Nicotto Town


あのとき何をして、どう思ってたっけ


実は子供好き?

 子供にどう接したらよいか分からなくて、特に泣かれるとすごく困って、苦手意識をもってました。いや「もってます」かな。今も基本的にはそうだし。

 友達が私と会う時、子供が一才になったあたりから、ちょくちょく連れてくるようになりました。もちろん私は嫌な顔をしなかったわけですが、内心穏やかでなかったです。

 (泣かれたらどうしよう……)
 (あやすのとか絶対無理(T_T))

 私とその子の初対面は、結果的には穏やかに終わったのですけどね。その子は私の顔を見ても、私に抱っこされても実におとなしかったです。

 以来、何回か会っています。
 会わない日が続いてくると、今や私がその子の顔を見たくなってしまいます。
 これは驚くべき変化です。子供の相手をしていても飽きないし、むしろ楽しんでいる自分がいます。その子の声がまた特別(?)で、癒やし対果があるんですよね、私にとって。

 子供に対する苦手意識は思い込みで、ひょっとしたら私は子供好きだったのかも!

 ひとりの子と仲良くできたからという理由でそう思うのは少し脳天気かもしれませんが。

アバター
2023/11/12 19:30
TO: さゆさん

 さゆさん、幼稚園の先生さんですか。すごい! 尊敬します!

> 子供はこっちの心をめちゃくちゃ察します

 そうなんですか。でも、びびってるの察せられたら困りますね(笑)

 親がリラックスしていると、子も「この人は大丈夫なんだ」と思って安心するという話もきいたことがあります。そういうのあります?
 この友達とはやたら気が合うので、十分リラックスしてくれていると思います。
 してくれていたらよいなぁ
アバター
2023/11/12 19:24
私は幼稚園教諭の免許も持ってます( * ॑꒳ ॑*)子度は大好きです♪子供はこっちの心をめちゃくちゃ察します( * ॑꒳ ॑*)きっと御中之介さんが優しくて穏やかな雰囲気で安心したんじゃないかなぁ♪子供は癒し効果ありますよね(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)
アバター
2023/11/10 11:30
TO: シナモンさん

> 伝言板とかないのでここに失礼します

 あぁ、そうか。こういう場合に使えるんですね。なんかあまりピンときてなくて作っていませんでした。
 早速、伝言板カテゴリの日記をひとつ用意しておきます(^^)

 近況報告もありがとうございます。
 そうでしたね、身体が不調ということでした。どういう流れでそうなったのかはシナモンさんの日記に書いてあったかな。読みかえしてみます。

 私がアカウントを切り替えたのは、十牛の方で少し操作ミスをしてしまったからなんです。それでアイテムを失ってしまったのですが、なんかそれがやたらに癪でもうリセットしようと(笑)
 くだらない理由といえばそのとおりなのですが(^_^;

 こちらこそ、新アカウントでもよろしくお願いいたします。
アバター
2023/11/10 10:57
TO: シナモンさん

> 子供苦手なのに・・・
> 私 結構子供に人気あります^^;

 おお! そうなんですねぇ。
 私と同じです。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

 ということは、私もお年寄りに好かれるんですかねぇ。確かめる機会はありそうもないな。
アバター
2023/11/10 08:45
TO: ピンクコーラルさん

> お友達も、お子さんも、あなたに安心できる・・・そういうことなんでないかな?

 そうだと思います。ありがたいです(^^)

> 私の声をきいただけで、めちゃめちゃわらってた赤子がいましたよ。

 へー これいいお話ですね!(・∀・)
 ってか、そんなにひとを笑わせられるネタをどこで仕入れているのですか?(笑)
アバター
2023/11/09 11:35
もうひとつ日記があると思ったらここが最初?でしたw
伝言板とかないのでここに失礼します

御中之介さんおかえりなさい^^
時々 元気にしてるかなって覗きに行ってたので
戻ってきてくれて本当に嬉しいです^^
なかなか日記にコメントまで辿り着けなくて^^;
遅くなってしまいました
御中之介さんがいない間に私は色々ありました^^;
近況でいえば・・今は仕事をしていなくて
心身ともにリハビリ中というった所ですかね^^;
ベランダ猫さんも代替わりしたり
包丁が切れなくなると御中之助さん思い出したりしてましたよww
生活リズムが朝シフトになって4時起きしてるのと
体調が安定していなくて不調時はニコも休んでしまいますが
前と同じように仲良くしていただけるとありがたいです^^

(このコメントは日記と関係ないので削除しても構いません^^)
アバター
2023/11/08 16:07
私ははっきりいって子供は苦手です^^;
可愛いと思います・・けど 苦手です
お世話とか頼まれると非常に困ります
でも自分の子供は大好きです^^当たり前と思うかもしれないけど
私は子供を授かるまで自分より優先できるものがあるのかと思っていたんですけど
子供が生まれた後の私は子供ファーストになりました
だからといって他の子供もそうかと言われたら違います
お子の仲良くしてるお友達はギリセーフですが
そうでない友達のお子さんとかは無理です^^;

子供苦手なのに・・・
私 結構子供に人気あります^^;
いつもニコニコしてるからかもですが
懐かれちゃったりするんですよね・・不思議です。。
余談ですが・・お年寄りにも人気あったりしますwww

アバター
2023/11/08 13:11
犬でも子供でも、懐かれたら可愛いと思うのが人情ではないですかね?w

鳴かれても、驚いて鳴くのか、社会性がなくて鳴くのか。
泣かれても、知恵がついて、甘えて泣くのか。
おっぱいの時間でぐずって、眠くてぐすって、泣く場合もありますしね。
状況や社会性の学び具合で、反応も色々ですから。

目があいてる、とじてる これで、赤ちゃんも、犬も表情を認識したりしますし。
声質やトーンなどでも、感じますし。

慣れてきて、その場にいると親が穏やかで、楽しそうなことで、
ああここは心地よいな~と学び、大人しいんではないでしょうか?

