言うことは聞かないとダメだね。
この前のトアラセット(痛み止め)の件で、肝に銘じたはずなのになあ。


あ、薬と言えば、私の推し俳優さんが市販薬を飲もうと説明書きを読んだら、
期待している効能のほかに「美白」って書いてあったらしく、
すごくテンションあがったとか言ってたな(;´∀`)
そういうトコにも小さい楽しみを見つけられる推し、ますます好きになったぞ。
https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=dwklcw7acJrHMODKYO8s846400

アバター
2023/11/16 19:18
こんばんは。
今頃この日記に気が付きました^^;
その後ものもらいは良くなりましたか?
アバター
2023/11/04 17:33
こんばんは^^
その後、いかがですか?
少しずつでも落ち着いてきているといいな。

うちの実家の方では、「めんぼ」って言うよ^^;

ロート製薬の ものもらいMAP 
https://jp.rohto.com/learn-more/eyecare/monomorai/map/

もしお時間があったら、検索して遊んでみてね❤︎
アバター
2023/11/04 00:24
こんばんは
塩や小麦も影響するとは怖いですね
小さくてもできものができると大変
薬の大切さが身にしみる話しだよね~
医療のしっかりした日本に生まれてよかったと思うわ
早く良くなりますようにね

アバター
2023/11/03 14:38
ものもらい、地方によって色々呼び名があるんですね^^
まだ大変そうですね。
目薬忘れないように、早く治ると良いですね。
お大事にして下さいね。
アバター
2023/11/02 23:34
章姫さま、こんばんは☆
ものもらい、引き続きお大事になさってくださいね(>_<)
めいぼ、とも言うのですね。知らなかった…。
他にもいろいろありそうですね(^_^)
アバター
2023/11/02 22:35
オムライス(奥手)が当たったよ~!
アミダ、はずれ無しなの!?
びっくり・・。

「赤」のが希望になります。
お時間ある時よろしくお願いします^^
アバター
2023/11/02 22:32
こんばんは☆゚。+。
ステーキ受け取りました(≧▽≦)
にゃんこのお顔のも可愛かったけど
やっぱりリアで好きなステーキにしちゃったw
ありがとうございました。
大切に使わせていただきます(^^♪
アバター
2023/11/02 21:26
章姫ちゃん、秋色の素敵な店内背景をありがとうございました^^♪
受け取らせて頂きました^^
猫ちゃんがテーマの店内、かわいいですね♪
レストランやカフェの店内背景は所持が少なかったので嬉しいです^^
大切に使わせて頂きます(*^-^*)
アバター
2023/11/02 21:04
ありがとうございます♪
とっても美味しそうなグラタン届きました〜
猫のイラスト食べるのもったいないよオ(≧∇≦)
大切に使わせて頂きます。
アバター
2023/11/02 20:28
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

アイテム届きました~(*^-^*)
ありがとうございます。
とっても可愛いです。
やっぱり、猫さんアイテムは何でも可愛いですよね~。
アバター
2023/11/02 20:22
こんばんは☆
素敵なアイテム受け取りました♪
ありがとうございましたm(__)m
アバター
2023/11/02 19:43
こんばんは、可愛いアイテム届きました。
実際だと私は可愛くて食べれない、になっちゃいます。
本当にいつもありがとうございます。
アバター
2023/11/02 19:29
こんばんは♫
かわいいオムライスをありがとうございました\(^o^)/
もちろん、足元の方から食べます!!
アバター
2023/11/02 19:22
こんばんは^^
お知らせをありがとうございます。
ショップで背景の色を決めて来ました^^

昔ニャがらのにゃんこ洋食屋 茶 でお願いしますm(__)m

ゆっくりでかまいません^^
どうぞよろしくお願い致します。
素敵なあみだくじをありがとうございました*^^*
アバター
2023/11/02 19:11
こんばんは☆
グラタンありがとうございました!
いつもメッセージ欄にクスッと笑わせてもらってますが、今回は吹きました。
私は耳からかなぁw

大切に使わせて頂きます♪
取り急ぎ御礼ですm(_ _)m
アバター
2023/11/02 19:05
こんばんは。
アイテムいただきました^^
こけそうないい感じですね!
アバター
2023/11/02 18:58
こんばんは。
お知らせありがとうございます♪
グラタン手前が当たりました〜
赤色希望します。
すっごく美味しそうでどれも可愛いです╰(*´︶`*)╯♡

今日は仕事先で健康診断がありました。
バタバタでクタクタですが、明日から3連休なので頑張りました〜

アバター
2023/11/02 17:45
やはり、ちゃんと指示された通りにしないとダメなんですね。
今日は如何ですか?  大丈夫なのかな?
引き続き、点眼、忘れずにね(⌒∇⌒)
お大事になさって下さいね☆
アバター
2023/11/02 13:28
こんにちは♫
嬉しいお知らせ、ありがとうございます\(^o^)/
参加だけでも楽しかったのに、ハズレ無しとは!

