Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


食えない料理をおすそわけ?!!

アメブロを更新しました

https://ameblo.jp/mukashi-syouzyo-k1957/entry-12827959094.html

アバター
2023/11/17 17:19
うんうん

私もそう思う

活舌わるいアナウンサーも多いよ?
(テレビの音質かえても「クリア」とか色々設定できるから。)
音声設定で「字幕表示」にして、みてるよ。
バラエティもニュースも映画もドラマもw

すると、びっくり、【自動翻訳】みたいなのの、入力の人のミスか、音声自動変換なのか、
漢字がまるっと違う時があって、逆に面白いよ。
アバター
2023/11/17 15:07
ごま塩ニシンさん
テレビは字幕で見るんですね!
その方が聞き違いもなくていいですね
音声聞きながらでも字幕はあった方が
よくわかりますもんね
アバター
2023/11/17 13:01
耳が遠くなってから地上波のテレビドラマはほとんど見ません。
見ても音声が聞こえにくいのでドラマで話題作りは無理です。
ただし、ひかりテレビで外国ドラマは見ます。字幕が出るからです。
アバター
2023/11/17 11:39
ピンクコーラルさん
ごま塩ニシンさんはすごいですよね
好きなお酒を他のに変えたり
甘いものをやめたり
わたしは炭水化物のごはん減らせとか
麺類パン控えろとか 無理
肉魚ほぼ食べないので
何食べればいいの~~ってなるよ
( 一一)
アバター
2023/11/17 11:04
ゴマ塩さんも食事に気遣われてみえるんですね・・・

旦さん、尿酸値っていわれて。
お酒ほとんど飲んでない夏だったから。
工場で大汗かくからそれかも?って思ったら。
医者は、体質でもなりますっていうからさ・・・。
今週から食事制限はいってるんだけど。

かっちゃったものは、食べきるしかないので、
悩みながら、少量にしながら、消化中で・・・。
いらん作業が・・・また増えた。(涙)

全部消費して、買い物から改善して、数値改善って、春までかかりそう;;;
アバター
2023/11/16 16:10
共感できる話題を持つことは大切ですね。
アバター
2023/11/16 13:46
そっか、オカンが讃岐の出身なんだね。
僕の両親も讃岐だよ、多度津と詫間だよ。
アバター
2023/11/16 12:54
湿疹は塗り薬を塗ると一時的に収まります。
根本的に直ることはないです。塗り薬は人生の友です。

アバター
2023/11/12 13:29
こんにちは♪
今週は雨のスタートになりました。
何だか急に寒くなって、これから本格的に冬支度ですね。

(↑)いえ、長すぎるということはなくて、おっしゃりたいことは伝わります。
それはそうですよね~。
そもそも、口に合う合わない以前に、食べ物に対する感謝は必要だと思うんです。
ただの「物」ではなく、命をいただいているのですから。
ブツブツ言う男性には、そこのところ、よ~く考えてほしいです。

路地に自生のアサガオ、今日、最後の一輪(?)が咲いています。
駐車場のフェンスのところなんですけれど、たぶん、数年前、小学生の育てていたアサガオを夏休みの間置いていて、種がこぼれてそのまま自生したものみたいです。
誰もお世話していないのに、春になるとすくすくとのびてフェンスにからみついて、夏になると紫と赤紫のお花が咲きます。
植物の生命力、すごいです。
で、誰もお世話していないから、咲き終わりも任せるがままで(笑)。
昨日の朝、2輪咲いていました。
なんだか毎日見ていると親近感が湧いちゃって、「おはよう。いつもきれいね。」なんてボソッと話しかけちゃいます。(*^^*)
(↑アブナイ奴ではありません。念のため。)
たぶん、これであとは来年、かと。

エアコン、そろそろ暖房で使うと思います。
フィルターのお掃除とか、メンテしないといけませんね。
冬支度、冬支度。

お願いしていた年賀状も昨日、受け取ってきました。
本当は先週の日曜日にできていたはずだったのですけれど、帰りに寄ったら「本日は臨時休業させていただきます」。
・・・え? ウソでしょ~?!
しばし、呆然と立ちすくんじゃいました。
(印刷お願いした写真屋さん、いつも使う私鉄の最寄り駅そばではなく、逆方向のJRの最寄り駅そばなのです。)
昨日、無事に受け取ってきました。
これから宛名と一筆、書かないと、です。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
楽しい1週間になりますように♥
アバター
2023/11/11 12:16
予備軍といわれてから日本酒を止めて、イモ焼酎に変えました。好きなどら焼き、
最中、饅頭を食べるのをやめましたが、もち米のオカキやレモンビスケットに
変えました。すると3.5キロ体重が減って、予備群から脱却することに成功しま
した。血糖値並びにHbAlcは正常値になりました。努力と工夫ですね。静かに実行しましょう。
アバター
2023/11/11 02:25
地元の銘菓で、「お口に会いますかしら~」って、
(ネットの評判は悪いけど・・・)って出すのとは、
ちょっと違うっていうか;
それもあかんけど。
試しにドウゾ的なのとはさ・・・ちょっと違うっていうかさ・・・。

