Nicotto Town


ちょこころねの日記


嵐の夜~セバスとお嬢様~


それは強い風の吹き荒れる嵐の夜のことでした。

夕食の給仕も終わり、ひと息ついていたセバスでしたが、天気が気になって、どうもゆっくりと休む気にはなれませんでした。
嵐が早く通り過ぎ過ぎてくれるといいのだが・・・。
暴風雨に備えて屋敷の庭の点検を終え、室内の見回りを始めようとしていると突然に停電になってしまいました。

懐中電灯を持ってこようとセバスは近くの居間に行きました。
「ええと・・・懐中電灯は・・・」
早く見つけなければ・・・そう思いながら居間で探し始めると、廊下の方からパタパタと足音がしてきました。

(あの足音は・・・)

振り返るとお嬢様が部屋のドアに寄りかかりながら、不安そうな表情でこちらを見ていました。

(やっぱりな・・・)

「お嬢様大丈夫ですか?」
「セバス~( ;∀;)非常用のライトが見つからないの~」
泣きそうな顔でそう言いました。
「ああ、それでこちらにいらしたんですね」
セバスは、お嬢様が暗い場所が苦手なことを知っていたので
すぐに明かりをつけなければと思いましたが、
ふと思いついて翌日の食事会のために用意していた燭台に
火を灯して、入り口にいる彼女に近づいて行きました。

「こんな時にはロウソクの温かい光を楽しむのもいいものですよ」と声をかけて一緒に今の中央にあるテーブルまで歩いていき、そこに燭台を置きました。

お嬢様はストンと近くのソファーに腰を掛け、
セバスも隣にゆっくりと座りました。

お嬢様はセバスに言われたように、テーブルのロウソクの光をじーっと眺めてみました。
ゆらゆらと揺らめきながら光るその光を見ていると
怖かった気持ちも少し落ち着いてくるような気がしてきました。

しばらく時間が経った頃、
「お嬢様少し失礼しますね。すぐに戻ります」と
セバスは部屋を出て行ったかと思うと、お茶を持って帰ってきました。
「どうぞ、落ち着きますよ」とカモミールティーを淹れて
持ってきてくれました。
「ありがとう~セバス(#^.^#)」
彼女にとってカモミールティーはハーブティーの中で
一番好きなお茶で、こんな時には一番嬉しい飲み物でした。

セバスは少しだけニコッとして、お嬢様の感謝の言葉に応えました。
そしてまたソファーに腰かけて、特に何を言うこともなくそこにいました。
あったかい良い香りのカモミールティーとロウソクの光で
大分落ち着いたお嬢様はセバスにゆったり寄りかかって、なんだか眠くなって来ちゃった・・・とつぶやくと、うとうとし始めました。

「お嬢様、ここで眠ってしまっては冷えますよ」
セバスがそう声をかけてもなんだか眠たい様子です。
仕方ない、熟睡する前に・・・
セバスはお嬢様を抱えて部屋のベッドまで運んで、
「ぐっすりお眠りくださいね」と声をかけ、非常用ライトを
ベッドサイドのテーブルに分かりやすいように置きました。
そしてしばらくゆっくりと彼女の幸せそうな寝顔を見つめていたのでした。

おしまい

ダークウェディングキャンドルの燭台がとってもいい雰囲気で、セバスに持たせたい~!!とすぐに思って、
実は色もセバスに合うようにと選んでいました(´艸`*)
そこから考えたお話です。
ロウソクやランプの自然な光ってとってもあったかで、落ち着きますよね。
今は非常時に出番が多いような気がしますが、
瞑想だったり寝る前にリラックスするのにもいいんですよね。
お風呂に浮かべるキャンドルなんかもあったかな?
光のゆらぐのがいいんだというお話もどこかで読んだような?
光は種類によって大分印象が違う気がします。
セバスもきっとロウソクや暖炉のような自然のものが好きな気がしますね。
何か理由があったりするのかな?
またそれでお話が書けたりして(´艸`*)

アバター
2023/11/14 21:21
ころねちゃん 大丈夫だよ^^
のちほど~(*´艸`)
アバター
2023/11/14 00:36
今回もアイテムから素敵なお話が出来ましたね。♪
読んでいてほっこりしました。(#^^#)
アバター
2023/11/13 00:30
蝋燭の揺らめきやカモミールティーの香り。。。
そして温かい交流のシーンが見えてくるようです☆

寝る前に読むと。。。
きっと素敵な夢に誘ってくれる☆そんな感じがしました㋵(^_-)-☆
アバター
2023/11/12 23:47
ころねちゃん りょ

伺いますね

晩御飯の後ウトウトしてたら 今頃置きました
かっとびごめん
アバター
2023/11/12 23:40
人工的な光よりも、自然の光ってどこか温かで、落ち着きますよね。
きっと燭台の炎のゆらめきとお茶の温もり、そしてセバスの優しさが
お嬢様を落ち着かせたのでしょうね(*^^*)
ほっこりするお話、ありがとうございます。
アバター
2023/11/12 18:11
こんばんは~^^
セバスとお嬢様のお話やっぱりいいですね~(#^.^#)♬
ほっこりして大好きです♬(#^.^#)♬
アバター
2023/11/12 16:47
セバスの存在と蝋燭の炎がお嬢様の緊張を和らげてくれて、
眠気に誘われたのかな(*´꒳`*)
燭台ってセバスの雰囲気にピッタリですね♪
アバター
2023/11/12 13:47
ロウソクの灯りに心が温まる素敵なお話ですね(*´▽`*)
私もセバスに居て欲しい~(≧▽≦)
アバター
2023/11/12 10:07
こんにちは。
懐中電灯より、燭台の方がセバスとお嬢様にはお似合いですね^^
心がホッとするようなお話しでした。
アバター
2023/11/12 08:11
おはよう ころねちゃん~

セバスとお嬢様のお話はいつも暖かく
そして楽しい~
今日もゆっくり楽しませてもらいました ありがとう~♪
アバター
2023/11/12 07:39
暖かなお話堪能いたしました。
炎は癒されますねー
アバター
2023/11/12 01:40
素敵なコーデとお話ですね
今月のニコ店イベントのテーマにも合いそうです
アバター
2023/11/12 01:26
LEDとか 文明の利器にあふれる昨今、
ろうそくの優しい光も 味わいがあって
いいかもでつね~ ヽ(=´▽`=)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.