Nicotto Town



店イベ初挑戦

お題はミルクティープリンアラモードで、
1回の料理に必要な材料は茶2、イチゴ1、牛乳1、生クリーム1。
開始時点の在庫は茶98、イチゴ45、牛乳127、生クリーム128。
ペンギン便で、とりあえず茶とイチゴを発注しました。

チケットがあったので色ガチャ2回まわし、着るものが2つ当たりました。
同時には使えないから1つ着用で、完成皿数+20%(30皿→36皿)に。

さっそく料理に取り掛かり、材料あるだけ目いっぱい作ろうとしたら、
「料理の保有数は最大999です」とか言われたので止めて、
まず料理回数20回で720皿を作りました。

これで和食屋レベルが一気に50から53に上がり、
ミルクティープリンアラモードの級が10級から6級に上がりました。

さっそく開店しようと、またまた目いっぱい出そうとしたら、
一度に出せるのは200皿が上限らしいので、200皿を出しました。
18:45に開店。完売予定は明日の17:00と出ています。

店の看板を「趣味でプリンアラモードを出している和食屋」に書き換え。
ひとまず、これで今日の仕事は終わりでしょうか(食べ歩きを除いて)。

ここまでやってから、いろいろ計算しました。
動物だけしか来なくても、22時間ちょっとで200皿売れるわけですね。
すると、できるだけ料理を切らさないように出しさえすれば、
遅くとも26日には2000皿達成できることになります。

料理1回で36皿できるので、2000皿を作るには料理56回。
それに必要な食材は茶112、イチゴ56、牛乳56、生クリーム56。
牛乳と生クリームはもう間に合っていて、不足は茶14、イチゴ11。
この茶とイチゴの不足分は、2日あれば調達できます。問題なしです。

もし完成皿数アップのアイテムがなかったとしたら…
料理1回で30皿だとすると、2000皿を作るには料理67回。
それに必要な食材は茶134、イチゴ67、牛乳67、生クリーム67。
牛乳と生クリームはたいがい常備の在庫で間に合うものとして、
茶とイチゴの在庫がゼロだった場合、調達に必要なペンギンは201便。
ペンギン10匹だと少し厳しいですが、16匹いれば何とかなりますね。
(ペンギン10匹でも、材料が事前発表された日から調達すれば間に合います)

…なんか、思っていたよりずっと楽に達成できる気がするのですが、
どこか勘違いしているでしょうか?

アバター
2023/11/17 21:25
あめぶるさん、ののみさん、明さん、☆星空☆さん、ひよっちさん、ぶなさん、
コメントありがとうございます。

私も昨日の夜から開店して、完売予定が今日の夕方だったからのんびり構えていたら、
今日の朝にはもう完売になっていて、あわてて次の分を出しました。
動物の分は完売ボタンを押した時に一気に売れる仕組みで、
人間優先になっているから、品切れにはなっていないと思いますが…

称号(評判度)が上がると動物が食べに来るペースが速くなるのは本当です。
あと、店の職業レベルが上がると、同様に動物が来るペースが速くなるようです。
この件、ひよっちさんが今日の日記にまとめて書いてくださっています。
(サークルの掲示板にも上げていただくといいかも…)

初日3~4時間で2000皿売り切る方がいるって、それはびっくり。
2000皿分の材料を事前に確保していることは前提として、
Pコインで力づくで売るのでないとすれば、500人以上のお客さんが必要です。
事前にお友達にお願いして、イベント開始直後に食べに来てもらうのと、
ランダムで食べまくって、いっぱいお返しに来てもらったのでしょうか。
食べ歩きの合間に料理と品出しもしなければいけないし…
かなり大変だと思いますが、どの程度か、ちょっと見当がつきませんね。
アバター
2023/11/17 17:49
ぶなさんのコメにある「お店の評判が…」という話、私も聞いた事があって、前に一度ヘルプを調べていました。わかりづらかったので(^^;ちょっとまとめて日記に書いてみました。おかしいところあったら教えてくださいマセ。
アバター
2023/11/17 12:10
こんにちは。
わかりやすい計算をありがとうございます(*´▽`*)
昨夜 伝言板に書いた件ですが、今朝確認すると、衣装3点身に着けていても、売り上げは200皿で600コインでした。
ただ、根拠のよくわからない噂は他にもあって、お店の評判(称号?)が高いほうが早く売れるとか(たとえば、光り輝く〇〇屋のほうが、行列のできる〇〇屋よりも、売り切れになるまでの時間が早い)そういうのも聞いたことがあります。
アバター
2023/11/17 09:30
おはようございます。
朝から、まだ覚めてない脳で読んでます(^^;
私も似たような計算結果になり、小遊星さんと一緒ならあってるだろう、とひと安心です(笑)
結局のところ、材料さえ必要数確保できれば何とかなる、ということになるのでしょうかね。
予告が出てからの数日間が勝負みたいですね。
アバター
2023/11/17 09:04
何か凄い計算にびっくりです、材料がそこそこそろっていれば意外と楽ですよね……
アバター
2023/11/17 08:56
すごいです。さすが小遊星さんです。
経験則で、材料もそれなりに遣り繰りできるし、誰も食べに来なくても切らさなければクリアできるのは知っていますが、
ちゃんと数を示してもらうと分かりやすいですね~。

それにしても、今までのイベントと比べて、今回は某庭移住者の方がたくさん食べに来てくれるおかげで、売れるのがめちゃめちゃ早いです。
前日の夕方に配膳して、翌朝7時過ぎに見たら完売直前!
開店しているのに、品がないという状態にならないようにするのが大変かも知れません(>_<)

(イベントを初日3~4時間で達成した方がいました。どれだけ交友関係?が広いんだとビックリしたことがあります)
アバター
2023/11/17 05:01
おはようございます。4皿ご馳走様でした。
アバター
2023/11/16 23:04
なんかすごすぎる計算力に舌を巻いています^^;
きっと合ってると思います
お互い糖尿病にならない程度に頑張りましょう( ̄〇 ̄;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.