Nicotto Town


あのとき何をして、どう思ってたっけ


広大な世界

 私が知らない世界が広大過ぎて、思いを馳せると目眩がする。
 私が知っている世界が小さ過ぎて、それを思うと目眩がする。

 近頃毎日クラクラしながら生きてる(笑)

アバター
2023/11/12 19:34
TO: シナモンさん

 「インナーチャイルド」という言葉をご存じでしたか。それなら話が早いです。

 うーんと、どうしようかな。シナモンさんのところの昔の日記にでもつづきのコメントしようかな。ちょっとみてみます。今日は無理かも知れませんが、近日中に必ず!
アバター
2023/11/12 18:46
インナーチャイルドって事ですか?
抵抗はないのでお話聞きたいです
アバター
2023/11/12 18:22
TO: さゆさん

 ありがとうございます。
 「物知りになりたければ知識をふやせばよい。だが、悟りを得たいなら知識を捨てなければならない」ともいいます。
 知らない世界をがんばって知ろうとしなくても、得られるものはたくさんあるのかも知れません。
アバター
2023/11/12 18:19
TO: シナモンさん

 あー そうなんですね。心の奥に取り残されたコが「ここにいるよ! 迎えにきて!」と声を上げたのでしょう。
 涙が流れたのなら、そのコを癒すきっかけになったはずです。

 ↑このような考え方はどう思います? もし抵抗がないのであれば、いくらか情報提供できますが。
アバター
2023/11/12 18:01
TO: ピンクコーラルさん

 私のあの番組の印象は少しノリが軽いかなぁというものでした。わざとあまり重くならないような番組にしているのだろうとは思いますが。
 MCが織田裕二さんでなければ見つづけたかも知れません(^_^;
アバター
2023/11/11 20:30
そうですね、知らない事が世の中にはいっぱいですね♪それを考えれる 思いつくだけでも素晴らしいと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
アバター
2023/11/11 12:04
シナモンさんの様々な不調もブレーキが原因になっていませんか?

恥ずかしながらこの文章をみた瞬間
ある出来事がフラッシュバックして
涙が止まりませんでした
私の不調はまだ時間が掛かるかもしれないです^^;
アバター
2023/11/11 11:09
あの番組の・・・再放送は・・・要約版でいいですよね;

毎回あの内容だと、医学生になれちゃうwww
アバター
2023/11/11 07:30
TO: ピンクコーラスさん

 『ヒューマニエンス』ですね。知ってます(。-∀-)
 あの番組、思ってた以上にいろいろなテーマをあつかってますね。私は2, 3回観て以降、止めちゃいましたが。

 こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)
アバター
2023/11/10 12:33
NHKbs番組で、人体の解明的な番組が、おだゆうじさんのMCであって、

「血液ってほんとうに人間にとって大事な物なんだな」・・・って思った記憶だけのこりました。(笑)
                                ↑
                               ここ重要w

貧血改善されて、運動機能アップ、すばらしいですね。
人生のステップアップですね。

旦那とは死ぬまで良縁かわかりませんが・・・。

大抵の出会いは、無駄でないのですから。
良縁だと思いますよ。

わたし・・・いい加減な人間なので。
ゆるくよろしくおねがいします。
アバター
2023/11/10 11:48
TO: シナモンさん

 もちろんTPOで使い分けるのは大切ですし、思考と感性のバランスも大事だと思います。

> というか考えすぎて行動に移せないという感じです

 これね、私もそうなんです。
 最近気づいたのですが、どうも私の生きにくさはこの"思考によるブレーキ"が大きく影響しているようです。なので、ちょっとブレーキを弱めることにしました。
 そしたら、面白いのですよー これまで自分(左脳)が描いていた自分のイメージがどうも誤っていそうだというところにいたっています。これは衝撃ですよ。自分が一生懸命そうなろうとしていた自分像がゆらぐのですから。