にゃんこ2匹が並んでてかわいいので、オレンジ(オムライス手前)を
希望させて頂きます♫ 嬉しい〜〜♡
アバター
2023/11/02 13:20
章姫さんさん♪
素敵なあみだくじありがとうございました☆

オムライス奥手が当たりました♪
オレンジで宜しくお願いします(^^)/


今日は眼科の定期健診で帰りに領収書一式道に落としてしまい。。。
30分ほど探しまくってクタクタになってさっき帰ってきました"(-""-)"
今日も夏日で、抗菌必要です☆
お大事になさってくださいね☆
アバター
2023/11/02 11:17
こんにちは。
少しずつですが改善のような感じでひと安心ですね。
もう少し………、
お大事になさってください。
アバター
2023/11/02 10:52
こんにちは、いつもありがとうございます。
目の調子がよろしくないのに、美味しいおすそ分けありがとうございます。
またお知らせもありがとうございます。

オムライス(手前)が当たりました。
2匹並んでいるのが可愛い、オレンジ希望です。
お時間のある時にどうぞよろしくお願いします。
アバター
2023/11/02 10:41
こんにちは☀
目の調子はいかがでしょうか?

私はグラタン(奥手)に当選しました!
色は白希望で、宜しくお願い致しますm(__)m
アバター
2023/11/02 10:32
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

お知らせありがとうございます。
とっても嬉しいです。
グラタン(手前)が当たりました。
白でお願いしますm(__)m
にゃんこのグラタン、可愛い~(=^・^=)
アバター
2023/11/02 10:18
こんにちは(*^^*)
お知らせありがとうございます。
わわわぁ~~ウエイトレスにゃんが当たりました!!
栗色でお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2023/11/02 10:07
おはようございます。
お知らせありがとうございました。
ベージュでお願いします。

今日はおやすみなのかな?
お目目のお手入れは忘れないでくださいね(#^.^#)
アバター
2023/11/02 09:55
受け取りました。かわいい新作のねこちゃん嬉しいです。
これからは温かい料理が美味しく感じられる季節ですね。
早速着用させていただきます。ありがとうございました。
それはよかったです、どうぞこのまま良くなりますように、お大事になさってください。
アバター
2023/11/02 09:29
おはようございます。今朝の目の具合はいかがですか?
ご伝言ありがとうございました。
奥手のグラタンが当たりました。
赤でお願いいたします。
アバター
2023/11/02 09:27
点眼薬2つ出してもらうといいかもね。
家用と職場用。

育った地方では「ものもらい」
今のこちら地方では「めもらい」って言うな~。
アバター
2023/11/02 02:15
こんばんは。
薬のうっかり持ち忘れありますよね。
引き続き点眼ですね。
お大事になさって下さい✿
アバター
2023/11/02 00:37
こんばんは。
完治するまで、お大事にしてください。
点眼薬、点耳薬は、つい手を抜いてしまいがちです(︎^_^;
私も気をつけるようにします。
アバター
2023/11/01 23:18
章姫ちゃん、ものもらい大変なんだね><
目ヤニが出るのもかゆみがあるのも不快だね><
ばい菌はいらないように気を付けて、目薬しっかり差さないとだね^^;
お大事にね。。。
早く完治しますように。
アバター
2023/11/01 22:46
ものもらいも厄介な病気なんですね。
そこまではなったことがないのでよくわかりませんが
裏側まで腫れるなんて!

薬は忘れがちになりやすいですけどお仕事柄特にお気をつけてくださいね^^

企画ありがとうございました。
最後に引いたら公開なりました(#^.^#)
アバター
2023/11/01 22:44
今の状態で目に異物が入ったら怖いので
伊達メガネとかしたらどうだろう?

