Nicotto Town



おみくじ ~ロキソニン

ニコットおみくじ(2023-11-10の運勢)

おみくじ

ニコ神様、

今日も有難いお告げ、有難うございます。
何と「大大吉」ですか。
今日の横浜は小雨が降って肌寒いです。
気圧の影響か、昨夜ぐらいから片頭痛でして。
先程、3時のおやつの草まんじゅう食べてアイスコーヒー飲んで煙草1本吸った後、市販のロキソニン(1回2錠)飲みました。
これで片頭痛と言う困難を跳ねのけることができますように。
m(__)m

皆さん風邪や頭痛などの時、お好みの市販薬ってありません?
私は「風邪かな?」「片頭痛だ~」の時は決まってロキソニン。

実は昨年の今頃、「3回目のワクチン予約しようかなどうしようかな」と思ってた矢先、家族からオミクロンに感染。微熱と喉の激痛が1週間続きましたが、病院にも行かず、市販のロキソニンと飴ちゃんで治しました。

この時は、家族5名中、4名が感染。内、2名は市販薬で治し、2名は病院で薬もらって治しました。病院で処方された薬言うてもカコナールとトローチだった。
唯一感染しなかったのは嫁とまめ・きな。 嫁最強。

以降、もう誰もコロナワクチン打ってないです。
私以外は従来通りにもどってインフルのワクチンは打ってるみたいですが。
私は。う~ん、感染したら病院行ってタミフル飲んで治しますわ。さすがにインフルにロキソニンじゃ厳しいんで。



アバター
2023/11/11 15:11
>香木人さん
40肩の原因がワクチンかどうかは置いといて、デルタ株までは強毒だったけど、オミクロンから弱毒化した感ありますね。基礎疾患のある私がオミクロンに感染しても子供達と同じ軽症だったので。とはいえ、重症化する人もいらっしゃるでしょうけど、そのあたりが良く分からないところですな。
アバター
2023/11/11 15:02
ワクチンで40肩になって以来、コロナワクチンはやめました。
最近は、かかっても、軽いようなので、大丈夫かなと。
アバター
2023/11/11 13:58
>a-kさん
私の場合、小中学校までは風邪ばっかりひいてましてね。毎冬です。
インフルのワクチン打ってても毎年インフルになってたような記憶。
当時はタミフルなんて無かったですね~。
高校生以降になってインフルワクチン打った記憶が無くてね。
大人になって30歳過ぎに1度感染した記憶。その時はタミフルがあったのでタミフルで治した感じ。
人によって免疫力にバラツキがかなりありそうですね。
とりあえず、私は欠かさずに朝食にカップヨーグルトを食べ、夕食後にヨーグルトドリンクを飲んでます。
納豆好きなのに、私以外の家族は嫌いなので食卓に登場しません。
一方、私は人参が嫌いなので人参は食卓に登しません。
コンビニ弁当とかに人参が混ざってるとピッピっと避けてます。

アバター
2023/11/11 13:10
子供の頃、卵アレルギーだったのでインフルの予防接種、打ったことないです。←培養に鶏卵を使うらしい。
でも、病院で働いてたことありますが、大流行中でもまったくインフルかからなかったんですよね~。
強いんかな?

でも、今年は普通に風邪を引いて(熱は半日で勝手に下がりました)、ノドの痛みがなかなか引かずに困りました。
免疫って、よく分からん…。
アバター
2023/11/11 10:56
>Summyさん
懸案の病だったので、治ってホッとしています。
他にも生活習慣病で通院して薬飲んでるのもありますが、それは大したことないです。

>poiさん
ロキソニンに限らず薬飲んだらアルコールはNGでしょうな。
解熱剤2種は少し怖いけど、風邪で病院に処方されいくつかの薬だと、それぞれ解熱効果があるのもあったりするから、大丈夫かも?
昔、ロキソニン+リポDを組み合わせて飲んでたことあります。



アバター
2023/11/11 01:10
こんばんは。
ロキソニンのんだら、アルコールは禁止ですからね。
ご存知なら申し訳ない。
インフルかかった時は、解熱剤を2種類飲むと平熱に一時的になります。ふふふ
アバター
2023/11/11 00:53
頭痛お大事になさってください。