 的外れかも知れませんが、シナモンさんの様々な不調もブレーキが原因になっていませんか?
アバター
2023/11/10 11:37
TO: ことさん

> 私は周りを知る努力からしなきゃいけなさそうです。

 意味深ですね(・∀・)
 でも、あくまでもマイペースですよ(^^)
アバター
2023/11/10 11:35
TO: メシルさん

 えぇ!? 「アクセスできない」はSE用語ですかね??(^_^;

 いかんなぁ。もっと美しい日本語を使いたいのに……

 ※そもそも「アクセス」は日本語ではないだろうってねw
アバター
2023/11/10 11:07
考えるな! 感じろ!ですか^^

私はいつもよく考えてから行動しろって言われるんです^^;
どうも物のとらえ方?が人と違う事が多いのです。。
それもあって色々考えるようになりました
というか考えすぎて行動に移せないという感じです
コメント一つにしても何度も書き直ししちゃうんですよ
こんな事書いていいのかな?って思う事多いです
御中之介さんに書いてるコメントも意味不明な事あるかもですね
アバター
2023/11/10 10:58
TO: のさん

 コメント、ありがとうございます!

 そうですね。気楽にいくことにします(^^)
アバター
2023/11/10 10:22
TO: シナモンさん

 いつも考えることばかりしている私がいうのもなんですが、頭でいろいろ考えたことは(少なくとも自分の幸せに照らして)大概間違っているらしいです(^_^; なので考えない方がよいですよ(笑)

 考えるな! 感じろ! です(^^)
アバター
2023/11/10 08:53
TO: ピンクコーラルさん

 私が初めての献血を行ったとき、献血前の検査で"超貧血"との判定を下され、断られた経験があります。「病院で検査した方がよいですよ」とまで言われて病院に行った結果、薬で貧血状態は解消されました。
 ついでにいうと、マラソンも速くなりましたw ←赤血球増加の効果

 私とピンクコーラルさんのこの度のご縁が良縁でありますように!(^^)
アバター
2023/11/09 22:40
御中之介さん、表現がお上手ですね。
私は周りを知る努力からしなきゃいけなさそうです。
アバター
2023/11/09 18:03
そうですよね。
狭い世界を深く知ってる人もいれば、広く浅く知ってる人もいて。

ごく一部にしかアクセスできない
という表現が、SEさんらしくて笑ってしまいました(笑)
アバター
2023/11/09 12:42
TO: メシルさん

 そうですね。私たちの総体である集合知能というものをもし考えたのなら、全知全能なのかもしれないです。残念ながら、私たちはごく一部にしかアクセスできませんが。

 本文に書き忘れましたが、自分が知っている世界にも無限の深さ・無限の要素がありますね。だから、知っている範囲が大きいとか・小さいとかいう尺度にこだわることはないのだろうと思います。
アバター
2023/11/09 12:30
TO: ちくちくさん

 私の知っている世界は相対的に小さいとはいえ、そこには無限の深さがあります。死ぬまでの限定期間で、そこに埋もれている宝物をどれだけ発見できるか?

 それを考えると目眩がしませんか?(・∀・)
アバター
2023/11/09 12:25
TO: ミルクさん

 そうね。普通はあまり意識しませんね。
 知らない世界のことはその世界を知っているひとに任せればよく、自分は自分が知っている世界でがんばる。私もこれでOKだと思います。

 でもたまには、知らない世界がやたら意識される世界の住人である私の話も、非日常で楽しくないですか?(・∀・)
アバター
2023/11/09 08:25
TO: kicha_さん

 そう、その感覚もあてはまります。知らない国、知らない土地、知らないコミュニティーの中での生活。自分の世界には存在しないけど、誰かが間違いなく体験している。
 そればかり考えて、自分が自分の世界からいなくなってしまうのはちょっと違うけど、時々「広大な知らない世界がある」と思いおこすのは大事な気がします。

 それも一種の思いやり。……っていうのは、ちょっと飛躍しすぎでしょうか。
アバター
2023/11/09 08:15
TO: 和さん

 時々、こうやって相対化してみるのもよいと思うのです。それによって気づきを得られることもあろうかと。
 自分が抱える悩みに疲れたとき、一度俯瞰してみて「こんな悩み、小さい小さい!」と思うのは疲れた心への栄養補給ですね。それでエネルギーを補充したら、また悩みと向きあえるってものです。
 だって、悩みってやっぱり自分にとってはそれなりの大きさですから(^-^)
アバター
2023/11/08 17:45
ああ・・・そかそかですゥ

