Nicotto Town


ひとみねこ


帆船「あこがれ」

かつて大阪市が所有していた「あこがれ」。一度乗ってみたかったけど船酔い体質なので決心つかず。大阪南港で見かけると「居た♪」と嬉しかった。


維新が市長になったとたんに売りに出されどうなる事かと心配したけど、買い取った人がセイルトレーニング事業を続け、名前は「みらいへ」・母港は神戸にと変わったけれど何とか生きながらえた。時々ホームページを見に行っては「良かった、まだ生きてる。」

その「みらいへ」が今朝の新聞に。環境NPO法人に譲渡され大阪万博のスペシャルサポーターに任命されたんだそうだ。これで少なくとも万博終了までは生き延びられる。

この船が「バブルの遺産」で「維持に物凄くお金がかかる」事はわかってる。それでも日本で建造された3隻しかない帆船の一つであるこの船ができるだけ長く航海できますように。

アバター
2023/11/09 14:28
あめぶるさん ありがとう(^^)

「みらいへ」は万博期間中、日本のあちこちに寄港するそうです。大阪に戻ってきたら見に行こうと思っています。
アバター
2023/11/08 16:19
ネットでググってみました
素敵な帆船ですね
維持するのは大変でしょうけれどなくすにはあまりにも惜しいです
長く見られますように^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.