Nicotto Town


あのとき何をして、どう思ってたっけ


うぶなのはどっちだ

 先日、知り合い4人(*1)で神奈川県鎌倉市の葛原岡神社(*2)に行ってきました。その他のポイントもあわせた散歩コースの途中にあった場所で、B子によれば縁結びで有名なんだそうな。
 私以外の3人は私よりずっと若い年代で独身。縁結び的な場所でキャッキャうふふしたいお年頃です。そんな3人の中になぜに私がいるのかよく分かりませんが、声をかけてくれたので参加しました。まぁ、保護者的立場?(^_^;

 葛原岡神社で縁結びのご利益をいただく手順はこうです。

 (1) 社務所で縁結びのお守りを購入する
 (2) するとお守りとは別に五円玉に赤い糸が結ばれた縁起物がもらえる
 (3) それを境内にある「縁結び石」に結びつける

 縁結び石というのは男石・女石とよばれる一対の石です。
 男性が異性とのご縁を願うなら女石の方に、女性が異性とのご縁を願うなら男石の方に、仕事など男女限らずご縁がほしいならその中間に五円玉を結びます。

と、B子が行きがけに説明してくれました。

 (男石、女石ねぇ…… きっとそのような形をしているのだろうなぁ)

などと考えていたら、案の定です(*3)。まぁ、寺社仏閣系にはありがちですよね。 

 若者たちはそんなことを一切気にせず、当初目論見どおりキャッキャしながら五円玉を結んでいます。それを微妙な表情で見ている私。
 何も知らない彼ら・彼女らがうぶなのか、たかが男石・女石ぐらいで少し動揺している私がうぶなのか。

《脚注》
*1 御中之介, A男, B子, C子。
*2 葛原岡神社 公式サイト http://www.kuzuharaoka.jp/
*3 縁結び石(画像) http://www.kuzuharaoka.jp/img/keidai_11.jpg

アバター
2023/11/14 20:57
TO: ミルクさん

 寺社仏閣、行きません? あちこちの観光地の中に必ずひとつやふたつないですかね。たまたまかな(^^;)

 社交的なんてことはまったくないです。基本的にひとりでいたいですし(笑) 会社の若いコらがよく声をかけてくれるんですけどね。実はなんでかよく分からないのです。何か面白いねたをもってるわけでもないに( ・_・)
アバター
2023/11/14 14:40
御中之介さん

こんにちはm(__)m

私はあんまりそういう場所には行くことがな~ぃ
以前京都の嵐山に行ったときそういえば有ったかなぁ~ってね
こんな調子ですよ(笑)御中之介さんって社交的なんですね???
若い方たちと一緒に行かれるんですから~
現代の人ってはっきりしてるんでしょうね
縁結びなんだからその事だけ考えてるヾ(≧▽≦)ノ
アバター
2023/11/13 22:00
TO: いつかさん

 コメントありがとうございます。

 私も寺社仏閣系にはご縁があります。自ら進んでいくことはないですが、だいたいひとのつきあいでいくことが多いです。こういうのも一種のご縁かと。

 いつかさんは仏像を愛でるタイプですか? それともパワースポットめぐりの方にご興味あるタイプ?
アバター
2023/11/13 21:58
TO: ことさん

 あー こういうの見たことないですか? 見たことないとやっぱり分からないものですかね。
 いや、分かんないな。もし私が知らなかったとしたら、あの石を見てあれの象徴だとはまったく想像もしないと思います。

 ご利益があったかどうかはお知らせしますが、しばらく先になりそうですよ。

 んーと、出雲大社の縁結びパワーはすごかったです。こちらは実績ありです(・∀・)
アバター
2023/11/13 21:54
TO: ピンクコーラルさん

 おお! どちらのご神体ですかね??
 もっとリアルなやつねー ありますよね。それにくらべると葛原岡神社の石はかわいいものです(笑)

 多産・豊穣の象徴ですもんね(・∀・)
アバター
2023/11/13 21:52
TO: ちくちくさん

 息子さんご夫婦は貴船神社の賜物ですか。いいですねぇ。

 実はGWに鞍馬寺から貴船神社まで歩いたんですよ。その後は晴明神社に行こうと思ったのですが、大雨に降られた&乗るバスを間違ったで、あきらめたんですよね。四条河原町の繁華街でふてくされてパフェを食べてました。
 ちくちくさんに声をかければよかったですね(笑)
アバター
2023/11/13 15:03
初めまして。神社仏閣好きなので私だったらキャーキャーしちゃいます。日記巡りから遊びに来ました。
アバター
2023/11/12 21:36
ご縁頂きに私も行かなきゃだわ。
石の画像リンク見たけど何も感じとれなかった私は…
ご利益あったら今度教えてください。行く時期早めます(^_^;)
アバター
2023/11/12 21:04
愛知にはもっと具体的なご神体で、出産祝いとかの神社もw
アバター
2023/11/12 20:07
うちの長男の彼女さんも、出会う前に縁むすび祈願で、貴船神社に行ったんやて。
で、出会えたから御礼参り一緒に行こう、とか行ってたわ。

五円(御縁)と言わず、なんならもっと結んでくれてもええんやで?って注意書きはなかった感じだったのね(・ω・)

それぞれにいいご縁がありますように、お祈りします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.