Nicotto Town



受け取りたくないけれど


郵便を配っていると、現在の庶民の生活の苦しさみたいなものを感じます。


配達員はお客様の個人情報は見ない事になっています。
芸能人がどこに住んでいるとか。
たまたま知り合いの出したはがきがあっても、もちろん読んじゃいけません。
郵便の差出人だって見ないのが建前です。

ところが郵便が届かないと、「最近〇〇からの郵便はあったか?」なんて聞かれます。本来は知らないはずなのに、「〇日に配達しました」とか「今週は来てないです」なんて答えます。

ポストがぎゅうぎゅうで、ちっとも取らないお宅。
住んでいるはずなのに。
すると来ている郵便は、債権回収だったりします。
結局受け取りたくない郵便は受け取らない。
来ていることを知らないふり。


借金以外でも、裁判所からの書留なんかもあります。
刑事であれ民事であれ、裁判所に呼ばれるのが嫌なのは分かります。
でも受け取らなくても(裁判に出席しなくても)不利になるだけの気もしますが。

今日そんな受け取らないケースが2件。

1軒目は、「その人はもう亡くなりました」
配達員が言うには、どう見ても本人なのに、嘘をついているとしか。
午後再訪して、「今後この方宛ての郵便は全て配れなくなりますが」
すると、「勘違いしてました。受け取ります」

もう1軒は、「その人はもう住んでいない」
でも前日に別の書留を私が配りに行った時は、宛名確認して普通に受け取りました。外国人だったのでサインは何て書いてあるか読めませんが、確かに確認して受け取ったんですよね。


債権回収の郵便って、随分と増えてる気がします。
きっと生活が成り立たない人が増えてるんでしょうね。
家を出た子供が帰って来て同居のパターンも増えてます。

皆生活ギリギリ。
バブルが弾けてからだから、40年くらい不景気なのではないでしょうか。
きっと不景気な日本しか知らない若者も多いでしょうね。

格差社会だから、景気が良くてウハウハな人も居るかもしれませんけど。
何だかなあ、です。

アバター
2023/11/17 19:41
よんさん、こんばんは。

お金持ちは子供に財産を譲ると、ガッポリと相続税を持って行かれます。
田園調布に家を建てても、それを継げるのは息子まで。孫はもう継げないとか。
政治家も2世議員なら、ガッポリと持って行かれないとおかしいですよね。
地盤、看板、つまり無税でそのまま親の財産を引き継いでますよね。
しかもバカばっかり。(笑)
政治家も親の居た区には立候補出来ないとかするべきです。
もうこのアホンダラ政治は終わらせないと。皆選挙に行かないとですよね。
アバター
2023/11/17 07:54
村山富市さん ってかたもいらっしゃいました。

政治家は 家業??っておもいます。
地盤を引き継ぐ?2世議員?

増税、嘘つき、ごまかし眼鏡さんもそうですが
ろくでもない?息子が秘書?税金で?写真撮って自慢?するような人ですよ。
政治家って代々受け継ぐものじゃないです
アバター
2023/11/16 05:48
poiさん、おはようございます。

元々は政治の役割は、富の再分配でした。
つまり富裕層から累進課税でガッポリ取って、貧困層に回す。
年功序列、終身雇用とセットで、昭和は総中流社会でした。
それが今は政治献金する大企業を優遇し、消費税も増税すれば社会保障だけでなく法人税減税に使われちゃう。経団連も堂々と消費税増税を叫んだりと、もう格差社会を要求しています。
結局何だろう。政治家が自分の利益ばかり追求した結果が今の社会のように思えます。
今回も他の法案に先立って、政治家の給料UPですからね。
アバター
2023/11/16 05:42
ぽんさん、おはようございます。

これだけ酷い岸田政権なのに、まだ岸田下ろしが始まりません。
てことは、まだ自民党は勝てる(かも)と踏んでいるのでしょう。
この低支持率政権に対して、それでも野党は勝てないのなら、もう政権交代は無いでしょうね。
野党がだらしなさ過ぎます。
野党だと思って投票したら連立与党になっちゃったなんて話にもなりそうで。
学生運動みたいなのも遙か昔の出来事で、今は国民のエネルギーはどこへ向かっているのでしょう。
何をされても大人しい日本人です。
アバター
2023/11/16 05:37
usamimiさん、おはようございます。

