Nicotto Town



また本日の色々

目が覚めたら、8時。

おっと寝すぎた。。。



色々と考えたけれど、今週から時々は教会の礼拝に行くようにしよう。
ああ、ご存じない方もいるかと思いますが、私はクリスチャンです。いちおう。

起きてゴチャゴチャやっていたら、あっという間に9時半を過ぎてしまいました。
んー。。。 会社の近くのいつも教会の礼拝は、10時45分から。いまらか向かうと、微妙に間に合わない。仕方がないので、近所の教会(と気軽に書いてますが、明治に建立された日本で二番目に古い由緒正しきプロテスタント教会)に行くことにしました。こちらに出向くのは、3年ぶりくらいですね。

今日の説教は、ローマ信徒への手紙7章。
非常にわかりやすいキリスト教の基本的な考え方の解説ともいえる部分。
思うことはあるのですが、それは長くなるので、また今度。


教会を出ると、11時30分ごろ。
最寄の駅前にある、昔からある純喫茶で、本日の朝刊を読みながら、コーヒーとトーストを頂きました。トーストは、メニューとしてはバタートーストかジャムトーストなのですが、私はどちらもいらないので、単に焼いただけのトーストを頼みます。

12時過ぎに喫茶店を出て、2週間ぶりの水泳トレーニングに向かおうかなと思いましたが、額のキズのかさぶたが、まだ完全にとれていません。皮膚がすっかり出来上がっているわけではない証拠なので、断念することにしました。昔なら、臆さず泳いでしまっていたところですが、年を取ったという事でしょう。。


そういうことなので、帰宅しようかと自宅最寄駅へ。
昼ご飯はどうするのかと連絡したら、近所のしゃぶしゃぶ屋に食べに来てますが何か?と返事が来たので、駅前の定食屋で食べて帰ることにしました。

毎度の注文となる、豚の生姜焼き目玉焼きを乗せ。

一通り食べ、いつも通りビックコミックオリジナルを読んで、さて帰るかと席を立つと、すぐそばにいたオジサマが突然に声をかけてきました。

「良いですね、そのDr,マーチン。バーガンディですね」

びっくりしましたが、バーガンディという言葉が出てくるということは、Dr.マーチン好きなのでしょう。
バーガンディというのは靴の色のことで、簡単に言えば深紫色です。すで廃版となったカラーで、新品では手に入りません。私が履いていたのは8ホールのブーツですが、これも程度の良いものを1年くらいかけて探して手に入れた中古です。

初めてこの靴のことで知らない方から声をかけられましたが、ちょっと嬉しかったです。
ところが、あとで調べたところ、なんどバーガンディカラーが新しく復活したらしいのです。

でも。。。
ちょっと色味が違う。
これは私の好きなバーガンディではないよ。。。



そんなこんなで、14時ごろに帰宅。
とにかく今日は寒い。
でも、バイクに乗ってどこかに行こうとかと思い立ち、横須賀に行くことにしました。高速は使わないので、1時間弱くらいの道のりでしょうかね。追浜辺りから田浦を抜けて16号線に合流し、横須賀に至るまでの緩いカーブが続く道は、結構好きな道程です。

横須賀で何をするという事もないのですが、20年ぶりくらいで某有名ハンバーガーショップに立ち寄ってみました。もう50年以上やっている店ですから、開店当時はベトナム戦争の真っ最中です。私が生まれる少し前の開店ですね。

初代のオーナーは数年前に高齢のため引退しましたが、私がチョコチョコと出向いていたのは1990年ごろから2000年過ぎごろですから、当時は初代オーナーがハンバーガーのパテを焼いていました。

美味しいのかって?

