Nicotto Town



仕事で忘れられない出来事

金魚にまつわるお話です。

私がソーシャルセキュリティーナンバーを取るために大学内のカフェテリアでバイトをしていた時の話です。
 
 ある日職場(キッチン)に入ると前のシフトで働いていた同僚の一人が蓋の閉まった直径30センチ・高さ40センチくらいのプラスティックのペール缶(ペンキなどを保存しておくのに使う入れ物。職場ではアイスクリームやフロスティングを保存するのに使っていた。)を調理台の上にドーンと置いて、
これ、金魚だから
と、言って帰ってしまった。

 その場にいたのは私だけで、次々に出勤してくる遅番の同僚たちに
「このバケツ(の中身は)何?」
と、聞かれるたびに、
「金魚だって」
と、返事をしていました。
 
 その日は忙しくてその金魚の事はすっかり忘れてペール缶は調理台の上に放置したまま、皆帰ってしまいました
(調理台は6つもあったため1つの調理台にペール缶が置いてあっても作業には困らなかった。)
 
 翌日はお休みだったので翌々日出勤してみると、そこにはまだ件のペール缶が…
(lll゚Д゚)
丸2日も経っているから、中の金魚も酸欠で死んでいるに違いない。
誰かが片付けなければならないのだろうけれど、誰も怖くて手が出せないまま眺めていると、いつも威張っているので同僚に嫌われているEさんが蓋を開けるという。

皆が恐る恐る眺める中、Eさんが蓋を開けると・・・

w(゚o゚)w ナント!
 
液体の音ではなく何か乾いた音が…
 
中を覗いたら、
小さなクラッカーが沢山詰まっていた。

中に入っていたのは、Goldfishと言う名前の魚型のスナック菓子(日本の「おっとっと」のようなもの)でした。
金魚は金魚でもスナック菓子だったのか~
と、みんな拍子抜け。

同僚たちの安堵の溜息と笑いがどっと出て、その場にいた皆でそのクラッカーを食べ始めました。

嫌われ者だったEさんの株が一瞬上がりました。

しかし、紛らわしいネーミングだよなぁ~
おまけに、紛らわしい入れ物に入れるなよぉ~

お菓子のGoldfishの画像は↓のリンクにあります。(今年いっぱいで削除予定です。)

https://ohimhouse.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/11/007.jpg

#仕事で忘れられない出来事

アバター
2023/11/26 19:02
紛らわしいけど
ユーモアのある方ですね。
本人、みんながどんな風な反応するか
見れずにちょっと勿体無かったですね。
アバター
2023/11/26 18:18
↑見ました(´艸`*)(笑)
アバター
2023/11/26 14:40
「これ、金魚だから」の後、せめて「皆でたべて♪」ぐらい付けて欲しかったですね。
チェダーチーズ味のオットットみたいな感じですね。
アバター
2023/11/26 14:07
はぅ
スナック菓子で 良かったですね。

話は変わりますが・・・
私の住んでいる この区は 金魚が有名で、
 将来、この区のナンバープレートには
 金魚と風鈴と観覧車ではないかと 言われていますょ。
アバター
2023/11/26 14:04
思わず笑っちゃいました(^^)

「金魚」って、英語でも「金のさかな」なんですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.