今は働いても引かれる額が驚くほど多いです。
昔はぼうなすなんてのは、それこそ臨時のご褒美みたいに全額貰えましたが、今は所得税10%と年金・保険で20%も引かれます。震災の復興増税も終わるはずが終わらない。それでいて勝手に復興以外の資金に使ってたり。今度は森林環境税でしたっけ?何でも税金を取ろうとしますよね。
相続税増税、通勤費にも課税、車の走行税も検討され、搾り取るだけ搾り取られてそれでいて海外では景気よくばら撒いたり。年金も70歳からになるでしょうし夢も希望もありませんよね。
アバター
2023/11/16 01:10
嫌な裏話を見てしまいました。フフフ・・・
格差社会は自民党のせいだし、どうせ。と言って選挙権を放棄する人達のせいでもあります。
子供4人産んだら年金ぐらし。みたいな案出さないかなあ。
アバター
2023/11/16 00:54
ハルさん
貴方 現役なので リアルが良く見えてるみたいだねン・・ この国は建前は民主主義と云ってるものの・・ 戦後78年で 政権交代が たった2回 細川政権 民主党政権 しかニャイ ??不思議な国 銀行に預金しても ほぼほぼ金利が付かない ??な国 何だかなぁ~ えとえと・・ ぽん!!
アバター
2023/11/16 00:08
こんばんは。
うちはもう年金暮らし。主人は転職を繰り返していたので
退職金はほとんどもらえず、多くもない貯金がじわじわ減ってきています。
家賃の安い都営住宅に抽選で入れたので助かっていますけれど。(ーー;)
アバター
2023/11/15 23:53
のこさん、こんばんは。

増税メガネは、あまりに分かり易い酷さだから支持率が落ちてます。
が、結局自民党政権では同じ考え方で政治が行われますよね。
だから自民党総裁が変われば、また自民党が選挙に勝って、大企業優遇・富裕層優遇・自分達優遇の政治が続くのでしょう。
今回は自民党支持者ですら、岸田政権を支持しない人が増えているので、本来なら野党はチャンスですが、一向に野党の支持も伸びませんね。
自民党が創価学会(公明)と、やっぱり統一教会の支持を受けて、低い投票率で与党を守るのではないかと思います。すると増税メガネは「防衛増税が支持された」とか「少子化対策が支持された」などと言うのでしょう。そしてもっと補助金が必要といよいよ消費増税に乗り出すかもしれません。
諦めずに若者が大挙して投票に行けば、あっという間に政権交代出来ると思いますが、さて今の若者はどこの党を支持するのでしょうか。
もう日本に好景気はやって来ないのでしょうかねえ。今の自民政治が続く限り無理だと思っちゃいます。
アバター
2023/11/15 23:41
追伸
日記のコメント書くのを忘れていました
先程から伝言板に書いているですが・・・
せっかちなので

家も貧乏です
毎日買い物へ行くのを止めています
多分人生最大の貧乏です

生きて行くのが精一杯です
両親と一緒にいた時は、困った時の親頼み
今はほんと 泣きたくなります
母の宝石と自分がずっと昔買った宝石類を 売りました
まだ売れるのがあるのですが 全部換金するともっと困ります
政治が悪い

金持ち優遇自民が悪い
打倒自民
支持率下がれ
m(__)m
アバター
2023/11/15 23:39
のこさん、こんばんは。

エラーメッセージをネットで検索してみて下さい。
さきほどのエラーは、サーバーが容量不足と言うものでした。
なので私の方で、古いメールを削除しました。削除済みメールもボックスから消去してみました。
もしそれだと、のこさん側から対処出来ることは無いかもしれませんね。
アバター
2023/11/15 23:35
すいません
ちょっとお聞きしたいことがあります
リアルの世界で、友達がGメールを使っていて、リターンで戻ってきてしまいます
何度も送ってもダメなのです
私の方の対処は出来ないのですよね?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.