Nicotto Town


ラッコ☆スター


ウチから旅立ったアゲハ蝶達


ベランダにミカンの木がありまして。
どうも蝶道?的なことになっているらしく、毎年アゲハ達が代わる代わる産卵していくんですね。
でもさすがにそのまま放置では葉っぱが食い尽くされるんで、多少は間引きをします。
残りの卵たちは、黒ゴマ→ミニう○こ→キャタピー→コクーン→バタフリーみたいな感じで、あっという間に成長していきます。
6割程は無事に羽ばたき
2割程はコクーンのままお亡くなりに
残り2割は殺戮マシーン魔芽(キジトラ♀)に屠られます。

アバター
2023/11/09 07:09
ひとみねこさん(も既に予測変換する)へぇ~山椒にも産むんですね。イメージ的に辛そうなんでちょっと意外です。
そうそうあいつらの食欲と成長スピード凄いですよね!
少しかわいそうですが適度な駆除はしかたないですね~。
しかし同じ虫でもGたちとは、扱われかたが雲泥の差という(笑)
アバター
2023/11/09 01:43
アゲハの成長の様子、全くその通り!思わず笑っちゃいました。

実家で山椒の苗木を植えた時、やはりアゲハが産卵しに来て羽化するまで育てたことがあります。他の幼虫を山椒の木でそのままにしていたら葉を食べつくされて枯れてしまい、2本目の時はある程度木が育つまで、ごめんねと言いながら駆除してました。
アバター
2023/11/08 21:10
ちなってぃ様〈次の日記にもコメント書きましたが、やっぱ消してきました。
猫ちゃんのことならまだしも、御本人のお悩みごとにまで軽率なコメントは良くないなあと思いまして。
他の日記も拝見しました。内容に関わらず文体そのものがかなり好みなので、また読ませて頂きますね。
アバター
2023/11/08 20:03
ちなってぃ様〈こちらこそコメントありがとうございます。
先程、次の日記にもどうしても我慢できず、コメント連投してしまいました。また熟読させてもらいます(笑)
アバター
2023/11/08 19:49
日記にいいねありがとうございます。

お返事は昨日の日記に書きましたので読んでくださると嬉しいです。
ななちゃんは今日も可愛いです。
アバター
2023/11/08 18:22
心さん〈柑橘系の木が好きらしいので、アゲハの可能性はありそうですね~。
自分とこは奥さんから「なんかウ◯コみたいなんついとるねん」という報告があり、調べて初めてアゲハと知りました。
結構放ったらかしでも育つみたいですが、大半は鳥とか他の虫に食べられてしまうそうです。
ウチは強力なガードニャンコがいるので「羽化するまでは」超安全です。羽化後は彼女の気分次第(笑)
アバター
2023/11/08 18:12
ねんざさん〈深刻な精神的ダメージをあたえてしまったようで申し訳ない(笑)
自分も詳しくはないですが、蝶が好む高度とかルートがあるらしいです。
で、ねんざさんの推測通り、巣立った子たちが産卵しにまた戻って来たりもするんですって。
魔芽様が使い魔というより、自分が使われ人かも?
主従関係完全に逆転してます(笑)
アバター
2023/11/08 17:31
飛び立つ→羽ばたく
ですねwすみません。
アバター
2023/11/08 17:30
あっ!と思って、アゲハ蝶の成長の様子を調べてみました。
っていうのが、うちにはグレープフルーツの木があって
(10年以上、木が伸びるだけで実はなったことがないw)
今年の夏にその木に、緑の何かの幼虫がいたんですね。(3〜5センチくらいかな??)
めっちゃ必死にウネウネとがんばって木を這っていたけど、わたしは虫が苦手なので
あぁやだなぁと思ってそのままになってたけど、
家のところでもアゲハ蝶を見たことがあるので、もしかしたらその幼虫だったのかも??
あんなところでも必死で大人になって飛び立つと思うと感動しますし、
かわいく思えてきます(*'v'*)
今度から見かけたら、成長の様子を守りたいです。
とてもいいことに気づけてよかったです。ありがとう(*'v'*)
長々と失礼しましたw
アバター
2023/11/08 15:51
悪の化身であるラッコさんが蝶を愛でるとは驚き過ぎて息をするのも忘れていました
渡り鳥ならわかりますが蝶もそのような習性があるんですね
帰巣本能みたいなのがあるんでしょうか
魔芽ちゃんとはラッコさんの使い魔ですか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.