Nicotto Town


あのとき何をして、どう思ってたっけ


この感情がわかる方、いらっしゃいませんか

 今日、知り合いと街中の小さなカレー屋さんに入りました。席数6ぐらいの本当に小さい空間で、私たちの他には常連さんらしい人がカウンターに座っているだけでした。
 私たちはテーブル席に着き、二人して牛肉とキノコのカレーを注文しました。
 料金が前払いということだったので、席近くにあったPayPayのQRコードをLINEペイのアプリで読み取ったところ、このお店はPayPayとLINEペイの相互乗り入れ(?)に対応してしないというエラーメッセージが表示されました。

 「それなら現金で支払います。」
 「すみませんね。うち、そのあたりよく分かってなくて。LINEなんとかでも支払いできるはずなんですか?」
 「そう聞いていたのですけどね。できないところもあるんですね。知らなかったです。」

 支払いをすませてカレーの到着を待つ間に、何気なくマスターと常連さんの会話を聞いていたのですが、どうもPayPay等のQRコード支払いについて話しているようです。もちろん私とのやりとりから、そういう話になったのでしょう。

 ここで私は一抹の不安感を覚えます。

 そのあとは何事もなくカレーが運ばれてきて、何事もなくカレーを食べ終わりました。さあ、帰ろうというところで、マスターが声をかけてきました。

 「先ほどはすみませんでしたね。世の中の流れにあわせて、うちもちゃんとやらなくちゃダメだって思ってるんですけど、なかなか難しくってねー」

 常連さんはいつの間にかいなくなってました。お店には私たちだけで、外から人が入ってくる様子は微塵もありませんでした。

 ここからマスターとの長話が始まります。私の連れはこういうお店の人との雑談は何とも思わない、というか、むしろ自分から積極的にいくタイプ。ところが私はそういうのがまったく苦手で、一刻でも早くその場を立ち去りたいタイプ。
 延々と続く会話に適当にあいづちを打ちながら、内心は、

 (早く終わってくれねーかな)

と思っています。かなりイラつきながら。


 さてこの状況なのですが、客観的に見ると、別にお店の人と長話をしたところで、こちらには何の不都合もないのです。次に何か約束があったわけではないですし、話の内容も他愛ないものだし、マスターだってとても気さくなおじさんです。
 が、私はとにかく話をしたくない。早くその場を離れたい。

・・・・・・
・・・・・・

 この感情、この感覚。
 自分もそうだという方、いらっしゃいませんか? これを言葉にしようとしたのですが、いまひとつうまく表現できませんでした。

 コミュ障?
 人見知りのひどいヤツ?
 対人恐怖症?

 なんなのでしょうね。思えば、これまでもずっとそうなのですが。自分の中でいつも持て余し気味の感情のひとつです。

アバター
2023/11/10 11:17
TO: シナモンさん

 ありがとうございます。

 対人関係にちょっと悪影響をおよぼしているという自覚があるのです。そこがうまくできれば、もう少し要領よく生きられる気がします。

 えぇ。基本的に自分のありのままを(以前と比較して)否定はしていません。
 自分ってこうなんだなぁというのをあらためて認識したので、それを日記にした感じですかね。

> ごめんなさい お名前の漢字間違えちゃって><

 たぶん書き直す前を見ていないと思います。あるいは気づかなかったかw
アバター
2023/11/10 08:23
TO: ピンクコーラルさん

 コメントありがとうございました(^^)

 そうですね。もちろん、そのひとのタイプによると思います。TPOも関係するでしょう。
 なので、同じような感じ方をしている方がもしいたらと思って書きました。

 ピンクコーラルさんのご主人は、余計な会話はしないというところは私と同じですが、内心イライラまではしていないのではないですかね。
 私も、イライラまでするこたぁないのではないかと思っているのですけど(^_^;
アバター
2023/11/09 11:33
ʕ。-`ω-ʔンー 
『私はとにかく話をしたくない。早くその場を離れたい』
この感情、感覚ですか・・話をしたくない理由はなんでしょう
めんどくさいとか?人を話をするのが怖いとか緊張しちゃうとか・・
離れたい理由もパニックになっちゃってるとか色々理由があると思うのです

持て余し気味とはこの感情に言葉に出来ないからですかね
上の言葉をかりたら人見知りのひどいやつなのかな。。
世の中には色々な人がいますから
共感してくれる人もいると思うしわからない人もいると思うのです
そういう感情を含め御中之介さんなんだと思うのはどうですか?
嫌な事は嫌だし無理に我慢してまでいい顔する必要はないのです
ってそういう訳にいかない事が多いですけどね^^;
私もうまく言葉に出来ないな^^;文字にするって難しいですね

ごめんなさい お名前の漢字間違えちゃって><
書き直ししました

アバター
2023/11/08 13:03
感情の表現はできませんが・・・


私は、店主とながながと楽しく話すタイプで、
夫は、最小限の会話で、とっとと出てくタイプです。

でも、夫は飲みにでると、
初見でもお店の人とながながしゃべって負荷酒して帰宅するタイプです。
見た目は枯れてる中年なのに、子供や犬のも好かれる、のんびりやさんです。

