Nicotto Town



・・・


今日は曇り一時雨、ちょい風強めって感じだったな。


免許の更新に行こうと思ったけど、ちょいと不調で明日に延期。

まぁまぁ荒れた感じの天気だったから良かったかな。

そうそう。

免許の更新は今年の12月10日から予約制になるようだ。

時間の指定もあるようなので、敷居が高くなるなと思った。

まぁ、無事故無違反だったら警察署で済むようにすれば良い話なんだろうけどね。

働いてる頃は有休のキッカケにしたし、今だったら引きこもりから出掛けるキッカケに出来るんだけどな。

献血も同じ理由で行ってるんだよねw

万博の事が問題になってるみたい?

オリンピックもそうだけど、俺は日本で開催をする事って反対側なんだよね。

スポーツや文化の発展や育成が目的と言うなら、途上国での開催を優先するのが有意義だと思うから。

そんで先進国は、その手助けをすれば良いわけで・・・

ここに経済的な欲が絡んでくるから嫌な感じになるんだろうね。

でも、嫌な感じがあったとしても、誘致して開催するとなったら盛り上げるのが義務だと思うんだ。

そこで、「俺は反対だから関与しない」って言う有名人って、俺はちょっと軽蔑するかな~

日本では博物館とかの経営が大変だと言ってた。

欧米は寄付の文化があって、客からの寄付金があったり、企業の寄付があるって言ってたな。

なる程とも思うけど、欧米ではその他にも芸能人やスポーツ選手なんかの高額収入のある人達って財団を作ったりするよね。

日本のそういった人達は海外に財産を移してたりして税金対策してるじゃんね。

日本だって寄付金で税金の減税が出来るんだけど・・・やらないよねw

政治家も同じで、現役だと寄付って難しいけど、引退してから財団作ったりする欧米とは違って、日本は抱え込む文化だよね。

もしかしたら、国民性とか歴史的な部分もあるのかもしれない?

狩猟民族だと移動する機会が多いから財産の持ち過ぎはストレスになるけど、農耕民族だと財産の蓄積が可能って・・・

バッタか蟻かって事になるのかな~

アバター
2023/11/12 21:05
ローラって人もそうしてるんだね。
それなりに収入の多い芸能人が「海外に資産を移せば税金を減らす事が出来る」って昭和の頃から言っててね。
それを指南する税理士だかがいたみたいで、それなりに資産を持ったらそうするんだって自慢げに話してたよ。
そんで会社を立ち上げて、家や車は当然として、趣味の物でも必要経費で落とすようにしたりね。
今だとユーチューブで映せば仕事に使うって言えるから簡単じゃないかな。
ギターを憶えるんだって動画にすればギターを買うのも経費だし、車を買う動画ですとか、家をスタジオに使ってますとか・・・
便利に使うんだろうね~
アバター
2023/11/12 00:32
ローラみたいに、海外に家建てたり?ってのも、そうなんかな?
父親は保険制度悪用して
娘は日本で荒稼ぎして、節税に海外にお金おとして

なんかな・・・
アバター
2023/11/07 19:27
それなりのレベルの途上国ってつもりだし、先進国の手助けもって書いたつもりだったんだけどねw

そうだね。
ある程度の規模の日本企業は支援してるんだけど、積極的に宣伝してるわけじゃないから知らない人が多いと思う。
俺がたまたま見たテレビで、日本企業も欧米企業の様に寄付や支援をするべきだって、テレビの解説員が言ってたんだよ。
で、テレビって庶民の敵をでっち上げるのが好きだよな~と思ったんだよ。
そんでもって、タレントや引退した政治家の事は言わないよな~とね。
特にタレントなんかの節税って海外資産にしたり、移住したりってあざといやり方を平気でするよなって・・・
アバター
2023/11/07 11:36
発展途上でオリンピック・・・

喰うのに困るのに、祭典だと?って感じならんかな?

選手村に、廃棄食品をもとめて、列ができちゃったり・・・。

ちゃうか。

持てる物の義務っていって、寄付するよね。
日本でも食品会社が、スポーツ振興とか、子供食堂とか、
できる形のボラティア?寄付?資金支援してるよね・・・。

税金対策の人は、ケタが違うから、寄付もするけど、財産も節税するんじゃ?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.