Nicotto Town



虫ゴム ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/06
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
自然広場 3

4択 一人の時間 ☆


おととい、自転車の後輪の空気がちょっと減ったかなあ?と感じて
自宅から自転車で2分ほどの大きな橋の上にある二股の
歩行者専用のほとんど誰も使用しない細い旧道路があって、
(今は新道に併設されてる広い歩道を使用が普通なので)
そこで空気を入れてみたら・・
いつものごとく、空気缶が簡単に抜けなくて少しぐにゃっとして
抜いたらせっかく入れた空気がプシュ〜><

以前にも数度経験してるので、ああ、虫ゴム外れたか壊れたなあ、と^^;

一応2度ほどまた空気入れてみましたけど、即抜けるので
諦めて帰宅。

その日は疲れてやる気ゼロだったので、虫ゴム交換は翌日に・・

予想通り、虫ゴム交換したら復活しました☆^^

虫ゴムトラブルはこれで4度目かも?

一番最初のトラブルでは虫ゴムが原因、というより
虫ゴムなんてものも知りはしなくてパンクだと思い
1時間もかけて徒歩で駅前の自転車屋さんに持って行って
タイヤごと交換でタイヤプラス技術料で8000円><

次の時は換えたばかりのタイヤだったのでパンクとは思えず、
ネットで調べて、症状が虫ゴムかも?ということで、
ネットで虫ゴムを取り寄せてネットで交換方を調べて交換したら
生還☆

交換もただバルブ回して中に入ってる虫ゴム抜いて入れ替え交換するだけなので
超簡単、かつ部品も送料込みで数百円だったので超安く済んだ、
と思ったのですが・・

なんと、ダイソー行ったら虫ゴム部品4個入りとかで百円で売ってるじゃないですか><

知らずにネット購入数百円も高かったけれど、
空気がなくて遠いところから重い荷物を載せて自転車引いてきたことによって
タイヤの劣化が進み、それが原因で結局交換するしかなかったとはいえ、
今考えると症状からして元は虫ゴムが原因だったはずなので
しなくてもいい無駄な出費をしてしまったようです><

まあ、そのおかげで、次回、次々回は安く済んだわけで
知恵がついたのでそれでよし、と。

最初のトラブルが虫ゴムが原因だったとわかると、
あの苦労はなんだったの?と苦笑いです^^;

珍しく自転車で1時間もかかるお役所に用があって出かけた
その駐輪場で、空気がちょっと抜けてる感じがしたので
そこで空気を補充したらプシュ〜ッとなって完全にパンク状態。

仕方がないので2時間近くかかって自転車を引きながら駅の
自転車屋さんに行ってみたら休店だし・・><

そのままさらに30分かけて自宅までトボトボ・・

重い荷物を積んでたせいで、空気の抜けたタイヤに負荷がかかって
結局後日自転車屋さんに持ち込んだらタイヤ交換した方がいいですよ、と言われて
思わぬ出費に><

という過去の痛い経験で、ダイソーで虫ゴムセットとバルブセットを
2つほど購入してあったので、今回は迅速に交換復活できました☆

虫ゴムっておそらく入った空気が出ていかないようにしている
パーツなのでしょうけど、ちょっとしたことで磨耗したりずれたりで
昨日しなくなって空気が漏れてパンク状態になるようです。

交換は超簡単なので、知っていれば無駄な出費をせずに済むのかも・・

ダイソーで売ってるくらいなので、結構そう行ったパンク?多いのかも・・
私も4回ほど全く同じ症状を経験しているので虫ゴム交換は
もう既に3回目^^

今はネットで修理のやり方もたくさん出ているので
自力で簡単にできることがわかったりして、ありがたい時代ですね^^

アバター
2023/11/06 17:41
cat さん
パンク修理ご自分でされてたってすごい><
昔父が自分でやってましたけど、ゴムを薄く削るのに時間かかってましたっけ・・

アバター
2023/11/06 17:38
キョンタ さん
ガススタンドの方、親切ですね^^
車にもあるって知りませんでしたw
そうするとエアで膨らませるタイヤには虫ゴムついてるのですね^^
私はタイヤ替えたばっかりなのに空気がシュルル〜でなんでだろう?と
ネットで調べてみなかったら虫ゴムを知らないで一生終えてたかも^^;
アバター
2023/11/06 16:42
自転車乗っていると虫ゴムは必需品ですね。
今は車生活ですが、以前はパンクまで修理してました。
バンク修理道具も安く売っているので、購入しとくといいかもです。
アバター
2023/11/06 15:13
昔、車のタイヤの虫ゴムが、一つだけなくなってて、気が付かなかったんだけど、ガススタンドの人が気が付いて無料でつけてくれたっけ。車のタイヤの虫ゴムはそこまでじゃないんだろうけどね。ないと嫌よね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.