もしこの場面にわれら夫婦がいたら。
私は、何で?何が?を知りたくて、仕組みの向学に話すタイプで。
支払いは済んだし、なんで、そのことで長話するんだ?⇐たぶん夫はこういうタイプw

感情っていうか・・・場面や状況でする対応が違う・・・タイプ別なだけじゃないですかね?
アバター
2023/11/07 21:44
TO: ミルクさん

 そうですねぇ…… ミルクさんの印象は……
 といっても、ニコタのアバターは何の参考にもならないので、日々のテキストから受ける印象ということになりますよねぇ。

 ミルクさんのお書きになる文章は私には絶対に書けないものなので、とっても貴重な存在です。友だちになれてよかったなと思っています(^^)
 ニコタを始めて間もない頃に、我が島にいらしてくださってありがとうございました。
アバター
2023/11/07 07:55
私ってどんな風に見えるのかしらね(笑)
言葉って難しいですよね~
可愛いとこもあればいろんな要素ありますもんね( ̄ー ̄)ニヤリ
十人十色って言うでしょう?気に入られとしたらドジ踏む
もう良いからって思うと反対になる
ミルクだって一応女の子ですからデレもあるはずと…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
何言ってるんだ~バカだと思わないでね(o^―^o)ニコ
アバター
2023/11/06 21:53
TO: ミルクさん

 そうですねぇ…… 相手ががどんな人か、まず話してみなくては分からない。といえば、確かにそうなんですけど。別に親しくなりたいわけじゃないんですよねぇ。そこが狭量なのかもしれませんけどね。

> 冷たい面もあって逆に好かれる面もある(笑)

 え? ミルクさんって、ツンデレなの??
 あ、デレてないか
アバター
2023/11/06 20:28
こんばんはm(__)m

私も人見知りなとこあって余計な事考えちゃうわ
気に入られるかどうかとか どうでもいいこと先に思う
思ってた人と違ってたら案外打ち解けることもあり
冷たい面もあって逆に好かれる面もある(笑)
でもどうでもいい話は同じように早く終わってよって思うな
自分勝手なとこも有るんでしょうけどね
アバター
2023/11/06 15:50
TO: kicha_さん

 おお∑(°口°๑) 防衛本能? それならOKの気がしますが、ちょっと過敏な可能性も(笑)

 ちなみに、私はひとからそれほど話しかけられません。無意識に話しかけんなオーラが出ているか、心ここにあらずな表情をしているからだと思います(^^;)

> そういう人は私とは違うけど、少し憧れるし尊敬します。

 そうですね。私もそう思います。
 私たちの防衛本能ったら、身体感覚に現れてくるでしょう? イライラ・ムズムズするとか、いたたまれない感じとか。この感覚がなくなれば私も会話を楽しめると思うんですよね。そしたら私もその尊敬すべきひとたちの仲間入りですよ( ^o^)ノ
アバター
2023/11/06 06:49
TO: ちくちくさん

 ははぁ、なるほど。サービス強要を求められたことへの拒否感ですか。それはありますね(^^;)

 ちくちくさんのその美容師さんはサービスのひとつとして話しかけている感がだだ漏れなのですか? もしそうなら、業務的に提供されているそれへの申し訳なさなんて感情も混じりますかね。

 なんか、とにかく居心地が悪いのですよ。あの居心地の悪さはどこからくるのでしょうね。そのせいで損したことも、今まで多々あった気がします。
アバター
2023/11/06 00:22
私も多分わかる。
知らん人とできるだけ話したくない…ああ、少し知ってる程度の人でもほぼ同じでした(;^_^A
どうしても会話が必要な際にも必要最低限で済ませたい。
…だけどそんな私はどちらかというと話しかけられやすいみたい。
御中之介さんも話しかけられることが多くありませんか?

でも、そのお連れさんの気持ちもわからないでもないです。
話好きな人はとにかく他愛の無い事でも話したいみたいですよね。
そういう人は私とは違うけど、少し憧れるし尊敬します。
なんてオープンな人なんだって。
話すことでコミュニケーション能力を上げてる?自己肯定感を上げてる?のかな。


話したくないのは…きっと余計なリスクを増やしたくないせいじゃないかしら?
余計な会話で面倒事に巻き込まれたくない。
多分危険を回避する能力が高いんですよ、私たちは(>_<)
アバター
2023/11/05 22:42
日記広場からこんにちは。

自分は美容室が苦手で、会話したくなさすぎなんですが、美容師さんによっては「サービス」のつもりだったりされるんですよね。

最近はそれが嫌で、また自分で髪を切るようになりましたが、自分で髪を切ると
「ご自分で切られました?」って言われるのが嫌で、また美容室に行けなくなります。

相手がサービスしてくれてるから、顧客でもない相手にサービスで相槌打つのが、モヤモヤされてるのでは・・

いや、そんなサービス、こちらは求めてないんだノーサンキュー。と断れないツラミ。みたいな感じに思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.