Nicotto Town


あのとき何をして、どう思ってたっけ


半裸で死にゆく

 健康診断で胃部レントゲンを撮る時、バリウムを飲むでしょ。自分はバリウムをおいしく飲めるひとなので、胃部レントゲン全然OK! バリウムおかわり! ぐらいの勢いです。
 で、終わったら下剤をくれるじゃないですか。だから先日もそれを飲んだのです。

 が

 今回はなぜか、その下剤のせいでこれまで経験したことがない腹痛に見舞われました。もうね"痛い"なんていう表現では生温い、と て つ も な い 痛み! トイレで気を失うか、このまま死ぬんじゃないかと思いました。マジで!
(バリウムを便器に残しながら半裸で死にゆく我)

 なんなん? この下剤? いったい何の成分が入ってたらここまで痛くなるんよ?

アバター
2023/11/27 22:20
TO: ちくちくさん

 えー?? そうですか、ご家族がね…… それは残念ですね。

 半年ほど前、私の義妹が亡くなりました。ガンでした。数年前から闘病していたらしいのですが、本人の希望で親戚にも知らされず、私がそれを知ったのは亡くなる一箇月ほど前。一応、私が推している治療法を紹介したのですが、当人は代替案を受け入れる気はなかったです。
 それでよいのだと思います。当人が納得してさえいたのなら。
アバター
2023/11/26 19:14
そっかぁ。でも御中之介さんはご本人で信頼する先生がいるってことやもんね。娘の患者さんは、ご本人じゃなくてご家族さんが治療中止に動いて、結局ご本人はすごく後悔なさったのよね。人の最後は必ず悲しい悔しい別れになるけど、本人が信じるものは守られたいもんね(・ω・)とりあえず心身ともに元気でいてくれたらいい。
アバター
2023/11/26 17:32
TO: シナモンさん

 そうなんですね。例の と て つ も な い 痛みをそう何度も体験されてるなんて、想像もおよびません(>_<) 
 以前からですか? それとも最近の不調期間の中で何度かですか?
 いずれにしても再発が防げるとよいですねぇ。
アバター
2023/11/26 17:27
TO: ちくちくんさん

 民間療法…… 私もどちらかというとそっち派です(^_^; もしガンなどになったとしたら普通の治療は受けません。私が信頼している先生のところに行きます。
 「信頼している」というところがポイントね。私が納得している治療法を提供してくれる先生のところという意味です。民間療法を選択するにしてもそうでないにしても、当人の納得が大事だと思います。

 もちろんその前にガンなどにならないような生活をしますが。
アバター
2023/11/25 18:02
お返事ありがとうございますʕ๑◡‿◡๑ʔ
痛みの強いうちは検査は出来ないです
その時はCT検査と症状で判断ですね
症状が治まったあとに内視鏡検査すると
傷ついた腸壁で容易にわかるそうです

痛みには強い方だと思ってましたがあの痛みだけは
もう2度と味わいたくないです
といいつつ実は何度かやってます
あまり再発しないらしんですけどね
アバター
2023/11/25 15:14
うちの娘が中堅病院に勤務時代に、標準治療を受ける患者さんに、家族が知人になんとかでさ。
治療中止して民間療法で手遅れになるとかがあってさ。娘が「お母さんと同年代だったから・・悔しくて。」っていうててさ。
現在の医療で保険適用されるってのは、それまでに積み上げた悲しみとか苦しみの上に得たことだから、
バリウム検査の下剤も、相性が悪くないもの+指示されたようにね。検査をしっかり受けててエライ。
元気で長生きしような、お互いに。(・ω・)御中之介さんの周りの優しい世界、大事。
アバター
2023/11/25 11:44
TO: ピンクコーラルさん

 ひまし油……( ・_・)

 小学生低学年の時に読んだ実験系の本にでてきて以来、この言葉に出会ったのは人生で二度目です(笑)
 その実験、やってみたかったのですよね。うちにはひまし油はなく、親にいっても「ひまし油」というもの自体を知らなかったので、どうにもなりませんでした。
 今ならできるのになあ! もうどんな実験か覚えてないよ(T_T)
アバター
2023/11/25 11:31
TO: ちくちくさん

