Nicotto Town



20位 花火華【菊先八重朱】三居沢電気館

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2023/10/03 ~ 2023/10/09
順位 大きさ
20位 花火華【菊先八重朱】 7.89cm

https://www.nicotto.jp/user/gardeningranking/?plant=100036&category=1&week=702#815467


先週の金曜日から
ずっと心は籠っていた
木曜日の夜
打開策を見出す手ごたえの様なものがあった


11月17日(金)

朝から大雨だった

この日、50年に一度の大吉日で
普段しないこと、初めてのことに挑戦すると
開運するという噂をきいた

普段しない事はおろか
初めの計画の ファミマに行くことすら
憚られた


雨音を聴きながら 居眠りしていたら
14時過ぎ
いつの間にか 雨は止んでいた

身支度をして マイチャリに乗ってファミマに向かった
買い物を済ませて店を出て


そういえば、前から行ってみたいと思っていた
三居沢電気百年館に行ってみよう!

家に帰る路をそれて 橋を渡り 右に折れると
そこにある。

駐輪場にマイチャリを停めて

雨上がりの午後に
人影は無い

自販機メンテナンスのトラックと運ちゃん
怪訝そうにこっちを見てた

児童用の交通公園は 開園中だけど
受付に申し込まないと入園できないようだ
誰もいない園内の信号機は青のままだった

視線を電気館の方に向けると
交通公園との間に細い路があって
奥は、滝のある山
三居澤大聖不動堂だ
厳かな気持ちでお参り
非日常を味わった

電気館の入り口では
入場無料という表示
窓越しの受付に男性が座っていた
「こんにちは」と会釈して館内に入る

博物館巡りは好きな方だ
1F電気百年たまて箱
2F水と森のたから箱
幼稚園児の遊び場
小学生低学年くらいの社会科見学に
良い感じのお洒落な造り

誰も居ないこの時間
たまに来るのは良いかもしれないと思った

2Fテラスに出ると、発電所が間近に見える
発電所、ダム、工業地帯の 人工物を観るのが好きで
ドキドキが止まらない
雨上がりの薄暗い感じが 更に魅力を引き立てていた
何枚か写真を撮る
オールシーズン観てみたいと思った

閉館は16時
そろそろ出ようと思った時
入れ違いで
スーツ姿の男性が 館内に入ってきた
平日のこの時間に ここに訪れるのは
わたしだけでは無いんだなと 少し安心した

受付の男性に会釈をして
百年館を後にした

独りが心地よい
非日常を自分のペースでゆっくり味わう
とても良い時間だった


当初の予定よりも
収穫の多い一日だった


※ ※ ※


無印良品の『福缶 2024』

応募した

今年こそ、当選しますように

アバター
2023/11/23 02:04

https://www.youtube.com/watch?v=zS7RWBGPPis
【タネ明かし】自分の本音がわかる3つの質問(ワーク形式)
ライフコーチかめちゃん
アバター
2023/11/19 10:45

https://www.youtube.com/watch?v=XbVuAXe1yTw

【強いマイナス感情】辛い・悲しい出来事ループを断ち切るセルフ解放術
ライフコーチかめちゃん
アバター
2023/11/19 10:14
世界地図
自分の地図

https://www.youtube.com/watch?v=8az16Mo3flM

「新型コロナ、ワクチンで死者「9割以上減」 京都大学推計」
というニュースを聞いて思うこと

ライフコーチかめちゃん
アバター
2023/11/19 09:43
https://www.youtube.com/watch?v=Z-a1hDgILQM

全部嘘でした。気づいてしまった人生のステージ3
ライフコーチかめちゃん

「観察者として生きる」←悟った人
アバター
2023/11/18 11:03
マノマノ
@manomano_farm(X:旧Twitter)

人間関係で大切なのは「相手に近づく」ことではなく「ほどよく離れる」ことです。
だいたい人間関係がこじれるのは相手に近すぎるから。
お互いにとって「ちょうどいい距離感」というものがあるのです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.