Nicotto Town



2023.11.19(日)晴れ時々曇り

2023年11月19日(日)仏滅 旧暦10月7日 潮汐中潮
日出 6:44 日没 17:04  月出 12:18 月没 22:31
七日月 正午月齢5.7

・世界トイレの日(World Toilet Day)
 世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet 
 Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日 2013年7月
 24日の国連総会で、国連の記念日として実施することが決議された
・鉄道電化の日
 鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定 1956(昭和31)年のこの日、米原~京都が
 電化され、東海道本線全線の電化が完成した
・農協記念日
 全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定 1947(昭和22)年のこの日、「農業協同
 組合法」が公布された
・緑のおばさんの日
 1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員
 (緑のおばさん)の制度がスタートした
・国旗の日 [ブラジル]
 1889年のこの日、ブラジルの国旗が制定された
・ペレの日
 ブラジル・サンパウロ市郊外のサントス市が1995(平成7)年に制定 1969年の この
 日、サントスFCで活躍したサッカー選手・ペレが、1000号ゴールの偉業を達成した
・一茶忌
 俳諧師・小林一茶の1827(文政10)年の忌日
・トークの日
・食育の日
・シュークリームの日
・松阪牛の日
・クレープの日

1493年 コロンブスがカリブ海の島・プエルトリコにヨーロッパ人として初めて上陸
1863年 リンカーンがゲティスバーグでの国立戦歿者墓地奉献式典で「人民の人民による
           人民の為の政治」の演説
1863年 リンカーン「人民の人民による人民の為の政治」演説 
1956年 米原~京都の電化により東海道本線の全線電化完成
1997年 テレビアニメ「ドラゴンボールGT」最終回。11年9箇月続いたドラゴンボールシリーズが完結
1999年 中華人民共和国初の宇宙船「神舟1号」打ち上げ
2006年 任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」北米で販売開始

01時現在:気温 11.3℃ 北西の風 2.8m/s 湿度 53% 1014.2hPa

さむいですね
今日はかぜもなく、あったかいひになるかな・・+15度の予想です
おだいじに!
昨日は朝のうちに停電はするし・・風は強くなるし
 時折、あられは降るし・・寒い一日でした
今日は大丈夫そうです^^

アバター
2023/11/23 09:52
意外にセルモーターは 電気を食うので
 500w以上のリチウムイオン バッテリーが
 必要だと思います。 
バイクのケッチンは強く、250ccの三輪車の
 ケッチンは 蹴った人がケッチンを喰らうと
 反動で 頭で鉄板の屋根をへこませたと聞いています。
もちろん、足は骨折していて 当たり前の世界ですからね。
今、少し前まで 400ccのバイクの単気筒のSR400といぅのがありまして、
 これはキック始動でしたので デコンブといぅ減圧装置と
 ピストンが最上位置にあると「色」で判る機構がありました。
ですが、交差点内で エンストすると まず エンジンを始動できず
 モタモタと 端まで行って 何度か始動を試みている姿をよく見ました。
私は バイクの事を知っていますが、知らない一般乗用車乗りから
 罵声を浴びせらていたのを 覚えていますょ。

まぁ、車と違って 圧縮比がバイクは 半端ないみたいです。

ですので、バッテリーの一瞬の電力がもの凄くいります、で
 私のバイクのバッテリーは 2万円とか ふざけた値段ですよ。
アバター
2023/11/20 01:55
今朝はあったかいですね!
バイク:バッテリが上がると、実に困る・・
 モバイルバッテリを持ってると、簡単に行くのでは?
アバター
2023/11/19 09:12
今日は あったかい快晴ですね。
朝 バイクに乗ろうとしたら・・・バッテリーあがり
┐(´∀`)┌ヤレヤレ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.