お友達も、お子さんも、あなたに安心できる・・・そういうことなんでないかな?

お腹にいるときに、色々あって不安がるので、母親をべらぼうに笑わせていたら。
ようやっと生まれて産院に面会にいったとき、生まれて数日で目もみえないのに、
私の声をきいただけで、めちゃめちゃわらってた赤子がいましたよ。w
アバター
2023/11/06 04:02
TO: kicha_さん

 え!? 意外!! 私のkicha_さんのイメージは子供をビビらせる感じのひとでした(笑) 修正いたしますφ(´・ω・`)メモメモ

> 私だけ時の流れ、世間の時の流れに取り残されている感じ

 あぁ、分かる気がします。周りがどんどん変わっていくのに、自分だけ以前から何も変わっていないように思う、そんな感じですよね。
 それにほら、ちらほらと人生の終着点が見えてきているでしょう? いや、そんなことないかな。kicha_さんは私よりずっと若かったでしたっけ(-ω- ?) kicha_さんは違うかも知れませんが、私は最近そんな感じなんですよ。
 その証拠に、こうやって日記に書いていることも以前からほとんど変わってないでしょう? 何年経っても精神レベルが上がってない。こんなんでよいのですかね。

 みんな同じようなものなのかもしれませんけどね。かといって、それでよしとするのもなんとなく違う気がします(^_^;
アバター
2023/11/06 03:46
TO: ちくちくさん

 そうなんですねぇ。
 ご存じかも知れませんが、私はこれまであまり子供に接する機会がなかったのです。自分のところに子供がいませんので。せいぜい甥っ子姪っ子ぐらい。しかも、ふれあう時間はあまりなくて(^_^; それもあってか苦手意識の克服には時間がかかってます。

 友人との子連れ会食により、今さらながら小さな子と接する機会を得られてよかったです。今後、他の子とも接触できれば、もっと何かを知ることができるかも知れません。

 でも、この歳でそんな機会ありますかねぇ……
アバター
2023/11/06 03:34
TO: 和さん

 コメント、ありがとうございます!

 まずは、変顔チャレンジへの勇気に脱帽です(笑)
 泣かれると傷つきますよねぇ。いや、子供に向きあうのなら泣かれたぐらいで傷心していては話にならないのでしょうけど、それでもやっぱりね(^_^;
アバター
2023/11/06 00:01
私も以前は子供が苦手でした。
どう接していいのかわからなかった。大人に対してもどう接していいのか未だ怪しいものですけど。

私の場合は小学校上がる位だったかな?知り合いのお子さんと会うようになって…。
会ってるとその子も懐いてくれて。そうなってくると可愛いの。
最初は私の感じてる可愛さって、犬とか猫に感じる可愛さと同じ?これで良いの?って疑問もあった。
でも…それで良いんですよね、きっと。
純粋な存在は可愛い、愛おしい。
もうこれだけで良いんじゃないかな、と考えるようになりました。

で、その子も看護師を目指して就職して…今年結婚だそうです。
私だけ時の流れ、世間の時の流れに取り残されている感じ…(;^_^

えーと、そんな私でも知らない小さいお子さんに泣かれることは滅多に無いので
御中之介さんも多分大丈夫でしょう!(適当
アバター
2023/11/05 22:51
子どもってステージがあると思ってて、
3歳までは動物の本能レベルで野生動物に近いから、そう考えると簡単に触れ合うのは無理ゲーな気がします。

それ以降は犬猫など人間と生活できるペットとかのように、いいやつと思われたら逃げられない感じかと。

「どんな子どもでも好かれて抱くだけで泣きやませる人」というのは幻想で、互いに警戒している状態が正常だと思います。互いに警戒が解けてきたのは良かったと思います。
アバター
2023/11/05 21:52
僕、飲食店でこっち向いてる赤ちゃんがいたんで
笑かしてあげようと思って変顔したら、めちゃ泣きされました( ̄▽ ̄;)
抱っこしていたお母さんには僕が変顔したことはバレませんでしたが
もう二度と変顔して笑かそうなんてことはしないぞ、と誓いましたw
アバター
2023/11/04 07:33
TO: nicotaさん
 コメント、ありがとうございます。

 そうですね。だんだん慣れてきたのでしょうね。
 まぁ、とりあえず泣かれずにすんでいるので助かってます(^_^;
アバター
2023/11/03 23:17
子供が相手に感情出すのは慣れてきたということかな
 
アバター
2023/11/03 19:00

こんにちは、ニコッとタウン事務局です。

初めての日記投稿、ありがとうございます♪
ニコッとタウンでの出来事や、毎日の生活や趣味や仕事など、
気軽に日記に書いてみてくださいね♪

どんな日記をみなさん書いているのか気になったら、
「日記広場」を見てみてくださいね!

また、日記を書くと、300無料コイン(1日1回)が貰えます。

無料コインを集めると、
「無料ショップ」の「ガーデンショップ」で、お花のタネや
「お試しニコッと洋服店」で、きせかえアイテムを購入できます!

オシャレして、「タウン」に出かけてみてくださいね♪
神社広場には、おみくじを引ける場所がありますよ^^

(こちらのコメントは、初めての投稿に自動でコメントしております。)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.