Nicotto Town



下地の色を変える

女子力低めの私。YouTubeなんかでメイク動画なんかを見たりすることもあるが、それもたまに。 

 
 
先日何気なく、とあるユーチューバーさんのメイク動画を見ていたら、 
 
 
 
気になる部分によって、下地の色を変える 
 
 
 
と聞いて衝撃を受けました。アラフォーにして。知らなかった。笑 
 
 
 
下地なんて一色使いしかしたことなかったよ(汗)そんなに変わる?と思いつつも、さっそくグリーンとピンクの下地を購入し、通常使っているベージュの下地と一緒に部分的に変えて試してみることに。 
 
 
 
えー!こんなに違うもんなの!? 
 
 
 
とびっくりしてしまいました。 
 
 
 
ベージュの下地じゃ目の周りのクマはなかなか消えないなあと悩んでいたら、くすみやクマにはイエロー系がいいらしいので、近々こちらも買ってこようと思います♬ 

アバター
2023/11/20 23:53
>ピンクコーラルさん

こんばんは☆

人にお化粧をしてもらうと、自分では絶対できない顔が出来上がってびっくりしますよね@@
最後に他の人にお化粧をしてもらったのは結婚式ですから、もうだいぶ前です。
久しぶりにメイク用品を買うついでに、カウンターに行って教えてもらおうかしら。

お義母さんの入所先の催し、それは楽しいですね♬ 
やっぱり女性はいくつになっても綺麗でいたいと思うのは自然でしょうし、どんなお化粧でもいつもと違う顔にお義母さんの心もうきうきしたんじゃないでしょうか?^^

京劇ですか!それは考えてなかったですw 何かの親子イベントに親子キョンシーしたいなぁとは思ったことはあるんですけどね。笑

メイク番組、そんなラインナップだったのですね。私は…欠点を隠すメイクが一番知りたいですw
アバター
2023/11/20 21:49
バリューの真実 SixTONES(ストーンず)の番組でした。
ストレスとの向き合い方、
欠点をかくすメイク
ヘアメイク など・・・若い子の興味のテーマでやってる番組の・・・たまたま化粧だったみたいです。
アバター
2023/11/20 14:13

化粧品店のイベントで習ったり。
デパートのタダの化粧(バブル期のデパートは敷居が低め)で習ったり。

ハワイに旅行したときは、記念メイク変身ショップ?みたいなとこで、
ロスだか本場で修行したとかいう日本人のメークさんが、
変身させてくれて。
衣装はバストショットだけですけど。
人によっては、ヘアーもアレンジしてくれて。カツラもあったけど。

写真を3タイプ何枚幾ら~で撮影してくれて。
楽しかったし、眉はこうかくのよ、左右はこう手を固定してかくの・・・などと、
あますところなく教えてくれながらのメイクで楽しかったですよ。

義母の入所先には、踊りの一座が慰問できて、
メイクと衣装で、舞台芸人に変身させてくれるサービスがあったとかで。
義母が、写真で変身白塗りおばばになってて、
楽しかったと話してくれたので・・・。

化粧や、変身は、女性には一生~楽しめる娯楽かもしれませんね。

せっかくだし、来年のハロウィンあたりで、京劇みたいなメイクとかも挑戦してみては?
ちがうかw
アバター
2023/11/18 23:55
>ピンクコーラルさん

こんばんは☆

色でこんなにも出来上がりが違うとは思わなくてびっくりしました!
私も団子鼻なので、白のコンシーラーは必須ですTT

私はお化粧デビューが遅かったですし(大学の2年生くらいからかなぁ)、流行りメイクなんてものにもあまり興味がなかったのですが、実際色々見てみると楽しいですし、勉強になりますよね。
今日はメイクがうまくいったなって時は(私の場合、とくに眉毛。)お出かけもテンション上がりますし☺

NHKで高校生のメイク講座ですか!私もぜひ見てみたかったです><NHKは版権にすごく厳しいので、動画サイトにはないようで…残念です。苦笑 
 
>ねんざ6号さん

こんばんは☆

あはは、男性にはさっぱりですよね。笑

もっと皮膚がぴちぴちしている時にメイク技術をあげとけばよかったなぁとこの年になって思います(遅いw) 魅せる、ではなく、今の年になると隠す、がメインになってしまって。苦笑

でも少しでも綺麗になりたいし、頑張って色々研究したいと思います♬ 
 
>domiさん

こんばんは☆

いえいえ、どうなんでしょうね~ 元々無口な上に、今では滅多にそんなこと言ってくれないですよ~(苦笑) 
 
今はそのぶん息子がいつもママきれい、可愛いと褒めてくれるので、それで満足しています。笑
アバター
2023/11/17 23:14
キレイになったちぃさんを見て
旦那さんも嬉しいでしょうね^^
アバター
2023/11/17 18:44
>ちぃさん
 日記読んだのでコメントらしきものでもと思いましたが
 僕なんかには異次元の世界で余計なコメするべきじゃないと
 いうことで色々チャレンジして綺麗になってください
アバター
2023/11/17 18:33
ピンクとグリーンとイエロー・・・色(光)の三原色の基本ですもんね・・・

キャンバス地も、下地ぬって絵をかくと変わります。

ピエロメイクっていって、下地濃い目に作ると、
のせたあと、ぐっと変わります~のメーク前と後のも好きw
ピエロメイクって!と思ったけど、立体感でるw

あと、小鼻にあえて白いコンシーラーぬって、
小鼻に視線いかないようにして、鼻すじ強調のメークも、びっくり。
団子っぱなの印象が消える・・・。

見え方研究した人、視線のマジック、光のマジック、陰陽のマジック・・・すごいですよね。


最近・・・NHK?だかで、高校生メークのミニ番組あって、
それみて、知識アップデートしました。
若い子の番組に習うって;;(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.