Nicotto Town



突然の停電

ブログ更新しました。よかったら見てくださいね☺



突然の停電 https://x.gd/BzMPc 

  

 
台湾に来てから断水、停電は何度か経験したことあるけど、こんな理由でも停電するのね。苦笑

アバター
2023/11/18 23:59
>ピンクコーラルさん

こんばんは☆

やっぱりそうですよね。笑 子どもの頃って停電も一つのイベントごとのようにわくわくしていました。

塾帰りの子どもたちのことを考えてだなんて、なんてお優しい~!

昔習い事の帰りに真っ暗な道を帰る途中、前を通る家の門灯がついているとホッとしたものです。
年中電飾の家ですか!どんな電飾なのか、とっても気になりますね^^
アバター
2023/11/17 18:37
そうそう。
台風で窓のない小部屋に母子でこもって、
懐中電灯やろうそく用意して、わくわくした!
父は工場に防災でこもってて・・・。

明かりのある夜のホット感もわかります。
あたたかい、あかるいって、ほっとしますもんね。

ご実家と我が家似てるって、光栄ですw
塾帰りの子らに、明るさを~って、冬季は夕方から通りが暗いので、
防犯かねて、つけたのがきっかけでした。
今では、年中電飾の家として、認知されてる・・・かな?w
アバター
2023/11/16 23:05
>ピンクコーラルさん

こんばんは☆

停電しない家もあるなんて、衝撃でした!停電になると一体に真っ暗になるってイメージでしたが、今はそうではないのですね。

うちの実家もソーラーではないので(同じく庭にはソーラーライトがあります。笑)、停電の時は例にもれず真っ暗になりましたが、子供時代はそんな普段と違うスリルみたいなものを密かに楽しんでいました^^;親は冷蔵庫が~!と大変そうでしたが。笑

停電から電気が復旧した時の安心感は何とも言えないですよね。
アバター
2023/11/16 18:28
台風だか、強風の影響で、停電してしまって。
どこの町内までが停電か探索しよう!って夫婦で海中電灯もって、
ご町内散歩にでたけど・・・。

ソーラ&蓄電、つまり、停電しない(たぶん)オール電化のお宅も多くて・・・。
町が明るかったです。

うちは、ソーラー載せそびれて、オール電化より、冬の3秒で暖かい、ガスファンヒータ重視したので。
暗いままでした;
幸い10分くらいで復旧してたようで、帰宅すると家が明るくて・・・。

庭の、ソーラーライトだけがピカピカ明るいのも、我が家だけでした。
外にはソーラーあるって・・・ねぇ。(笑)
アバター
2023/11/16 15:58
>ねんざ6号さん

こんにちは☆

あら!今年ですか!暑い時期でしたから、冷房が止まって大変だったんじゃ?
あの電気が復旧した時の安心感、本当にホッとしますよね。

そうだ~!懐かしいです^^ 実家で停電になった時、ビデオデッキの時計がリセットされ、ブツブツいいながら設定しなおした事を思い出しました。笑
アバター
2023/11/16 15:22
停電なんてここ数年無いですね と思ったら今年の夏落雷で停電になりました
停電は困りますよね 家中の電気機器がリセットされるので時計がセットされてる
ものは時間を合わせ直したり大変でした(^O^;)
アバター
2023/11/16 15:21
>yuukiさん

こんばんは☆

ビーバーが電線を!そのビーバーはやっぱりお星さまになってしまうのでしょうかTT
でも電気が使えないって本当に不便ですよね。

数日間電気が使えないなんて…それは発電機必須ですね>< またyuukiさんのお住まいの場所は冬はすごく寒そうですし、暖房が使えなかったら命にかかわりますよね。

水も電気も、止まった時にその大切さを嫌というほど思い知らされるなぁと思います。 
 

>沼子さん

こんにちは☆

あら!なんという偶然でしょう^^早朝20分だけで済んでよかったですね!

そうあることではないんですよ。現に今の家に越してきて、最後に停電経験したのいつかな?と思ったんですが、おそらく5,6年前だったはずですし。

ただ2,3カ月くらい前に隣の市で電線の上に工事の材料の一部がクレーンから落ちてひっかかり、それでしばらく停電したことがあったようです。
電気や水が止まると、その大切さが嫌というほど分かりますよねTT 
 
>usamimiさん

こんにちは☆

本当に…義母は家で床屋を経営しているので、電気が使えないと色々困ることも多いでしょうし><
その時は幸いお客様はいなかったようです。パーマ中とかだったら洒落にならないですよね。汗

台風の時って停電しやすいですよね。数時間でも不安だし、不便だったでしょう?あのパッと電気がついた時の安心感^^
私も子どもの頃、台風で停電した記憶があります。でも子どもだったから、懐中電灯で顔照らして兄弟で笑い合ったりして(笑)子供は普段と違うことだから、楽しんでるフシがあった気がします。
アバター
2023/11/16 14:18
こんにちは。
すぐに復旧してよかったですね。
台風の時にはなぜかうちの団地だけ、数時間停電しました。
周りの家は電気がついているのに。(^_^;
アバター
2023/11/16 13:46
昨日ですか?ちょーど、うちの市の停電と重なりましたね(笑)
こちらは早朝の20分間だけだったので、我が家に影響はなかったのですが。
停電や断水、台湾では有ることなのですね(^^;
アバター
2023/11/16 13:18
こんばんは~

うちも度々停電しますよ~
理由は、ビーバーが電線を齧ったとか、竜巻で電柱が倒れたとか、氷が電線に張り付いて切れたなど、様々です。
でも、今のところ人為的なものはないです。

あまりに頻繁に停電するので、コンロを電気からガスに替えました。
停電の度にご飯が食べられないのは困るので。
発電機も買いました。
停電から復旧までに数日かかる事もあるので、冬場に停電すると暖房が使えずに凍死の危険があるからです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.