ふざけてるの?マジなの?どっち?
- カテゴリ:日記
- 2023/11/02 19:15:22
姫ニャンコの母親、母ニャンコはたまに、ふざけているのか真面目なのか分からない時があります。
先日、洗濯機のラックが壊れてしまい、新しいのを買いに行くことになりました。
姫ニャンコが洗濯機周りのサイズをメジャーで測っていると、母ニャンコがやって来て、手伝おうと思ったんでしょうね。
うちの洗濯機は上面がかなりの傾斜になっているので、上蓋を開けると洗濯機全体の高さが半端ない高さになってしまうんですね。
なので、ラックの最下段と洗濯機の間に結構なスペースが必要になってくるんです。
ちょうど洗濯機が運転中で、上蓋を開けて洗濯機の高さを直接測ることができなかったので、壊れたラックの最下段から床までの高さを測っていたんです。
突然現れた母ニャンコがいきなり洗濯機の蓋を開けようとしたので、
思わず「あっ、ダメ!!」って叫んでしまったんです。
母ニャンコは何でも力任せに行動する人なので、運転中でロックが掛かっている蓋を思いきり開けようとして壊してしまう映像が、一瞬、姫ニャンコの頭をよぎったのでちょっと大きい声で叫んでしまいました。
そしたら、母ニャンコが振り返りながら真顔で洗濯機を指差して、
「え? 今、コレがダメって言った??」
って言ったんです。
またまた、やってるよ~(ふざけてる)と思って、
「姫ニャンコが言ったんだよ~。」ってニヤニヤしながら言ったら、
母ニャンコが顔を真っ赤にして、いきなり大笑いを始めたんです。
これは、マジな方だったみたい。
天然を通り越した、この母ニャンコに、姫ニャンコは育てられました。
海外では日常の様に起きていることであっても、日本人にとっては刺激が強すぎますよね。
食の文化にも如実に表れていると思います。
スパイスなんかも日本は香りづけ程度に使用しますが、ガッツリこれでもかっていうくらい入れてくる国もありますもんね…
日本は優し~い国です。
海外に行く機会がありましたら、前後左右、気を引き締めて参りたいと思います!('◇')ゞ
画伯、ありがとうございました!
似たもの母娘ですな~。
海外でスリに合わない対策法:(ひったくりもありますので)
・電車で寝ない(日本みたいに)
・チェックイン、食堂、買い物時にカバン・スーツケースの手放し時に注意(置き引き)
・リュックを背負うのは後ろに注意(こっそり引き裂かれて中身持っていかれる)
・人や子供が群がってきたら逃げる(どさくさ紛れてすられる)
・財布等の貴重品はウエストポーチなり旅行用腹巻貴重品入れでお腹側に
・スマホを手に持ってたり写真撮ってたり撮ってもらうととひったくられる場合あり
・如何にも旅行者みたいな服装、金持ってそうな風の服装に注意(狙われる)
・親し気に寄ってきた知らない人に飲み物すすめられたら注意(こん睡強盗)
場所にもよるでしょうけど、ざっとこんな感じかな。
日本みたいな感覚で油断しないことですね。
ロンドンの食堂で駐在の人と昼食のスパゲッティー食べてたら、窓の外の路を歩いてたお婆さんが、50mぐらい後ろからものすごい速さで走ってきた黒人にバッグひったくられて、そいつはそのままのスピードで逃げて行きました。たまたま目撃しました。びっくりです。でも、駐在の人はそんなに驚いている感じでもなかった。
年齢を重ねていくと、我慢できなくなるし(というか我慢しなくなるし)、どんどん地が出て来てしまいますから(わがままになってしまうから)収拾つかなくなりますよね。
最初は真面目に向き合って、危険なこととかに対して口うるさく何度も注意してイライラしてしまっていましたし、どんどん年を取って変わりゆく両親(できていたことが出来なくなっていく姿)を近くで見ていることも辛くて、強く当たってしまうこともありました。
でも最近は、どんなに抗っても、もう姫ニャンコの知っている若い頃の二人に戻ることはないんだという事実を受け止め、ありのままを受け入れていこうと思えるようになりました。
そしたら、彼らの失敗も含めて、やることなすことが面白く思えて来て、一緒に大笑いすることが増えた気がします。
その分、姫ニャンコも年を取っているんですけどね (^^;)
あれ・・・声が・・・遅れて・・・聞こえて・・・くるよ。
海外で・・・スリに・・・合わない・・・為の・・・対策法を・・・教えて・・・ください。
DNDって恐ろしいですね~。
どんどん母ニャンコに似ていく自分がこわ~い!
わかりました、ねこまろ画伯の海外生活について、小出しで質問していってみますね♪
いっぱい引き出し持ってそうですもんね~。
先程、母ニャンコに「素敵な母ニャンコさんって言ってもらったよ」と報告したら、
とても喜んで、「容姿も素敵よ♪」と調子に乗っていました。
わかる~!
高齢になる前から、そういうことあるから、
認知で抜けて、とぼけてるのか、わからないんだよな;うちのババも。
おとぼけとか、お笑いってカテゴリーでなくって、
本人だけが面白いとおもってやるから、しらける感じだし・・・;
「手伝う」っていってきて、「重いからいいよ」っていうのに、
無理やり手出しするから、半分まかせたら、
「重い」っていって、すぐ落として、新築の床へこみつくった母・・・。
もう、ほんと、迷惑なことばっかりしてくる。
悪気ないってレベルじゃない。
姫ニャンコさんのお母さんみたいに、笑える、チャーミングさがあればな・・・。
聞きたいことがあったら聞いてみたらいいよ
真面目に質問したらちゃんと答えてくれると思うよ
実は、姫ニャンコさんには「腹話術」の隠れた才能があるんです。
まるで洗濯機が喋った様に聞こえてしまった母ニャンコさん。
これが証明です。いきなり近くの冷蔵庫や車や箪笥や・・・が喋り出す。その犯人は姫ニャンコさん。
楽しいじゃあーりませんか。
姫ニャンコさんはこの「腹話術」の才能を伸ばし、「いっこく堂」さんを凌駕する「腹話術師」になりましょう。まさに芸術です。
と言うボケ話は置いといて、明るそうで素敵な母ニャンコさんだと思います。
うむ。
だから忍者になりたくて柚子胡椒を慕ってて暗くなると歩き回る
不思議な娘が育つんですねo(〃^▽^〃)o