Nicotto Town



将棋を覚えた頃

私が将棋を覚えたのは小学校1年生の時だったか。

父から駒の動かし方と並べ方、取り方、そして敵陣で駒が成ることを教わった。
ところが、肝心なことを教わっていなかった。
王様を取った方が勝ち(取られたら負け)ということを教わっていなかったのだ。
だから、一方の全部の駒が取られるまでやるのだと思っていた。
(そうそう、投了という儀式も教わっていない)

そんな状態で「ぼくは将棋が指せる」と言って、
近所の2つ3つ上のお兄ちゃんの家に行って指すことになった。
角で王手飛車取りをかけられて、ぼくはもちろん?飛車を逃がす。
お兄ちゃん「いいの?」、ぼく「うん、しょうがない」。
お兄ちゃんがぼくの王様を取る。ぼくは次の手を指す…

しばらくして、その家のお姉ちゃんが帰ってきた。
盤面をのぞき込んで、「あれ? 王様は?」
・・・・・あとのことは記憶にない。
家に帰って、父から初めて、王様を取られたら負けだということを教わった。

アバター
2023/11/14 20:35
えすぽんさん、こんばんは。
将棋は人間に教わる方が覚えやすいかも…

usamimiさん、こんばんは。
一ノ谷博士さんご自身は囲碁の方が得意ということですが、
将棋の方が話が通じる人が多いから書いているそうです。
そういえば、このところ碁敵の話が出てきませんね。

ひよっちさん、こんばんは。
王が強過ぎると、詰めるのが大変なんだと思います。
変則ルールで王を強くして試してみたら分かりそうですが…
それにしてもクイーンは強過ぎ(というと、某庭のパレードを思い出しますが)

ぶなさん、こんばんは。
将棋ソフトは2000年代に入ってからかなり強くなって、
それがPCにおまけでインストールされていた時期がありましたね。
私も初めてソフトに負けた時はちょっとショックでした。
アバター
2023/11/14 10:54
おはようございます。
将棋の駒の動かし方やルールは、子供の頃、兄から教わって一応知っています。
でも、PCに付録でインストールされていた将棋ソフトと対戦したところ、2分もしないうちに詰みました。
アバター
2023/11/14 10:25
おはようございます。
あはは、失礼、大笑いしてしまいました。
確かに、教わってなければわからないですよね。
それに…昔から思ってたのだけど、王より飛車の方が使えるよね。
因みにチェスでも、やっぱりキングが取られたら終わりなのだけど、
キングよりクイーンの方がよっぽど強いんですよね(笑)
アバター
2023/11/14 00:10
こんばんは。
一ノ谷博士がよく将棋の話題を日記に書かれていますね。
私は将棋は全くできないので、頭の体操ゲームの詰将棋もパスです。(^_^;
アバター
2023/11/13 22:54
こんばんは。

将棋を覚えてみたい!と、たまに思い、その都度、将棋ゲームに手を出すのですが
飛車と角の動きを覚えるところまで進め、桂馬あたりの動きを教わるあたりで
いつも挫けてしまいます… (^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.