Nicotto Town



おみくじ ~ミスド

ニコットおみくじ(2023-11-08の運勢)

おみくじ

ニコ神様、

今日も有難いお告げ、有難うございます。
「中吉」ですね。

今日はおやつにミスドのドーナツ1個食べました。
私の好きなやつで、普通のドーナツにシナモンパウダー(シュガー)がいっぱいかかってるやつ。好きなんですよ、シナモン味。
とても満足しました。
m(__)m

書いてて、ふと思いました。

関西ではミスタードーナツは「ミスド」って呼ぶし、マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。双方の響き的に、整合性があります。

一方。関東ではミスタードーナツは「ミスド」って呼ぶけど。マクドナルドは「マック」って呼ぶ。
どういうことやねん? 「ミスド」を「ミッス」って呼びなさい! 
って、どうでもいい話やね。

すつれーしますた。
m(__)m

アバター
2023/11/09 08:57
>poiさん
アップルパイ+シナモン、パンプキンパイ+シナモン
合うよね~
最近、子供の話ではミスドのホットコーヒーっておかわり自由らしい。
知らなかった。
アバター
2023/11/09 01:16
ミスドのアップルパイ、シナモンふってあったかなー
アップルパイにシナモンかけると美味しいのです^^
コーヒーにもおすすめですよ。
アバター
2023/11/08 21:05
ここで「いいね♪」をされた関東人の沼子さんより「伝言板」の方で、「私もミッスもシナモンも好きですよ♪食パンにマーガリン+シナモン+砂糖かけトースト」とのコメントをいただいておりまして。これ、即ち、関東人は「ミッス」を受け入れる余地があるということなのではなかろうかと。

但し、ねんざ6号さんと姫ニャンコさんの合議の通り、「ミッス」は言いにくいので却下。一理あるので認めましょう。

数学の方程式美しい方程式がある様に、もねこまろ式言語変換理論では、マクド→ミスド、マック→ミッスが本来の美しい姿なのでありましょう。
a-kさんはぜひ関東の方にマクドといじられたら、ぜひこの理論を使って反論して盛り上がってくだされ。

地域による呼称比較は面白いですね。きつねさんの自転車の「ちゃり」は分かります。元々私は愛知県西三河なので、「チャリンコ」「ケッタ」「ケッタマシーン」と言ってました。
「バイスクー」なんて口が裂けても言いませんでした。だって欧米だもーん。

usamimiさんの「コメダ珈琲店」の「シロノワール」これは美味です。帰省時によく食べました。紫いも味が増えたのは初耳です。コメダは愛知発祥の喫茶店チェーンで関東に進出してきてますね。店が広い。
あそこ、姫ニャンコさん憧れのメロンクリームソーダあるからぜひ飲んでみてください。確かグラスが長靴型だったような。

沼子さんが食べてるシナモントースト、美味そう。私、ベーカリーとかでも甘ーいシナモンパン買います。

子供の頃、亡き母が家でドーナツ作ってくれたけど、小麦粉・砂糖・卵・ベーキングパウダー・バニラエッセンス混ぜてこねて揚げたやつ。こねる際、私ら子供にも動物やらハートやらメガネやら色んな形に成形させてもらって楽しかった。それあって、私も自分の子供達に対しても同じようにと一緒に楽しくドーナツ作りましたね。蒸しパンやホットケーキなんかも。
アバター
2023/11/08 19:49
>きつねさん
 ねこまろさんが“バイスクー”なんて答えたら 「欧米か!」とつっこんでください
 多分喜びます(^ω^)
アバター
2023/11/08 19:39
それを聞いて、自転車のことを何と呼んでいるんだろう…と思いました。
関西でよく聞くのは、「ちゃり」「ちゃり機」「ちゃーりー」あたりですけど、
いかがでしょうか。
アバター
2023/11/08 18:15
なるほど。
ものすごく納得です。
マクド呼びを関東の方はあれこれ言いますが、そういうときはそう返せばいいのか~。
アバター
2023/11/08 18:03
ねんざ料理長、優しい応対ですね~。
いつもの様にキレッキレにもっと斬っちゃってください!! 「ヤッチマイナー!」

姫ニャンコもシナモン好きです♪
アバター
2023/11/08 17:53
こんばんは。
今日はコメダ珈琲店でシロノワール紫いもを食べてきました。
美味でした。^^
アバター
2023/11/08 16:53
ドーナツなんてもう1年くらい食べて無いなぁ~店が移転して遠くになったからよけい行かなくなった
「マック」はまだ呼びやすいけど「ミッス」はどうだろう
「どこ行くの?」「ミッスにドーナツ買いに」「???どこ?」ってことになるよね
言いづらいし この議案に関してねんざ6号と姫ニャンコの合議で否決されました



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.