Nicotto Town


小梅さんの呟き


キラキラ 11.12

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/12
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 6
コーデ広場 3

今夜は9個(^ω^)


4択・・・時給が良い





今日は市の防災訓練に参加して来ました。
寒かったので完全防備です。
毛糸の帽子・手袋・ダウンジャケット・Gパンの下にはタイツ穿いて。
昨夜は強風で凄い風でした。
天気は晴れたけれど雲に太陽隠れると寒い、風もあったわ。
とにかく寒かったのだ。
9時~12時まで3時間、寒空の中を校庭での防災訓練参加だよう。

今回は初めて小学校&中学校・A地区&B地区合同の訓練でした。
○消防のはしご車での救助活動
○防災ヘリでの救助活動
○東北電力の電源復旧活動
↑初めて実物を見学しました。
校舎の3階まで、はしご車出動!
◎実際のはしご車の動きは早いです。ビックリ
早く無かったら救助にならないし、早いのは当然なのですがね。
どんどんスルスルとはしごが延びて行く様が早いので、観衆の皆さん歓声でしたね。   ワォッ
◎真っ赤な防災ヘリ・・・格好いいね。
上空から隊員が校舎の屋上まで下降、救助してまた上昇して行く。
凄~い、格好いい・・・皆さん、拍手パチパチ
ヘリは救助終われば地上に降りることなく直ぐに帰還しました。
◎電力復旧活動はクレーンの先に作業員が乗るゴンドラがついている高所作業車です。
電柱に登って電気工事する時と一緒です。
無事にライト点灯して終了でした。

とにかく寒かったです。
3時間も・・・ったくう:;(∩´﹏`∩);:
訓練は大事だから仕方ありませんけどね。




アバター
2023/11/13 23:03
体験談をありがとうございます。
ご自宅は無事だったとはいえ、まだ寒い時期でしたし物流も滞ったりもして、大変でしたね。
車の中でニャンと過ごされたわけですね。
我が家は古い家なので、同様に車中泊が良さそうです。
いざという時に備え、ニャンのご飯を車に積んでおくのもアリかなとか考えました。
避難所に行かれた方は、ペットを連れだす時間的余裕がなかったのか、
周りの迷惑を考えて連れて来れなかったのか・・・
いずれにせよ、無事に再開されたことを願うばかりですね。

勉強になりました。改めてありがとうございました!
アバター
2023/11/13 22:33
えっと、私の住まいはアパートでメチャ古い建物なの。
倒壊するかと思う程ギシギシ揺れたよう。震度5でした。
前年に耐震補強していたので無事でした。
自分の住まいは全く被害ありませんでした。
でも頻繁に地震が起こり怖くて家の中に居られない状況。
なので駐車場で車中泊をしたよん。

すぐ近くに砂押貞山運河という二級河川があります。
氾濫して逆流したり、低い土地の住宅は一階部分が水害にあいました。
私の所は高台に在るので水害も影響ありませんでした。
同じ地区でも高低差で被害は雲泥の差です。
避難所の小学校にも行ってみました。
大勢の人たちがいましたがペットは見なかった気がします。
やっぱり連れて来れなかったのかも知れませんね。
アバター
2023/11/13 21:21
キャリーに入れる余裕がないほどだったんですね。
当時のことを伺っていいのかわかりませんが・・・よかったら教えてください。
(辛い記憶でしたら無視してください。)
すぐに家に帰れましたか?避難所生活だとしたらニャンをどうされました?
もし嫌なことを思い出させてしまったのなら、ごめんなさいm(__)m
アバター
2023/11/12 23:31
mari-naさん
毎年、11月に市の防災訓練があるのよ~ん。
出来れば面倒くさいので参加したくないのが本音よ(笑)。
町内会で参加しているので仕方なく参加しているのでーす。

みずるサン
参加意識なんて微塵もないのよう。(^^;
班で参加する人が居なくてさ、仕方なく参加している感じですわよ。
実際に見学出来たのは良かったです、滅多に見られない体験でした♪
お子ちゃま達生徒は寒くても元気いっぱい騒いでたから、引率の先生は大変だね。

コロ子チャン
寒かったよう、今も鼻水が出るう:;(∩´﹏`∩);:
もっとホメテくだちゃい(笑)。
参加した人たち全員にお土産付きでした♪
ティッシュBOX 1箱・災害備蓄用クラッカー・野菜カレー貰ったぞう。
クラッカーの賞味期限は24年4月
ハウスのレトルトパックカレーは24年8月でした。
期限間近だから配布したんだと思います。(^^;
タダで貰えるのは嬉しいかも♪

KYOさん
いざとなったら緊急時にはどうなるのか、分からん。
訓練はしていた方がいいよね。
3・11の時はニャンを抱きかかえて外に逃げ出した記憶が・・・。
アバター
2023/11/12 18:58
寒空の下、長時間の訓練お疲れさまでした!
いざというときのため体験しておくことは大切ですよね。
訓練が良い意味で無駄になるのが一番ハッピーですけどね。
私も非常時にニャンをどう連れて避難するか、しっかりシミュレーションしておくことにします^^
アバター
2023/11/12 09:47
おっはよう^^
凄く頑張ったね、偉いよ~~~~
アバター
2023/11/12 08:04
おはようございます|ω・)ノ
寒い中、参加しようと言うその意識の高さが凄い。お疲れ様でした。
はしご車の動きやヘリや電力復旧、どれもリアルでは見たことないもので、そういうの見られるのはいいな~。
地区や学校の合同っていいですね。先生たち大変そうだけど( *´艸`)

アバター
2023/11/12 07:05
凄い。貴女も 訓練をやっていることもですけど。私、経験は、学生のときのみ。
此れで良いのか少し心配です。
アバター
2023/11/12 02:14
ありがとうございます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.