Nicotto Town


ぴのぴののなんでも日記


1か月ためた『映画日記』。年末の集計に向け再開


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

 2023年のぴのぴのアカデミー賞決定に向け、記録整理の年末に近づいて来ました。「スターウォーズ」月間もあってサボってました映画記録ですが、しっかり鑑賞データは残してるので、ここで書き残します。「秋ドラマ」も安定してきたので、大みそかまで映画もラストスパートします。

 では、前回以降の映画鑑賞記録、残します。

1.今日までの洋画
「アンノウン」◎
 リーアム・ニーソンお得意の巻き込まれものかと思ったが、今回はトリック重厚で見事などんでん返しだったあー。
「カモン カモン」✖
 モノクロでボソボソっと始まって、グッと我慢でお付き合いしましたが、結局は盛り上がらず、幕・・。ダマされた。
「恋愛小説家」〇
 ジャック・ニコルソンの毒舌でのスタートに不安でスタートするも、ラストに向けての変わり様にグッと来てしまいました。
「愛は静けさの中に」〇
 うっ、ハンデもの映画かあー、と思うもこの映画の制作年を考えると「silent」も「CODA」もその上を行ってるじゃん。しかもこの主役は「CODA」の母役のひとだったのだー。
「シャンハイ」✖
 ハリウッドが作ると中国も汚くなく撮るんだ。渡辺謙は軍人役ははまる。しかし、大戦時の日本への悪意がしっかり沁みていて不快。
「ピンク」〇
 インド映画で「ダンス無し」というレア作。派手さは無いけど、インドの現在の社会観がわかり新鮮。
「殺人の追憶」✖
 韓国の本格ミステリーっぽく作っているけど、ともかく現在韓国のロケ、セットが日本の戦後並みで悲しく、ラストシーンの意味もめちゃくちゃ。
「ブラッド・ダイヤモンド」△
 いくらデュカプリオでも、このアフリカの悲惨さの事実物語は見終わったあとが重過ぎ・・。
「刑事コロンボ 権力の墓穴」〇
「刑事コロンボ 自縛の紐」〇
「刑事コロンボ 逆転の構図」◎
「刑事コロンボ 祝砲の挽歌」◎
「刑事コロンボ 歌声の消えた海」✖
「刑事コロンボ ビデオテープの証言」〇

2.今日までの邦画
「さかなのこ」✖
 前評判に完全にダマされた・・・。なんで国内評論家はこの映画を〇に????? 論点も無し。
「ゴジラ -1.0」◎
 これの凄さは、日記何千字分もあるくらいすばらしい。これから映画館行かれる方にネタバレしたくないので、内容書けません。行かれない方は、配信で数か月後に観たとしてもこの感動は決して決して味わえません。「ゴジラ」の初代から、コミカル化、ハリウッドでの崩壊、シン・ゴジラでのやや持ち直し等々を知ってる男子にとっては、尚更、感涙でしょう。
「その木戸を通って」✖
 山本周五郎原作なら、絶対ハズレ無しと思っていたのに残念・・・。浅野ゆう子新鮮でしたが。
「なみだ川」△
 これも山本周五郎の短編。藤村志保って今、どうしているんだろう。ちょっと短すぎ。
「阪急電車 片道15分の奇跡」◎
 見事な脚本書くよなあ――。ラストシーンじゃないところで何度か泣きました。こういうのが邦画心情ものの到達点だと思います。
「ノイズ」✖✖
 これ、劇場で予告編を観てて、すっげーキャストだからさぞかし!!でも大画面の必要なしなので配信待ちとして、ワクワクで見始めるも・・。原作がひどいのか?バタバタこの世から消え、獄中でエンド。
「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」
 掘り出しましたあーっ!!ただし、シャーロックホームズ原作+日本版「シャーロック」+BBC版「シャーロック 全シーズン」を観たことのあるひとは、その数十倍おもしろく観れますよー。
「AI崩壊」✖
 大沢たかおはここでも空振りしていたー。だから、日本はこういうSFものは無理なんだってば。
「黒の天使」✖✖
 もう笑うだけ。どこかで観た他の映画をつぎはぎして、デビューしたての天海佑季を殺し屋にして、安く撮ってみましたとさ。
「関ヶ原」〇
 スケールは2時間に製作費をぶっこむよな。大河ドラマの信長岡田准一が、ここでは石田三成だし、肥満役所広司家康は大河と真逆。でも司馬遼太郎解釈ってこんなに違うのかあーーーー。
「信長協奏曲」✖
 観客なめんな。むかしのテレビ版??観てなきゃ全然はなしがわかんないじゃん。前解説でそこを教えないのは詐欺。
「ヲタクに恋は難しい」✖
 高畑充希ちゃん、苦難の黒歴史・・・。しかも、道路歩行中に突然歌って踊り出し、まさかC級インド映画に落ちて行ってしまったのでした。
「メタモルフォーゼの縁側」△
 ぐーーーっと我慢して、「BLもの」終わんのか??と危惧していたが、何とか持ち直してエンディング。芦田愛菜ちゃん、頑張りました。

 溜めると、書くの辛くなるよね。秋ドラマがこぼれず定例化してるので、本数が伸びません。通退勤もびっしりでイヤホンをつけっ放しです。
            かな。
♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

アバター
2023/11/18 15:23
こんにちは♬

「アンノウン」大分前に見たけど面白かったという印象があります。

「阪急電車 片道15分の奇跡」何度か見たけど泣けるよね~^^宮本信子の電車で説教が止まらないシーンはスカッとする!彼女の語り口調が心に染みます。。。

「ノイズ」は期待外れでしたね~★こんなB級ホラーみたいなのだとは思わなかった★

「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」 私はイマイチの評価です。シャーロックものだと竹内結子主演のドラマが面白かったです。

「黒の天使」これも期待外れでしたね~★最後まで見るの辛かった。。。

「メタモルフォーゼの縁側」これも宮本信子が良かった♪主役食いですね。

最近映画は(特に洋画)ハズレが多いです★長編ドラマの方が断然面白いです!

アバター
2023/11/18 14:56
映画って、面白いよね。
山本周五郎はねー、ただただ読むだけで良いと思う。
アバター
2023/11/18 14:31
「愛は静けさの中に」主役のマリアナは、実際に聾唖なんですよね。
それで、女優さんてすごいですね、アメリカは。

刑事コロンボ、歌声の消えた海は、×でしたか(笑)
ロバート・ボーンでしたよね。

アバター
2023/11/18 11:02
ジャック・ニコルソンは怪優ですね(;^_^A

一段落したら(いつになるのかわからないけどw)
ゴジラ-1.0は観なくては!

アバター
2023/11/18 07:47
このなかで見たことあるのは、
「恋愛小説家」ジャック・ニコルソンいまどうしてる?10年以上も前の記憶です
くせがある男の恋愛 好印象だったと^^
「殺人の追憶」これも古い韓国映画の名作ですね。いいと思います!犯人を追い詰めていく刑事の焦燥感
手ごわい犯人との攻防戦 うまいなぁと思いました
「阪神電車片道15分の奇跡」純白の花嫁衣裳を着た女性!電車の乗客それぞれにドラマがあるんですよね♬感動的でした~
「AI崩壊」わかりやすくて面白い邦画でした。
「ブラッドダイアモンド」どんな話でしたっけ??ずいぶん前に見た記憶だけあります^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.