 別のやつね。なるほど。
 別のやつがあるのかないのか分からないけども、聞いてみます。もしかしたら問診票に書けるところがあるかもしれないし。

 そういえば、数年前に痛み止めを飲んで、手足にひどい水ぶくれができたこともあったっけ。薬って意外にあぶないよね。
アバター
2023/11/24 19:52
来年は・・・オリーブオイル小さじ一杯のんで、挑むと。
するりといくかもね。

ひまし油だよ、ひまし油。
アバター
2023/11/24 19:46
飲まないんじゃなくて、薬を別のにもらったりしたほうがいいと思う。
去年の薬が相性最悪で今後飲みたくないくらい痛みと苦しさでダメだったという点を添えて。

薬もこれしかないわけじゃないだろし、バリウム万が一出しきれなかった時のリスクの重さがアレよアレ。
アバター
2023/11/24 18:46
TO: ミルクさん

 もちろん本当におかわりをしたわけではないですよ。仮に「おかわり!」と言ったとしても、くれないでしょw
 冗談はさておき、バリウムの排泄自体はトイレに入って早々終わったのです。でも、そのあとしばらく痛かったという…… ホント腑に落ちない経験でした(^_^;
アバター
2023/11/24 18:42
TO: あかとんぼさん

 ありがとうございます。おかげさまで、ひどかったのはトイレにこもっていた30分ぐらいで、今やなんの不調もございません(^^)
 まぁ、下剤にはもうこりごりですが(^_^;
アバター
2023/11/24 18:38
TO: 和さん

> ↓同名ww

 そうなんです(・∀・) びっくりしました(^^)

 便器に抱きつくって、まぁ、あるあるですね。私も若いときにやりました。
 和さんは今もそんな感じですか。まだまだ勢いありますねー(^^)
アバター
2023/11/24 18:27
TO: 和さん

 コメントありがとうございます(^^)

 たかが下剤ごときで"身体にあわない"とかあるんですかねぇ……
 下にも書きましたが、去年までは特に問題なかったんです。今年いきなりそうなったんです。そして、もしかしたら来年は何の問題もないのかもしれません。

 ……まぁ、来年はもう飲みませんが(笑)
アバター
2023/11/24 17:26
TO: ピンクコーラルさん

 私の下ネタの"ここ"というところに、いつもちゃんと反応してくれてありがとうございますw (とはいえ、この日記でまだ二つ目ですが)

 水分はちゃんととりました。説明に書かれていたことはミスなく実施!
 それなのにひどい仕打ち(T_T)
 怖くなったので、今後の人生で下剤の類はもう飲めないかも知れません(笑)
アバター
2023/11/24 17:20
TO: 他さん

 コメントありがとうございます(^^)

 下にもかきましたが、去年までは飲んでも平気だったんです。今年が特別ひどかったんです(^_^;
 来年はとりあえず飲まずに様子を見ようと思います。便通はよい方なので、おそらく下剤に頼らなくともバリウムを排泄できるのではなかろうかと思います。
アバター
2023/11/24 17:17
TO: ちくちくさん

 普段の私の便通状態からいえば、下剤を飲まずとも十分排泄できたとは思います。でも、それを渡されたら念のため飲むでしょう? 去年だって飲んだし。それで何もなかったし。今年の下剤は去年と同じものだったと思うんですよ。たぶん。
 体調とかその他の条件が異なっていたんですかねぇ…… ひどい目にあったので、来年は飲みません(^_^;
アバター
2023/11/24 17:11
TO: つーさん

 コメントありがとうございます(^^)

 バリウムは苦手な人が多いですよ。ひどいとえづいてしまって飲み込めない、なんていうひともいます。今やバリウムは味付けされています(ヨーグルト・いちご・チョコ等)ので、以前と比べたら飲みやすくなったのではないかと思います。

 逆に、私は内視鏡検査で大量の水分摂取をしたことがないです。内視鏡検査はしたことがありますが、そのときに下剤を飲んだ覚えがありません。胃の検査/腸の検査の差ですかね。
 自分の排泄物を看護師さんに確認してもらうのはなかなか苦痛ですね(^_^; 看護師さん当人は慣れているからなーんも感じないのでしょうけど。
 ちなみにどうなったらOKになるんですかね。固形物がなくなったらとか??
アバター
2023/11/24 16:48
TO: シナモンさん

 虚血性大腸炎という病名、初めて聞きました。調べてみましたが、大腸への血流不足で腸壁が損傷するものなのですね。
 "とてつもない痛み"を経験されましたか。同志です(笑)

