Nicotto Town



テコンドー太極第一章

息子がテコンドーを始めて2カ月ちょっとが経ちました。 

 
 
 
蹴る際も以前ほどあっちへぐらぐら、こっちへぐらぐら、も少なくなってきて、少しずつですが上達しています。 
 
 

が!!!! 
 
 
 
型をなかなか覚えられない息子--; 
 
 
 
テコンドー太極第一章は全部で18の動きがありますが、右手や左手をとにかく間違えまくるのよ。汗 なのに一向に家で練習しようとしたり、覚えようとする姿勢が感じられないため、

 
 
普段は滅多に怒らないパパさんが、昨日ついに怒った^^; 
 
 
 
「練習してできないならまだしも、練習もしないし、覚えようとする姿勢が全然感じられない!何度も何度もコーチに同じことばかり言われているじゃないか。覚える気がないのなら、もう来季からは行かせない!」 
 
 
これには息子も大慌てで「やだやだー!行くー!」と。 
 
 

 
 
 
 
家でたまーーーに一人でやってることはあるけど、間違ったまま覚えちゃってる感じなんだろうな。でもそもそも主人も私も分からないから、間違っていても指摘ができない。 
 
 
というわけで 
 
 
 
 
私達も覚えることにしました。 
  

 
 
パパさんは実はこっそり一人でやってたらしいよ。 
 
 
…いや、だったら教えてやれよ ← 
 
 
 
 
太極第一章18の動きのうち、昨日からやり始めて、私はとりあえず4番目までは覚えました。今日の目標は8番目まで覚えること(無理なら六番目までだ)。 
 
 
よし、がんばろう!

アバター
2023/11/24 23:29
>沼子さん

こんばんは☆

はい!今日で完全に覚えました♬あ、いえ、太極拳ではなく、テコンドーの第一章(太極の型)なんです。紛らわしくてすみません>< そして息子は…今日も右手と左手を間違って注意されていたため、かえって30分間特訓しました←
でも親が覚えてから、本人の覚える速度が明らかに速くなったので、やっぱり覚えてよかったです。
できるようになると嬉しくなりますね。

私の場合はとにかく体が弱いので、少しでも体を強くしたくて。苦笑 そうじゃなきゃ、とっくにやめてると思います(笑)
わーい、褒めていただけると更にやる気になります。沼子さん、ありがとうございます♬

私も昔、剣道を習っていましたが、一人般若のような先生がいて(笑)。その先生がいる時のテンション駄々下がり具合といったら。苦笑
子どもはやっぱり叱られると萎縮しちゃうから、コーチが褒めてのばしてくれるような方だといいですよね。息子さんがやりたい!続けたい!って思える習い事とコーチが見つかりますように^^
アバター
2023/11/24 22:55
ちぃさん、太極拳の型を覚えたんですね!
早い☆
そして何かしら運動続けてるなんて、偉すぎる(≧∀≦)
続けよう!と思っても、今日は疲れてる→そんな気分でない→明日やろう→元気な時にやろう
になってしまうのに(ToT)

○喜にやらせたいけれど、本人が絶対嫌がる(^o^;)
格安で教えてる夜の体育館の剣道は、先生がやや厳しい。
上達よりも「叱られたくない」が一番だろうし。

話がそれたけど、ちぃさん毎日こつこつと偉いよ~(*≧∀≦)
アバター
2023/11/23 17:41
>ねんざ6号さん

こんにちは☆

毎日ヨガ、ジョギング、エアロビ等等、何かしらの運動はするようにしているので、実は筋肉痛はかなり長いことしてないのです、ふふふ♬

ただ無理して筋とかやっちゃったら大変だから、ほどほどにしておきます。笑

実際自分でやってみると、色々気づくことも多いので、少しずつ息子に家でも教えていこうと思います。
コーチからいつも「習ったことを忘れないために、家でも練習しないとだめだぞー」って言われてますし。苦笑 
 
 
>沼子さん

こんにちは☆

本当に効果抜群ですね。笑 私は毎日キーキー怒ってるから、半ば慣れてしまって・・・

あ、実は今も毎日何かしらの運動は続けているんですよ♪
毎日日替わりでヨガ、ジョギング、エアロビ、気功の中で気が向いたものをしています。
少しの時間でも毎日続けることが大事だと言われたので。継続は力なり、ですね。
気功とヨガはまだ始めて3週間ほどですけど、呼吸もしやすくなった気がしますし、始めてみてよかったです。

日本だと武術は空手、柔道、剣道とかですかね^^
息子さん、何を始めることになるか楽しみですね(もしかしたら、また別にやりたいものが出てくるかもしれませんし)
水泳もちゃんと続けていて偉いです。25メートルファイトーです☆

ちなみに太極第一章、主人はほぼ覚えちゃったようです。私と息子はまだ12まで。負けていられない~><
アバター
2023/11/23 17:11
>usamimiさん

こんにちは☆

ありがとうございます~、がんばります♬ 
 
>ねこまろさん

こんにちは☆

そうですよね、地道にコツコツがんばっていきます。
主人も私もガリガリで、全然強く見えないからダメかも。笑

でもかめはめ派を出せる勢いで。。がんばります! 
 
 
>ピンクコーラルさん

こんにちは☆

いえいえ、それはとてもとてもw でもこれも何かの縁だし、やってみます♬
とりあえず今日の目標、八番目までは覚えました!

動き的にも、付箋はちょっと難しそうですね~。自分でやってみて思いましたが、右、前、左等、まずは口に出しながら地道に覚えていくしかなさそうです。でも相当記憶力の悪い私でも2日で半分近くまで覚えられたから、きっとなんとかなるでしょう←たぶん。笑

キッズビクスなんてあるんですね!エアロビは私も好きで時々やりますが、子どものものもあるなんて知らなかったです^^
アバター
2023/11/23 15:44
普段怒らない人が怒ると効きますね(^O^)

ちぃさん運動を以前頑張る、ジョギングする、って時期がありましたね。
せーちゃんと同じスポーツをするのは自分のためにもなっていいですね♬

うちも○喜に格闘技系を1つさせたいとは前から思ってるんだけどね。
小1の5月から始めたスイム、まだクロールまで進められていない(ToT)
25m程度泳げるようになったら、空手などさせたいと思いつつ、やりたがらないだろうなとも思う(^^;

小1から始めてるのはいいですね(^^)
3人で励まし合いつつ頑張って下さい(*^^*)

アバター
2023/11/23 14:40
ちぃさん頑張ってね
ぼちぼち覚えていけばいいですよ
子供の回復力と大人のは違いますから
筋肉痛は後からきます
おまけに回復に時間がかかります
太ももなんかにダメージがきたら
トイレも辛くなりますよ
アバター
2023/11/23 14:09
ふふふ。
そのうち・・・パパやママが段とりしてしまったりしてぇ。(笑)

子供だし、鏡みても、反対で脳が誤作動しちゃうよね・・・。

壁に付箋をはって、型の時に、左右を間違わないように・・・。
左の付箋をはがす、右の付箋をはがす工夫・・・してみたらどうかしら?

型をしらないから、型の態勢で、その行動ができるかわからないけど。

「キッズビクス」の先生が、壁にいろいろ工夫して、子供(幼児)の動作を促してたのを思い出しました。
アバター
2023/11/23 13:31
武道は体力だけだなく精神も鍛えられるから。
目指そう。武道一家。武闘派ちぃファミリー。
いつか3人で「かめはめ波」出せますよ。
アバター
2023/11/23 13:27
がんばってくださ~い。!(^^)!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.