読んだらコッチが「フラフラ」します~(≧▽≦)
二コタは気楽にですよ
最初は皆さんすべて・・・・「素人」の集りですから~(≧▽≦)
アバター
2023/11/08 15:23
確かにですね・・
私もここ2年くらいの間に色々考える事が増えました^^;
色々経験していたようでその場を離れればまた初心者マークなんですよね

私は頭が高速回転してるようです
頭のメモリー不足ですww
アバター
2023/11/08 13:17
・・・貧血ですか?



すみません;
冗談ですよ。


文句ばかりいうある女性に、
上をみたらキリがない、でも、下をみてもキリがないよ。
と諭したけど、彼女は学ばず、文句いいながら離れていきました。

その文句が、向上心に向かったらよかったのに。
今頃、どこでどうしているのやら。


独身の頃、職場の人に。
世界は広いから、いつか出会えるご縁がある。
あなたは、独特なとこがあるから、外国人があうのかも?って諭されたことがあって、
そうなんかな?と思って生きていましたけど。
意外とご縁が、「飲み屋」に落ちてました。
そのご縁は、誤縁かもしれないけど・・・それだって死ぬまでわかりません。(笑)
アバター
2023/11/08 12:25
小さい世界に生きていたとして、その世界をすべて知ってるかといえばまた疑問があって……
となると、全知全能なんてものにはとてもなれないなと思うのです。
アバター
2023/11/08 12:18
ワタシはさぁ、工場へのバイトも9年目に突入して、目の前にいる六人ほどの大体いつも同じメンバーのグループで、ベルトコンベアに流れてくる大量生産の商品を作ってて・・・まだ!新しい発見や気づきや毎日の努力とかあってね!!!
昨日は9年目にして初めて!!!ワタシがスペシャルレアカードと呼んでる切り札のニイチャンがですね!!「チクさん今日は何時からですか?」って向こうからワタシに声かけてくれた記念すべき日でした!!(ただ時間を確認されただけだけど!!)

毎日がスペシャルだねぇー。
人はいつか必ず役割終えて肉体なくなるから、期間限定で頑張りたいねぇ。
アバター
2023/11/08 07:42
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昨日は風強くて肌寒かったわ~
今日は風無いようで陽射し出てきて
秋らしい感じになってるかなぁ~(^▽^)/
今週末には気温もだがってコート必要だってヾ(≧▽≦)ノ
突然かよって思うけどもう11月だよね

↑誰もが感じてるだけで気にも留めて無いのが現実かなぁ~
色んな事知っていれば良いのかって考えるけど...
ただ時間に流されてるだけの私ですが何か言いたい(笑)

今日もいい日であります様に(o^―^o)ニコよろしくね~
アバター
2023/11/08 01:11
子供の頃にね、親とどこかに車で遊びに行った帰り。
後部座席から見た外の風景を思い出します。
もう日が暮れて真っ暗の中、点々と家の灯りが流れていくんです。
…ああ、あの一つ一つの灯りに家庭があって
それぞれいろいろな人がいて沢山の人生があるんだろうなって。
当時の私にとってそれはそれはとても想像できない世界に感じました。
多分それが私にとって一番最初の感覚。

知りたいけど、知らなくても良いのかもしれない。
自分が見える範囲で、自分が満足できればそれで良い。
今はそう思います。
アバター
2023/11/08 00:17
眩暈はしないけどw
時々思います、この世の中には僕が知らないことが想像してるよりずっとたくさんあって
それは、まだ行ったことのない国や場所くらい、いやそれよりもずっとたくさんある、んじゃないかって。
そう思うと僕はどんだけちっぽけな存在なんだろう、かと。
そんな僕が持つ悩みもちっぽけw
そう考えると笑って生きていられる。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.