似たようなもんか?w

お菓子おくってくれたけど。
どうも合わなくて、期限きれまでなかなか消費できなかった;;

大叔父さんが送ってくれるのは、いっつも美味しいのに。
その娘のおねえさんのは・・・クセがあって・・・。
親子なのにね。(笑)
アバター
2023/11/11 02:22
だよね;

なんか、地元のデパート?といっても、地方のそこだけの名店みたいなとこの、
お正月のお惣菜?おせちセットみたいな奴の話だったんだけどね。
小鉢くらいのパックに、一個一個入ってる。
それが、あまり美味しくなかったんだって。
なのに、それを人に年末のご挨拶にあげるっていうからさ・・・。

心の中で、美味しかったものをさしげるんじゃ?と思ったのね;
アバター
2023/11/11 00:11
ピンクコーラルさん
食べ物ね おいしくないというか 苦手な物ね
美味しいと思う人が食べた方がいいから
差し上げるというのはあるけど
妙ぉ~な感覚の人とは距離置いて
関わらないのが正解だと思いますよ

アバター
2023/11/11 00:04
しのさん そうそう!
料理って上手下手の問題だけじゃない
口に合うか 体調に合うか
家族内でも味が薄いの濃いのまずいの
めんどくさいのに
他人様になんて とても ねえ!
アバター
2023/11/10 21:24
ちょっと意味あいちがうんだけどね?

親戚のおねえさんがさ
「あまり美味しくないから人にあげた」っていうから、
「えっ?美味しくないものあげたの?」って聞いたら、「自分は食べないから」っていうので。
タマゲタヨ・・・w
60は過ぎてる人でさ。

ほんで・・・なんかと(趣味違いの)要らない物をくれてました。

大叔父さんが亡くなって、ひと騒動があって、私は巻き込まれたのに・・・。
そこは何も謝罪なく、「父も他界したし(家に)遊びにいきたい」っていうハガキきたけど。
ず~っと無視してます;(苦笑)

いや、家・・・(同居じゃないけど)高齢の両親おるじゃんそんなこられても。ってね。

そうとう額の遺産もらって、のんきな金持ちの相手しとれんですわ;;
アバター
2023/11/10 19:20
食べ物は難しい。自分が作ったものは特に人にやるのが
嫌だ。だってさー育った環境とかで味覚って変わると思う
から、自分がおいしくたって人がどう思うのかわからんもん。
職場で調理の方が休むとピンチヒッターで作ることあるけど
いつもドキドキハラハラです。
アバター
2023/11/10 15:31
どの分野にも予備軍は沢山いる。やっぱり、糖尿になると
いろいろと副作用が出てくるので要注意です。これは簡単に
修正できます。甘いものを食べなければ、数値はよくなります。
アバター
2023/11/09 21:21
ピンクコーラルさん
いつもありがとう
ピンコちゃんのお陰でいろいろ
もやもやがだいぶなくなりました
アバター
2023/11/09 21:19
✨みかん星✨さん
どうなんでしょうね
この褒め方というか けなし方というか
夫の姉もこういう褒め方けなし方をします
わたしの母がお洋服好きで割と派手目立ったんですよ
姉はこう言って褒めけなします
KEIさん それおばあさんみたいじゃないの
お母さんの方がおしゃれで若いじゃないの
普通の服着てるだけなのにけなされる意味がわからないです
おかあさん その服すてきですね いつもおしゃれですね
でいいんじゃないの?
夫の田舎はそういう文化なの?いやな気持ち
アバター
2023/11/09 20:30
www

クソ旦那、流れで、つい口にしたことで、
自分にブーメランwww


ほんと、クソだな。


おばさんうまいよ、美味しいよ だけでいいじゃんね。
妻をコキおろしてさ!
ほんとだよ・・・いっつもいっつも文句いって、
作らないと、作らないのかってまた文句いって。
いっつもそういうのだな!

KEIちゃんに感謝しろよ!!けっ!


といっておくわ。www
アバター
2023/11/09 18:59
おかずをめぐるおはなしの、アメブロよみました(;O;)
夫婦の間のことばのやり取りってけっこうたいへん
ナノですね、学びました(゚д゚)(。_。)ウン
アバター
2023/11/09 13:04
料理の話、読みました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.