昔は美味しかった記憶がありますけどね。
まあ、野暮なことは聞かないでください。私が出向いていた30年前はいざ知らず、今は要するに観光地ですからね。。
以前は客がいる限り早朝くらいまで開店していましたが、横須賀の基地は色々と問題を起こして深夜は米兵が出歩けないので、それに合わせて今は21時くらいには閉店のようです。世も移ろうのです。
高校生の頃、いろいろあって横須賀の基地には足を踏み入れる機会がありましたが、美味しくもない豆料理を毎度まいど食っていた記憶があります。

しかし本当に今日は寒い。
今期初の冬用グローブの登場となりました。



18時ごろに帰宅。
今日の夕食は、近所のイタリアンで。

昔から通っていた店ですが、今年いっぱいで閉店するかもとのこと。
オーナーは犬の散歩仲間でもあったので、閉店したら寂しい限りです。良い店なんですけどね。
わたしは飲食の仕事の経験はありませんが、ほんとうに閉めるのなら、ちょっと思うこともあります。もう今の会社も、ほとほと愛想が尽き果てましたしね。仕事そのものは好きですが。


21前ごろに帰宅。
わたしはそのまま近所のドン・キホーテへ、食材の買い出し。
野菜はまあまあ残っているので、肉魚を中心に。。

米が乏しくなってきたので、米を買おうとしたら。。。。

ない。

ササニシキがない!

何年にもわたり、アンチコシヒカリの私が近隣で安定してササニシキが買える唯一の店として愛用してきたのに、とうとう扱いを終えてしまいまいた。。。
まあね、今どき買わないよね、ササニシキ。甘くてモチモチした、分かりやすい味の米しか売れないんですよね。もしくはとにかく安いか。。。

良いけどさ。

気を取り直して一通りの食材をカートに入れて、最後にお酒コーナー。
変なお酒が時々入荷するこのお店。今日ものぞいてみたら。。。

WATER ROOFとかいう、見たことも聞いたこともないブレンデッドウィスキーを発見。詳細は長くなるの割愛しますが、ちょっと興味をそそる内容なので、購入。4000円近くしちゃったよ。。。


帰宅して、あしたの朝ごはんと、子供の弁当の準備。
弁当を作りながら、件のウィスキーを試飲。

あれ、これは美味しいかも。
や、本当に美味しい。
でも、この物価の上がった今も2000円ちょっとで買えるジョニ黒と比較したら、そりゃまあジョニ黒です。

恐るべし、ジョニーウォーカーw



ということで、本日のグダグダした生活の話でした。

では股。

アバター
2023/11/14 00:03
こんばんはです。

まあね、カトリックとプロテスタントの違いは、普通は分からんでしょう。もうちょっと細かくいうと、私はプロテスタントの中でもバプテストという教派なのではありますが、細かい違いは正直なところ興味ないので、何でもいいやと思っています。そもそも普段かよっていた教会は、長老派という別の教派ですしねw

米は、ササニシキというか、要するにコシヒカリに代表される「もっちり」「甘い」が好きではなく、「シャキッと」「淡白」が好きなのです。なので、そっち系統であれば、なんだっていんです。
「もっちり」「甘い」だって、たまに食べると素直に美味しいなと思いますよ。ただ、これを毎日食べるんですかと問われれば、嫌ですということw

私も、本日はストーブの稼働を一瞬考えてしまいましたが、現在は短パンですww
アバター
2023/11/13 22:42
最近、中世北欧のことに色々触れる機会を得て、
初めてカトリックとプロテスタントの違いを知ることとなりました。
学生の頃、勉強したのかなぁ?ってくらい、知識ゼロでした。
>それは長くなるので、また今度。
気になるのでぜひ。

ササニシキかー確かに見ないよねー。
米の世界も研究に研究を重ね、進化しているってことですよ。
私も、かつて人気No.1だったきらら397が大好きだけど、売ってないですもん。
手に入れることは可能だけれど、そこまでしなくてもいいかって。慣れですね。

一日を通して、寒かったですね。
夜耐えられず、暖房使っちゃいました~(*´∀`*)エヘ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.