 虚血性大腸炎を起こしているところに、大量の水分摂取ですか? なんか大丈夫なんですか? さらに痛みが増すような気がしますが。それに患者としては、お腹が痛いところで暢気に内視鏡検査している場合じゃない! という気がします。「まずはこの痛みをなんとかしてよ!」って感じではなかったですか?(^_^;
アバター
2023/11/24 08:38
おはよう(*^。^*)

災難でしたねヾ(≧▽≦)ノ
バリウムおかわりなんてΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
お腹にたまってたんじゃないですか???
アバター
2023/11/23 21:40
アラぁ!大変なことに・・・今日は少しでも回復してるとよいのですが!
アバター
2023/11/23 19:20
↓同名ww

腹痛災難でしたね(-_-;)
下剤の質が濃厚タイプだった、あるいは致死量分だった.....( ̄ー ̄;)

僕の話になりますが、飲み過ぎてオエオエっとなるとき
マジ苦しくて便器抱えるんですよ、てか抱きつくww
人ってほんとに苦しいときって何でもするんだなと思いましたww
アバター
2023/11/23 17:02
日記が目に止まってお邪魔しました^^

僕もバリウムを飲むのは苦にならないので、同じくヨーグルト味のせいか美味しくいただけます(笑)

腹痛が起きたという事ですが、胃の内部で固った物が残ってしまっていたのでしょうか??
お水は2L〜3L以上飲むのが適正ですが、それでも腹痛を起こしたとなると、下剤の中の成分で体に合わないものが含まれていたと考えられますね(;・∀・)
アバター
2023/11/23 15:58
こわいですね;

腸が過敏になってたのかもしれませんね・・・

水分はしっかりとりましたか?
バリウムのあと水分がたりないと、腸内で固まって、かたいンコでる時のようになって、
そういう激しい目にあうのかも?

大事ないといいですけど。

最後のシーンが、
オケツから吐血でなくって、吐雪か吐洩なんて・・・いやです;
強烈なお下劣映画でもそんなシーンないと思います。
そんな映画をみたことないけど。w
アバター
2023/11/22 23:22
下剤との相性がわるいのかも。
しかしバリウムは排泄しないと腸閉塞を引き起こし手術or死なので出さないと危険なんです。
アバター
2023/11/22 22:48
バリウム、昔に比べて飲む量は減ったし美味しくなったけど、下剤でそんなに大変なことになったのかぁ・・・
薬って相性があるからなぁ、。よかなかったのかもしれんなぁ(・д・`*)そんなに痛いなんてかわいそうに・・
とりあえずご無事でよかった。
アバター
2023/11/22 22:36
いきなりコメントすみません。気になる日記タイトルでしたので、ついw
バリウムやった事が無いので、未知ですがお話を聞くと、なんだか美味しそうですねw
シナモンさんがコメントされているように私は、大腸の内視鏡検査で
液体の下剤をたっぷり飲んだのです。お茶とか水と一緒に。
味は、濃いポカリって感じで悪くないのですが
トイレが何個もあって、テレビもソファーもあるお部屋で
数時間かけてトイレに何度も駆け込みますw ものすごい苦しみです(;^_^A
一番カルチャーショックを受けるのが病院にもよるかもしれませんが
トイレの中のブザーを押して看護師さんに便を見せて、もう検査してよい状態になったかを
チェックしてもらわなきゃいけないのが、ビックリした事でした(;^_^A
なるべくなら内視鏡検査は、人生で、もう受けたくないかもですw
アバター
2023/11/22 22:19
私バリウムはやったことないんですよね
あまりいい噂は聞かないので出来ればやりたくないなと^^;
御中之介さんは美味しく頂ける方なんですねw
そういえば私内視鏡検査はした事あるんですよ・・
その時2リットルの下剤を飲むんですよ
私のはそれにされに水やお茶を500ml飲むタイプだったかな
結構普通に飲めちゃいました
話それちゃった^^;
今回の下剤が強かったんでしょうか?
それともバリウム腸で固まってたとか?
先程の話に戻るけど内視鏡検査をした経緯は
虚血性大腸炎になったからなんですけど
とてつもない痛み←経験しました^^;
脂汗?もう痛すぎて汗すごかったです
下血もしたので私は違う意味で終わった><って思いました
お互い健康には気を付けましょうね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.