Nicotto Town



冬は冬で…

今週からストーブを使い始めて、さっそく焼き芋とおでんを作りました。

冬は冬で、おでんだ、鍋だ、豚汁だ、シチューだ、熱燗だとやって、
途中でクリスマスだ、正月だ、節分だとイベントをやっているうちに、
冬が終わって春が来ます。

アバター
2023/11/18 23:11
vinylさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
usamimiさん、あめぶるさん、ぶなさん、よんさん、
四季さん、えすぼんさん、きつねさん、コメントありがとうございます。

うちも暖房の主力はエアコンとファンヒーターですが、
停電の時に困るのと、やっぱりお湯を沸かしたり料理したりしたいので、
ダイニングに電気のいらない灯油ストーブを置いています。
(何年か前、着雪と強風で電気の引き込み線が切れて停電になったことがあります)

焼き芋は使い古しの鉄のフライパンに芋を並べて蓋をするだけです。
今年のサツマイモはあんまり甘くない気がします。(安物を買っているから?)
あ、ホイル焼きもいいですね。メインの肉や魚にキノコと野菜を添えて…

四季がなくなって二季に…という話、実は続きに書きかけて消したんです。
でも今でも、桜が散るとすぐ夏になる感じで、春は短くなっていますね。
秋も先日まで夏日だったのに今日は雪。本当に小さな秋になってしまいました。
アバター
2023/11/18 20:28
こんにちは。
ストーブがあると、いろいろなものを調理できていいですね!
ゆっくりぐつぐつと煮て、味がしみた冬の料理は
体だけでなくて、心も温まりますね(*^_^*)
アバター
2023/11/18 14:33
ストーブで焼き芋、いいですね。
更においしくなりそうです (*´ω`*)

我が家はオール電化+暖房器具はエアコンしかなく
火がないので、羨ましいです。
アバター
2023/11/18 12:08
お部屋でストーブ、楽しみがいろいろありますね。加湿にもなって良い事いっぱい(o^^o)
エアコンを使う事が多いので、ストーブでのおでん調理や焼き芋、憧れます。
アバター
2023/11/18 05:57
ファンヒーターなのでストーブの上での料理はできません。
以前はお湯わかしていました。加湿にもなってよかったです
アバター
2023/11/17 23:49
おでん、鍋、豚汁、シチュー、熱燗・・・あ~、皆 ぽっかぽかに温まりそう。いいですね~(*´ω`*)
冬は冬で、身もこころも温まるような いいこと、楽しみなことがありますね。
アバター
2023/11/17 22:39
ストーブでお料理を作るとなぜか美味しく出来る気がします
しかも部屋を暖めながらお料理が出来るなんて最高!!
焼き芋は濡れた新聞紙とアルミホイルにくるんで?
おでんはストーブの火でコトコトゆっくり煮るといいですよね
今は暖房がエアコンに替わって情緒がなく寂しい限りです
飽きることなく炎を眺めながらお料理の出来上がりを待つ…最高の幸せかも~
うらやましい限りです
アバター
2023/11/17 22:11
こんばんは。
将来は四季ではなくて二季になるのではと言われているので
冬が終わったら春は一瞬で過ぎて夏になるかも。(^^ゞ
アバター
2023/11/17 21:29
今週からとても寒くなりましたね。
冬は、冬も素敵な食べもんおが沢山です。
おいしいものを家族みんなで食べて幸せです



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.