Nicotto Town



わら人形

ポケモンGOのポストカードでたまに魔よけのわら人形というのを貰います。
調べたらこれしか出なかったのですが、多分違う。
縁切りじゃなくて、疫病などを防ぐ為に囃子のあと奉納する札が一緒にうつっているから。
茨城県の一部ではこれ以上死者が出ないようにと寂しくないように棺桶にいれたり、大阪一部では寂しくないように友として入れたりなど各地色々な形である診たいです。
紙で作ったのとかもなのですが、手作りキットとか売られていて悪い意味に取っていましたがもしかしてそういう意味でも作るのかなあと思ったりしました。
でも国が違ってもこういうのの形とか似たり寄ったりなので、人が想像するのは同じなのかなと思ったりします。

http://dp53049328.lolipop.jp/mikyou/mikyou57


一昨日夜中に嘔吐した時は分らなかったのですが、貧血週間です。
調子悪いです。
先月もそういえば来る前に嘔吐したのでホルモンとかのバランスが崩れるせいかもしれないと気付き、防ぎようが無いなと納得しました。

アバター
2023/11/23 11:38
色々食べています笑。
間食しないだけで。
昨日はもう疲れて、ラーメンかって会ったのでもやしだけ買って肉といためて乗せました。
面倒くさがりですが、生姜たべるのはなんか続いていて冷えはましかなあと思っています
アバター
2023/11/22 10:33
叔母にはお肉を食べる様に言われました。
造血には鉄剤だけで無くタンパク質も必要だそうです。
血抜きされててもお肉自体に鉄分は含まれてるそーですが
不足するなら鉄フライパンでお肉を焼けば必要量充分取れるとか、

ヘモグロビンは鉄原子をタンパク質が配位結合して保持してるので、
その構造をつくる材料としてタンパク質も必要なのです。
お肉食べられないなら、お魚とか、アミノ酸たっぷり入った
お味噌汁とかスープとか、お豆腐でもいいか…

同居してると周期が合って来るとかありますよね。
アバター
2023/11/22 07:22

nekoyamaさんへ

そうそう、色々ありますよね。
記録は一時期やっていたのですが、日記つけられない人には無理でした。
前はもう少し分り安い出方だったんですよね。
とりあえず、この間もにさんと近かったので予告したら前回と同じく1日違いでした。
其処は一緒なのか・・と思いながら毎日豆を食べて、血を戻そうと鰤を食べています。
今一寸安いんですよね笑。

エルダさんへ

色々ありますよね。
大きなわら人形久々にを復活させて疫病退散祈願をしたりとか色んな願いがあるんですね。

今日超えればなんとかなりそうです

ココロさんへ

しんどいですよね。
増血頑張ります。

ヒヨドリさんへ

そうそう、かぎらないというか。
もしかしたら神仏習合の影響とかあったりすることもあるのかなあと考えてしまいました
アバター
2023/11/21 23:39
これ系の人形って神社かと思ったらお寺さんなんですね。

アバター
2023/11/21 23:31
貧血週間は、とてもしんどいですよね。
お大事にです。
あまりにも辛い時はお医者さんに行って下さいね。
アバター
2023/11/21 17:55
身代わり人形的なのって確かに形変えてありそうですよね。
そういえば昔は人型の紙にふっと息吹きかけてそれをお炊き上げするようなのをやったことがあります。
あれ、年末とかだったかなあ・・・

貧血週間いお大事に
アバター
2023/11/21 10:33
魔除けと言うか、身代わり人形かなぁ〜
陰陽の紙の人形とかも病気の患部に擦りつけて、
病因を移して、火に焚べたり、川に流したりするそうですね。

タイミングを知るとか周期の乱れとか知るためには記録とか日記とか?
スマフォアプリがあると思います。使ってみてはどうでしょうか。
わたしはカレンダーページ付きの手帳に記入してみてました。

知識としては知ってるけれど、月の満ち欠け周期の描いてある手帳でみると
早かったり遅かったりの状況確認がし易いかも?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.