Nicotto Town


小梅さんの呟き


キラキラ 11.20

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/20
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
神社広場 5

今夜は9個♥(^ω^)


4択・・・巨人




今日は晴れてましたが午前中メチャ風が強かったでーす。
実家の法事で行って来ました。
風が強かったので墓参りも線香に火は点けず置いたまま。
枯草などに移ったら大変じゃあ。
一週間以内に葬式と法事が重なると色々大変ですじゃよ。

地域によって冠婚葬祭も違うと思うけどねぇ。
宮城県の葬儀は家族葬が多くなっています。
が、実家とかの地域は昔ながらの葬儀なので家族葬ではありません。
コロナのご時世で以前より小規模になっているものの、やはり出費もそれなりにかかります。
自分の葬儀費用くらいは貯めておかなければと思いましたぁ。(^▽^;)

アバター
2023/11/20 22:24
みずるサン
家族葬が増えてくると簡素化されて便利になるかもねぇ。
時代の流れでしょうかね。
もっと増えて欲しいな。

マキちゃん
うん、やっぱり家族葬が増えているのねん。
昔は近所だとお手伝いに行ったよねぇ。

ミオティカちゃん
家族葬なら費用も節約出来るよねぇ。
去年、実家で葬儀した時は200万円かかったようでした。
将来に備えて貯めたいですね。

★も~たん★チャン
そうよねぇ、気持ちが大事なのよね。
弔いの気持ちを大切にして、逝った人のあの世でも幸せでありますように。ナムナム

アバター
2023/11/20 13:19
お葬式の規模じゃなくて、気持ちが大事ですね。

うちの父もコロナで家族葬でしたが、いいお葬式でした。

天国で幸せにやってると思うなぁ。

アバター
2023/11/20 10:32
前日 ちらっと 「老後の資金がありません」を観ました
そんなに預貯金もないのに親の葬儀に続き子供の結婚式というお話でした(;'∀')
家柄にもよると思いますけど 小さく行えば それ程じゃないと思いますけどね
映画では香典入れてもー380万でした(;'∀')ヒィ
アバター
2023/11/20 09:40
今は家族葬が増えましたね。
以前はご近所だと、仕事休んで手伝い行ったけど・・・
アバター
2023/11/20 06:00
おはようございます|ω・)ノ
お疲れ様でした。
こちらも家族葬が増えて、職場関係で出向かなくて良くなってるのは助かってます( ̄▽ ̄;)
葬儀屋さんによっても費用は違うし、お寺も……
なんにせよ、大変です。
アバター
2023/11/20 01:28
本当よねぇ。
費用もピンからキリまでだものね。
簡素化して欲しいものですニャン。
アバター
2023/11/20 00:59
全国的に家族葬が増えているそうですね。
葬儀のプランを見ると額の大きさに驚きます。
オプションでいくらでも高くなりますし。
家族葬だと比較的安価で抑えられますが、昔ながらの風習を大事にされる地域は大変ですね。
なんとか生命保険の範囲で抑えて欲しいものですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.