Nicotto Town



三題噺を作る?

日記のネタがない日の対策として、三題噺を作るというのを思いついた。

三字熟語のゲームで出た3つの言葉を使って物語を作る。

今日の三字熟語は「雛人形、皇太子、決定的」。
「雛人形」と「皇太子」はいいけど、「決定的」がつまらない。
ということで、三題噺はできそうもない。

ところで、雛人形の飾り方は、日本では古来、左側が上位だから、
左側(向かって右側)がお内裏様で、今でも京都ではそうらしいのだが、
(男性が上位なんじゃなくて、お内裏様が上位ということだと思う)
東京はじめ全国的には今は左右が逆になっている。

これは明治天皇・皇后が写真を撮る時に、西洋式に合わせて
天皇が右側(向かって左側)に立ったからだと聞いてことがある。
(だから、なんでも明治にやっていたことが日本の伝統というわけじゃない)
現在の皇室では、どのように飾るのだろうか。
(というか、そもそも飾るのだろうか?)

…という話を季節外れに考えた。

アバター
2023/11/12 20:46
きつねさん、こんばんは。
日本語だって時代とともに変わっているのだし、
文化は時代とともに変わっていくものなのだと思います。

その中で、どれが正しいとか、どれが優れているとか、
そういうことを言い出すとおかしくなるのでしょうね。
アバター
2023/11/12 15:01
こんにちは。
明治時代には、それまでの日本の文化がずいぶん変わったみたいですね。
鎖国をして、ずっと温存された文化があったと思うのですが、
今の私たちにはあまり分からなくなってしまいました。
だから、ときどき都市伝説的に出てくる昔のことが面白かったりします^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.