とりあえずの短期間の装着なのでダイソーとかので良いと思うのだが。
アバター
2023/11/01 22:31
こんばんは☆
ものもらいどうかお大事にしてください。
私も今、コンタクトが右目がちょっと傷ついたようで入らなくてメガネです;;
美白の効能がある市販薬ってなんでしょう。Lシステイン?
何事も明るい人っていいですよね♪
アバター
2023/11/01 22:19
こんばんは。ものもらい大変でしたね。
薬というかお医者さんの言う事って大切ですね〜
ところで美白効果のある薬あるのですか( ・∇・)
アバター
2023/11/01 22:14
わあ~それは大変でしたね( ゚Д゚)
早く治りますように☆

以前アレルギーで目ヤニが酷かった時。。
目ヤニで角膜を傷付けダブルで痛かったのを思い出しました。。

↑のポジティブな推しの俳優さんが誰だか気になってます('◇')ゞ
アバター
2023/11/01 22:13
目やにで大変だったのですね。
ちょっと良くなってくると、ついつけるのを忘れがちですが、まだ油断はできないのですね。
他でもない目のことですから、不自由に感じられていることと思います。
お手持ちの目薬を継続されて、よくなりますように。
アバター
2023/11/01 22:07
こんばんは、瞼の裏!
本当に早く治りますように。
粉類も知らないうちに入ってるものなんですね。
目ヤニで目が開かないとか、!!
ひえ~、と思いながら読んでます。><
一日でも早くよくなりますように。
アバター
2023/11/01 21:57
こんばんは☆
ものもらいとか瞼の腫れはホント大変ですよね。
お岩さんみたいになっちゃって、外に出るのが恥ずかしいし、隠そうと思ったら片目で生活しなきゃならなくてそれはそれで大変だし…
目ヤニで目が開かないのも経験ありますが、なかなか衝撃的ですよね(^^;;
早く良くなりますように^ ^
アバター
2023/11/01 21:55
まだ完治とはいかないまでも着実に回復されているようで良かったです。
瞼の裏側の腫れとは、なにやら厄介ですね。
1日2回以上点眼が必要という事は朝、昼、夜の点眼でしょうか><;大変!
タイマーをかけておかないと私も忘れてしまいそうです。
もしくは目に付くところへ「目薬」と書置きをしておくなどの対策ねりねりですね。

私も何かネガティブな事があってもそこから逆転の発想が出来る人になりたい・・・と思ったけれど、
そのような話ではなかった^^
小さな幸せや楽しみ、きっと日常に隠れているから探せばたくさん見つかるのでしょうね^^

引き続きお目目をお大事になさって下さい(*^-^*)
早く良くなりますように。
アバター
2023/11/01 21:51
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

ものもらい、地方によって呼び方が違うみたいですね。
私もやはりものもらいと言ってます。

見える所だけじゃなくて、ひとみの裏側にも腫れがあったんですね。
そこは少しの埃やゴミで炎症を起こすんですか。
それは大変です。
お仕事柄、そういう細かい粉、いっぱい使いますよね。
ああ~~~~~!
点眼、忘れてできなかったんですか。
そしたら、大変な事になってしまったんですね。
目が開かなかったなんて、痛そうです。
無理やり開けたのでしょうか?
点眼って重要ですね。
気を付けてくださいね。

☆*(❀╹◡╹❀)*うんうん☆
推しの俳優さんのように小さな幸せや楽しさを見つけて、日々幸せを感じて
生きていきたいです。
アバター
2023/11/01 21:42
こんばんは。
瞼の裏側の腫れって炎症起こしやすいんですね。
小麦粉なんて袋開けただけでも粉が舞うのに~
目薬忘れちゃって大変でしたね。
早く治りますように!
お大事になさってくださいね。
アバター
2023/11/01 21:33
ものもらい、裏側の腫れは眼球に違和感を感じてうっとおしかった覚えがあります・・・
点眼忘れ、あります〜〜〜〜(;_;)
目ヤニが凄くて、指で目を開きました;;; 余計に悪化しそうなww
早く完治しますように(T_T)

小さなポジティブな考え素敵です♡

今季、初めてくじ参加出来ました〜〜\(^o^)/
参加出来るだけで、嬉しくなっちゃいますね♫
楽しい企画をありがとうございます♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.