新薬効いて完治ですか、良かったですね。
30年間の病が2か月の治療でとは、びっくりしました。
医学の進歩を待ったおかげですね。
アバター
2023/11/10 21:25
>ねんざ6号さん、姫ニャンコさん
はい、「猫草まんじゅう」の草の香りが良くてね~美味しかったです。
ワクチン。今考えると、保健所に打ちに行ったのですが、周りでワンワン、ワンワン犬が吠えてたんだよね。
どうやら狂犬病の予防接種を受けてしまったらしくて。
それでオミクロンには効かなかったようで。
な訳ないないやろ~。
ま、ロキソニンのおかげで、とりあえず頭のズキーンは治まってるけど、ぶり返しそうな感覚があって、今晩は早く寝るかな。

>きつねさん
どうなんでしょうね。私ら赤ちゃんの頃から色んなワクチン(予防注射)を打ってるからワクチン=悪というものでもなく、色んな病気からそれなりに多くの人を守ってくれる薬だと思うんだけどね。ポリオとか水疱瘡とか麻疹とか。 体質との相性はあると思います。

インフルのワクチンや女性だと子宮頸がんのワクチンとか、それなりに副反応に耐えられず死んじゃう人もいますから。コロナのワクチンは全世界で数十億人とか打ってるでしょうから、副反応で亡くなる実数は多く見えて、確率的には少なくて他のワクチンと大差ないのかもしれないし、まあ良くわかりませんが。

ただ、素人が書いた雑誌の煽り記事やネットの陰謀論的な動画やただの町医者の言葉とかは鵜呑みにしない方がよろしいかと。ワクチンに限らず、どんな薬(風邪薬でも)にも大なり小なり副反応ありますからね。抗癌剤とか。私が昔、通算1年半ぐらい打ち続けたインターフェロンなんて半端なかったですよ。打つたびにインフルのピーク時と同じ症状が出て数時間続くんですわ。コロナワクチンの副反応は私にとってはちょろいものでした。
創薬の進歩は目覚ましく、インターフェロンが効かずに30年間患ってた病気が、今年超高額の新薬(飲み薬)を2ヶ月飲んだら完治しましたからね。無保険なら300万円、保険・補助金効くから5、6万円で済みました。 
でもまあ、風邪程度の感染症については、日頃のマスク、手洗い、うがい、ビタミン等の摂取が一時的、簡易的な予防効果あると思いますよ。さすがに、ペストとかエボラ出血熱とか強烈なのは防げないでしょうけど。



アバター
2023/11/10 19:50
こんにちは。
ワクチン打っていなくてよかったです。
あんまりいい話聞きませんから。雑誌なんかでも怖いこと書いていますしね。
かきやみかんでビタミンCをとって。緑茶もいいですよ~
静岡の子どもたちは、緑茶でうがいをするので、風邪をひかないそうです。
うがいの緑茶は出がらしだそうですけど、出がらしでもカテキンはあるそうです^^
アバター
2023/11/10 17:54
もしかして人間用のワクチンを接種しませんでしたか?
それ副反応ですよ 危険です
ねこまろさん用のケージに入って大人しく朝までしてましょう
まめ・きなちゃんが面倒みてくれますよ(*ノ∀`*)ウフフ♪
アバター
2023/11/10 17:33
3時のおやつの草まんじゅうの草は「猫草」でしょうから
それで片頭痛が治ったのかと思いきや、ダメでしたか~。
姫ニャンコもロキソニン愛用ですが、画伯には人間用のロキソニンは危険なので
やはり、ねんざ料理長のおっしゃる通り獣医さんに相談した方が良さそうですね。
低気圧は色々なところに不調をきたしますので、無理せずにゆっくり休んでください。
アバター
2023/11/10 17:11
ねこまろさんが薬ですか?1万年早いと嫁さんに言われますよ 「猫草」煎じて飲んどけって言われるだけです
僕も薬の知識はありませんので 近くの獣医さんにでも相談してみたらどうですか?
「うちのニャンコが偏頭痛らしいです」と言えばねこまろさん用に特別な薬処方してくれますよ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.