Nicotto Town



書くこともなく徒然草

あれやこれやと、ここ数日のことを。


子供の最終的な検査結果を聞きに、朝から病院へ。

最後に残っていた脳のMRIの結果も、癌として疑わしい所見は認められず。
ということなので、息子の胸郭の腫瘍は、現時点では癌と断定できる根拠は見つかりませんでした。しかし現時点では癌ではないものの、今後に癌化していく何かである可能性を否定できなくはない、うっすらとした兆候は認められたため、一か月後に再びMRIを撮り、経過観察をします。
腫瘍切除の手術の難易度は高くないと想定されるため、良性とは言え予防的にとってしまう方が良いと思いますが、あとは子供の気持ちも踏まえて判断となります。
まあ、とりあえずは一段落。


それにしても寒い。
一週間前は25℃越えであった気温が幻かと思えるような冷え込み。
先日、本シーズン初の石油ストーブへの点火となりました。

今年のGWまで散発的にストーブを使っていましたが、燃料(=灯油)が使いきれず、この日に火を入れたリビングのストーブのタンクはほぼ満タン。倉庫にしまっていたポリタンクの中にも、灯油がタップリ。夏を越えると灯油(ガソリンなども同様ですが)は劣化する。高温や高湿度が劣化の要因になるのですが、我が家はいずれも悪環境。。。
なのですが、点火前に確認をしたところ、極端な劣化は差そうな様子なので、ついに点火です。
なおストーブに火を入れたら、さっそく犬コロが何処からともなく洗われて、ストーブの前でゴロン。相変わらずのストーブとの距離の近さで、燃えだしそうな勢いです。まあ当犬は満足そうなので、良いのですが。


キャンベルスープの缶詰を、常に何かしらストックしているのですが、これがパスタソースのネタにならないかといつも考えていました。特に前から目を付けていたのが、クリームマッシュルーム。先日、遂にチャレンジしてみることにしました。
豚肩ロースの切り落としに、ブロッコリー、人参、椎茸などを加えて炒めて、とりあえずクリームマッシュルームの缶詰を投入。本来のスープとして食べる場合は300㎖の水を加える3倍濃縮の缶詰ですが、それではパスタソースとしては薄味すぎることは想定していたので、水は規定量の半分強だけ入れました。

ダメだこりゃw

味も薄いし、あまりにコクがなさすぎて、とてもパスタソースにはなりません。
そこで、まず香辛料として、粗びきの黒コショウ、ローズマリー(台所で栽培している葉っぱ)、セージ、ナツメグ、を投入。
塩も少々追加し、そしてコンソメも投入(分量の調整が楽なので、私はブロックではなく顆粒のコンソメ)。
本当は牛乳を加えたいところですが、シャバシャバになってしまうので、それはあえて使わず、その代わりにバターを投入。
ニンニクも考えましたが、今回はさっぱりクリームパスタが目標なので、投入は控えました。そこから更に少しだけ煮詰めて味見をすると、良い感じに。。。
なのですが、これって卵ナシのカルボナーラじゃないの?みたいな味になってきました( ノД`)シクシク… しかし唯一シイタケが独自の風味となることに貢献したようで、「なんとなくカルボナーラだけど、似て非なる謎のパスタソース」が出来上がりました。子供は美味しかったようでモリモリ食べてました。

用意が終わると、家族みなさんよりも一足早く私は食べてしまい、その後はプールへ。。

3週間ぶりに、最寄のプールでの水泳のレッスンに参加しました。
まずは、ウォーミングアップ。

泳げないw

いや、ほんとうに冗談かと思うほど、泳げない。
体が完全に泳ぎを忘れている。

そして、筋肉がまたたくまに張ってきました。水泳ってこんなに筋力を使うものなのかと、いまさら認識しました。
たかが3週間のブランクで、こんなことになるとは。。。 泳ぎ終わるころには、まあまあ感覚は戻っていましたけどね。心配された頭の切り傷も、特に問題はないようです。

ちなみにプールまでの道のりはスクーターでの移動となりましたが、いまだにイマイチ、イマニの250ccのバイクとは対照的に、スクーターは絶好調です。すでに6500㎞くらいの走行距離となりましたが、うっかりしていると瞬く間に50㎞オーバーまで加速してしまいます。特に用がなければ35㎞制限という自主規制をしていますので、慌てて減速するような感じです。


熱帯魚が一匹お亡くなりになったので、とりあえず網ですくって水槽の横に安置しました。いつもどおり、後ほど庭に埋めようかなと。しかし折からの雨のため、しばしそのまま放置。
しばらくして、はたと水槽の方を見ると、網が床に落ちている。嫌な予感がして中を覗くと、すくっておいた熱帯魚の亡骸がありません。

喰いやがった。。。
クソ犬が。。。

どうして死んだのか原因がわかっていないので、寄生虫とかだったらどうしようかと、ちょっと不安。


先ほど。といっても夜の22時半過ぎ。
急に思い立って、バイクで家を出ました。
何を思ったのか、渋谷まで出向いてみました。

渋谷はあまり好きな街ではありませんが、大学を卒業して就職以来、仕事場としては渋谷近辺に長いこといましたので、やっぱり色々と懐かしい。

が。

なんか落ち着かない。
結局、バイクからは降りずに、そのまま帰途につきました。

横浜市内に戻ってきたのは、1時半も過ぎた頃。
しかし、渋谷で感じた居心地の悪さから一点、とてもホッとした気持ちになりました。横浜に戻って18年。すっかりと横浜の人に戻ってしまっているようです。
こんな横浜なんてクソ田舎、戻ってこなければよかったと思ったりもしましたが、住めば都。すっかりとホームタウンです。


家の近所のいつものコンビニで、ビールとおせんべいを買って帰宅。
あしたは運動復帰をしてから初めて、3週間ぶりのウェイトトレーニングの予定。
もう寝ないとね。。
ていうか、あしたの夜は、池袋にライブを見に行きたいんだよな。
その前に、色々とやることもある。

行けるかな~。。。


ということで、では股。

アバター
2023/11/28 03:48
>かぉりんさん
来週、経過観察のMRI検査の予定っす。
アバター
2023/11/27 20:55
若いと細胞分裂も活性されるので、定期検診は忘れずにね。
我らの細胞分裂はのんびりですがね。
アバター
2023/11/20 14:54
大丈夫か否かは、すぐにはわからない。。。
アバター
2023/11/20 13:50
ご家族がもりもり食べてくれたお話に良かった~と胸をなでおろしました^^

犬くん、死んだお魚を食べてその後大丈夫なのか・・・お大事にだわ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.