Nicotto Town



乳がん検診へ

前回のエコー検査から1年以上経ったので、行ってきました。 

 
 
台湾では45歳以上の女性は三年に一回マンモグラフィーの検査が無料で受けられるのですが、私はまだ45歳に達していないので費用がかかります。それでもやっぱり一年に一回はエコーでも受けておいた方がいいだろうと、近くのクリニックで毎年エコー検査をしていました。 
 
 
先日、チョコレート嚢胞の経過観察で通っている病院にかかった際に、ついでに検査をしたいと先生にお願いすると、科が違うから病院内の乳腺外科に行って予約するといいよと教えてくださり、チョコの診察終了後に乳腺外科の受付へ行き、予約を入れました。  
 
 
すると『マンモグラフィーは未経験ですか?でしたら一度しておきましょう。エコーでは見えない部分も見えますので。ですが検査一つ追加になると+1000元(日本円で約3000円ちょっとか)になります』と言われたので、ぜひぜひ!とお願いすることに。
 
 
 
この乳腺外科だけは有難いことに土曜の午前だけでなく午後も空いているため、私も仕事が休みの土曜日の午後にしてもらいました(息子は義実家) 
 
 
 
初めてのマンモグラフィー。めちゃくちゃ痛いよと散々周りから聞かされていたから、ドキドキしていましたが 
 
 
全然耐えられる痛みだった。よかった^^; 
 
 
検査技師の方(可愛い)から『痛くなかったですか?大丈夫?』と聞かれましたが『いや、小さいからですかね?聞いていたより全然痛くなかったです。笑』というと、『いえいえ、サイズは全然関係ないんですよ。笑 痛みを感じるか感じないかは本当に個人によって違うんです。』と仰った。そういうものなのねー。 
 
 
エコーのほうはただ横になってればいいから、めちゃくちゃ楽でした。 
 
検査技師さん(美人)から『えっ、福岡出身!?私この間行ったばかりなの!いい所だったわ~』と言われ、そこからずっとお喋りしながらの楽しい検査時間でした。笑

 
最後は結果を見て、先生(これまた美人)からの説明があります。 
 
 
 
まぁ大丈夫だろうと思っていたら、今回マンモグラフィーで左側に石灰化が散在していることが発覚TT えー!マジか⤵⤵ 
 
 
ただ先生曰く『この感じだとほぼ良性でしょうから心配いらないですよ。でも念のために今後も必ず一年に一度はマンモグラフィーと超音波の検査は受けてくださいね』とのこと。 
 
完全に良性だと判明したわけではないけれど、ひとまず急を要するような状況じゃなくてよかった。汗 
 
それにしても肺、チョコレート嚢胞に加え、乳房まで年に一回要検査の場所が増えたわ。クゥ…TT
 
 
ちなみにここの乳腺外科、検査技師さん、先生、どちらも美人ですごく親切でよかった。来年の検査もここにお願いしよう☺
 

アバター
2023/11/20 23:58
>ピンクコーラルさん

こんばんは☆

確かにアザできそうなくらい引っ張ったり挟まれましたね~
あんなに引っ張ったり挟まれたのは人生初です。笑

石灰化ってエコーじゃ見えないんですね~。台湾ではマンモは45歳以上が一般的に推奨されているようなので、それで大丈夫かなと思っていたんですが、早めに検査できてよかったです。

私は体があまり強くないうえに、いくつか心配な部位があるので、一年に一度の人間ドッグは今後も受けていこうと思っています。
にしても毎回結果を開くのが、合格発表並みにドキドキします^^;

毎年検診を受けられていて、お元気ならば問題ないかとは思いますが、数年に1回はドックもやっておくと安心かと♬
アバター
2023/11/20 14:17
あの痛みは・・・大きさ関係ないっす。
ひっぱって、挟んで、ギューギューされて・・・
異状ないならいいけど・・・。
アザできそうな痛みで;;

結果に、石灰化とか・・・これで、何年おきでなくって、毎年撮影しないと・・・ですね。
良性ならよかったですけど。

検診は毎年受けてるけど、結婚してからうけてないので、
人間ドックしてみたいです。
アバター
2023/11/19 23:09
>四季さん

こんばんは☆

本当にドキドキしました…。30代後半から人間ドックにちょこちょこと問題が出てきましたが、更に増えてしまってTT でも早めに分かってよかったです。エコーを受けていれば大丈夫だと思っていましたが、マンモの大事さを実感しました>< 毎年ちゃんと検査に行こうと思います。

四季さんは痛みを感じるほうでしたか>< なんで個人個人で違うんでしょうね。乳腺の太さとかそういうのも関係あるのかな…

チョコで去年左の卵巣をとって、右にあったものも綺麗にとってくださったんですが、また再発してしまって>< もういっそのこと、右側の卵巣もとっていいかなと思ったんですが、とっちゃうと早めに更年期がくる可能性があるから、ということで今は三か月ごとに検診にいっています。
今回三か月前と比べて大きくなったりはしていなかったものの、PMSがひどくなっている気がして…思春期の頃からホルモンには振り回されっぱなしですTT
とにかく漢方医の先生に言われた体を冷やさないこと等を守りつつ、大きくならないよう願うばかりです。 
 
>ねんざ6号さん

こんばんは☆

男性はコメントしにくい記事だったでしょうに、ありがとうございます^^

本当に・・・ショックでしたが、おそらく悪性ではないと分かってホッとしました。検査、大事ですね。 
 
>ねこまろさん

こんばんは☆

検査って大事ですね。出産後の30後半から体のあちこちにガタがきています。このままではいかんと、最近漢方の先生に教えてもらって呼吸法を重視した気功みたいなものとヨガを始めてみました。

日々頑張って健康な体を取り戻していきたいと思います。

本当に美人さん揃いでしたし、皆さん本当に優しくて☆今後の検査はあそこできまりです^^
アバター
2023/11/19 19:34
念のため検査して良かったですね。
検査技師さん、先生、患者さん、皆さん美人で。。。

アバター
2023/11/19 08:16
僕がコメしていいのかどうかわかりませんが 悪性とかじゃなくてよかったですね
アバター
2023/11/19 07:54
こんにちは。
石灰化と言われて不安だったでしょう?早くに見つかった事で、予防もできるし、マンモを受けて良かったですね。
痛さは個人別なの?知らなかった。私、めっちゃ痛いんですよ。皆さん同じかと思っていました。
チョコ、私も持っていました。身体が辛いですよね。でも、更年期に入る頃から楽になってきました。ちぃさんはまだ先が長いからたいへんだけど、いつまでも続く物ではないから、痛みを逃がして、お大事にしてくださいね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.