Nicotto Town



群馬県・妙義山まで行きました


今日(あっ、もう昨日か)は、職場の山仲間と群馬県・妙義山まで遠征して来ました。

上級者コースは危険なので、初心者コースの中間道を歩きました。
土砂崩れで何カ所か通行止めでしたが、まあまあ見所っぽい箇所が見れたので満足しました。
ただ、やっぱり群馬は遠いーねえ。
山歩き+運転で疲れました。

YouTubeはまた後日で。(*- -)(*_ _)ペコリ

https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2023/11/post-a4cbe2.html

アバター
2023/11/19 10:10
きつねさん、こんにちは。

山岳信仰、そうかもしれません。
今回の登山でも登り口2か所とも神社(別々の)でした。
妙義山は3,4回目ですが、いつも初心者コースを選択しています。
初めて来た時も、なかなかスリリングな山だと感じましたが、それから10年経ってますので。
バランス崩したら滑落しちゃうので初心者コースで十分です。
そろそろ動画もUP出来ると思いますので、出来上がったらまたここでお知らせします。
アバター
2023/11/19 09:48
こんにちは。
妙義山、すごくごつごつした山ですね!
関西なので、あまり関東の山は知らないのですが、
山岳信仰の場所かな?と思ってしまいました。
ここで上級者コースって、すごそうですね。
最近雨が多いので、土砂崩れが起こっているのでしょうか。
ハルさんで初心者コースということは、けっこうな山だと思います。
一緒に行かれた方々が満足されてよかったですね^^
お疲れが残りませんように。
アバター
2023/11/19 08:03
よんさん、おはようございます。

そちらは天気大荒れでしたか。
こっちは金曜の午前が雨。
午後は止んでもう降らないと思ったら、土曜の朝がまた雨予報。そして妙義山も下山頃は雨かもと。
でしたが、実際は降らずに青空で楽しめました。風は強かったですけどね。
妙義山の様子はココログで。ただいまYouTube動画を編集中です。

そちらだと六甲山が有名ですよね。
今回一緒に山に行った相棒が、今年の夏だったか六甲山まで遠征してましたよ。
こっちで言う高尾山のような大人気の山と聞きます。
よんさんも、また山頂から見下ろす景色、見に行ってください。(^^)v
アバター
2023/11/19 07:52
四季さん、おはようございます。

そろそろ高い山は雪ですね。
以前11月下旬に山梨・瑞牆山に行った時は、下は全然普通でしたが山頂付近だけ凍っていて怖かったです。
妙義山は群馬なので地理的には北の方ですが、標高が800mぐらいなのでまだ大丈夫です。
ただ昨日は時々強風が吹いて、ちょっと寒い場面もありました。

体力が凄い・・・、(⌒▽⌒)アハハ! よく言われます。
同年代の配達員は、もうヨレヨレで周りの人に応援されてます。
私はまだ周りを応援してますからね。
痛い痛いと注射を打ってると言うのに、あまり持ち分を減らしたりしてくれませんねえ。><
アバター
2023/11/19 07:47
ねんざ6号さん、おはようございます。

伊那ですか。私は大学が信大(松本ですけど)なので、農学部がある伊那には何度か行った事があります。
当時の足は400ccバイクで、高速なんか無かったので下道で南箕輪村までGOでした。
木曽駒は登りましたよ。3000m級は夏でも涼しくて、歩いていても楽しかったです。
山歩きデビュー前は、紅葉の千畳敷を目指して行きましたが、物凄い大行列。
朝8時に駐車場の列から始まり、バスもロープウェイも行列で、千畳敷の着いたのは16時近かったです。
滞在時間30分程度で帰って来ましたよ。(;´д`)トホホ

長野は北アが有名ですが、意外な上級者向けコースとして戸隠なんかもありますよね。
アバター
2023/11/19 07:45
昨日の天気は大荒れでした。外で働くのが億劫で寒くて。

この時期の山は素敵でしょうね。
山からみる下界、山の木々に包まれている感じ。
最近は下から見上げる山です。
いつかまたのぼりたいです。
アバター
2023/11/19 07:35
おはようございます。
妙義山まで行かれましたか。そろそろ山も寒そうですね。山歩きにはちょうど良いのかな?
往復運転+山歩き。ハルさんの体力、凄いですね。
アバター
2023/11/19 07:28
長野に住んでいながら山登りには縁のない生活してきました
生まれが伊那なので山はいっぱいあります
分杭峠・宝剣岳・駒ケ岳・塩見岳・鋸岳名前は知ってますが
もちろん登ったことはありません
今度友人と行ってみようかな 
アバター
2023/11/19 07:06
沼子さん、おはようございます。

学生の頃だと電車・バスでしょうか?
だとすると群馬県はかなり遠いですよね。
車でも以前は第三京浜・環八・関越道・上信越道と行くのは大変でした。
早朝はまだ大丈夫ですが、帰りの環八は混んじゃいます。
それが今は圏央道が通ったので、湘南からずっと高速で行けます。

肝心の妙義山は通行止め箇所が多くて、石門も行けたのは第4石門だけでした。
第1~3石門は通れずでしたが、天狗の評定・大砲岩の場所までは行かれたので景色は絶景。
12月になったらもう遠出は出来ないので、今季ラストチャンスぐらいに思い行ってみました。
神奈川の山とは、風景が全然違いますよね。(*'▽')
アバター
2023/11/19 06:44
お疲れ様です(^^)
私も学生の頃、妙義山の石門コースを登ったことはあります。
埼玉より先になると(当時は東京新橋在住)泊まりが当たり前。
日帰りで行くのは大変でしたね(^^;

珍しく土日お休みですか?
職場の人との山岳同好会、仲良く決まって行けて良かったですね(*^^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.