Nicotto Town



ロスタイム

昨晩からの長い長いお説教、

「あなたの世界があるのも分かるけど、普通じゃないわ。
結婚など人生のメインイベントのためにもっと努力しろ」とさ。
「これから来る未来が不安じゃないの?」とさ。
考えを言ったって途中でワーワー遮って聞かないし。
それぞれの考えを話し合い聞きあうのは有意義だけれども、
人の考えを一方的に変えるための長話ほど
無駄なものは無いと考えている私にとっては、ロスタイム以外のなにものでもない。
希望を持って日々をこなすというならば、とても素敵だけれど、
そんなカー―――ッ!!となって躍起になって物事を取り扱っても、
体がこわばって十二分なパフォーマンスを発揮できないし、
周りから見ても優雅な優しさを感じる美しさや魅力もなくなってしまう。
そういった精神的な余裕の無さは顔にも出る→人相がキツくなる。
まあそうなった方が、威圧感も出て悪い人からの攻撃も受けにくくなって
むしろ得するかも~とか、味方にもなるのでしょうが。。。

人間にはそれよりも大切なものがあるのではないか?
もっとじんわりと日々の様々のことを感じて、感謝をして、
自然にたおやかに、肩の力を抜いて、個性を認め合って、楽しく過ごせば良いのではないか。
完璧主義も過ぎるとストレスになって、周りにいる人も自分自身もしんどくなってしまう。
私は、「条件的な完璧な美しさ」よりも「面白くて自然な美しさ」が好きだ。
面白くて自然な美しさに魅力を感じるからこそ人は
人以外の動植物に惹かれるのではないだろうか。
そして幼少期にその美しさをたっぷりと教えてくれたから、
私はこんなふうに育ったのではないだろうか。^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.