Nicotto Town



色々と忘れてしまった

ご無沙汰しております。


なんか書くことは色々あった気もするのですが、なんとなく筆が進まないでいるうちに忘れてしまいました。


今日は久しぶりに水泳のトレーニングへ。
3週間強のブランクから復活した当初は、あまりの泳げなさっぷりに焦りましたが、とりあえず感覚は戻ってきました。やれやれ。


先週は、バイクの修理に必要なパーツや、組付けにつかう細々したものを買い込んでいるました。一度に買えばいいのに、ああそう言えばあれも必要だな、と1000円もしないようなものを何度もアマゾンやらなんやらで買っているうちに、一週間経ってしまいました。本当は今週末に手を付けてしまいたかったのですが、雨w
来週は時間を取って、チャッチャと終わらせたい。ガソリンタンク下ろしたりするのが面倒ですが、まあ始めてしまえば1時間くらいでしょう。。。


ここ2週間ほど、揃えている漫画の新刊がまとめて何冊か発売されました。それにあわせて、あたらしく買い始めてしまったものが一つ。。

セクシー田中さん

ドラマにもなっていますが、ドラマは見ておりません。というか、まだ一巻しか出ていないのに、大丈夫なんでしょうかね。
マンガ自体は無難に面白いですね。内容は普通ですが、話のつくりはそつがないし、テンポも良い。
とかくと、取り立ててなんだということもなさそうですけど、普通なんだけども世渡り上手で、でもちょっと賢くて、その賢さが仇になって色々と自分が詰まんない生き方していることに気が付いてしまって、でもってそこにインパクトのある人が現れることで感化される、というありそうで、なさそうで、でもありそうな女の子の感じがとても上手に描けていて、ああこういう感じの若い子っているんだろうな、とか思って読んでます。男には、こういう感じ、たぶんないのでね。
こういうの読むと、やっぱり少女読まんが面白いなと思って、うっかり買ってしまいます。なんだかんだで買ってる漫画の2割くらいは、少女漫画な気がします。50も過ぎたオッサンがw


そういえば、昨日はライブに行ってきました。
10年ぶり、いや20年ぶり(※子供連れて2回くらい行ったわw)くらいの下北沢。近所に住んでいた頃は、週に2,3回は足を踏み入れていたはずなのですが、ここ数年で再開発が進んで駅前はもう全くわかりませんw
下北沢の再開発は、いわゆる昭和のサブカルチャー臭さが消えてしまうと批判的な論調も多かったのですが、はたしてどうでしょうね。いや、どようびだったこともあるけれど、確実に人の数は昔よりも増えている気がする。駅前の様子は、たしかにこれが別に下北沢である必要はゼロというしかない、どこにでもあるどうでもいい小洒落た街に成り果てていましたが、その中の大多数の人にとっては昭和のサブカルチャー臭など毛ほども興味はないわけですから、そういう意味では正しい再開発がされたのだと思います。いや嫌味ではなく、そういうものだと思います。
ただ、駅前から少し離れると、店自体は入れ替わっていつつも昔懐かしい下北沢の街並みが目に入って来て、なんとも懐かしい、タイムスリップをしたような気分になりました。

ああ、そうか。ライブの話でしたねw

ライブは、9月に新宿のサーキットライブで発見した、超絶オススメもえーん一押し激推しバンド、La vida inesperada です。本当にもう、最高です。
出向いたライブハウスは、その昔に下北沢にあった屋根裏という有名ライブハウスが閉店した後に、当時のスタッフ数名が始めたところ。まあ狭い。キャパはスタンディングで120らしいです。まあでもこの狭さが良いんですよ。
今回は3バンドが持ち時間45分くらいで出演。お目当てのLa vida inesperadaは真ん中でした。

それにしても。

他のバンドも悪くはない。特に1組目のバンドはもちろん知らなかったけど、結構いいなと思いました。La vida inesperadaもそうだし、その一組目のバンドもそうだけど、彼らと誰もが知っている売れているバンドとは、何が違うのか。
ハッキリ言って、曲や演奏だけでいったら、彼らは全然メジャーなバンドに引けを取らない。というか、La vida inesperadaなんか、無難なだけで目隠ししてボーカルの声を変えたら誰だかわからなくなるような、大して特徴もない面白くないメジャーバンドなど比較にならないくらい良い。
運は大きいですよね。ほんとうに。いや、運でほとんど決まるんじゃないですかね、と思ってしまいます。でも、やっぱり運は運を掴める準備をした人にしか捕まえられないし。そしてよく見ていると、やっぱり集客が増えていくバンドは、工夫している。
才能だけじゃ、それこそ本当に運が良くない限りは売れないんですよね。地道にライブ活動をつづけたって、99.99%は売れない。だって、そんなキャパ100の狭いところでやっていても、まったく新規客は広がらない。もちろん少しづつは増えていくだろうけど、キャパ1000で出来るようになったころにはもう死んで墓の中ってことかと。


と、他人のことを言っている私自身、どうしたものですかね。
倒産の危険もチラつき、人も辞めていなくなり、もうどうにもならなくなっているのに自分たちがダメなんだと言いう自覚をどうしても持てず、延々とビジネスごっこをして頑張っているつもりになっている会社に、どうして今もいるのかと言えば、結局はアレコレ面倒くさいんですよね。


ほんとにダメだな、自分。


まあ、そんなことはともかく。
早いところバイクを完調にして、どこかでかけないと。
調子の悪い場所は、点火系(爆発させるために火花を散らすための一連の装置群)のはずなのですが、それ自体が温まって来ると調子が悪くなってくるので、寒い夜に乗ると多少はマシ。なので、夜中にブラブラとしているのですが、来週でそんなことも終わりにしたいものです。

夜は寝ないとね。

ということで、ちょっと走ってきます。
おいw

では股。

アバター
2023/11/28 04:12
>はみ氏

ジャケ買いw
現代を生きる若者には、まったく通じなさそうな単語ですね。そもそも書籍類も音源も、物理媒体を持たないからね、彼らは。ていうか、今の高校生くらいは、物心ついたころには、そもそも物理媒体が世の中から消えて、全部データだった世代ですからね。

惰性で生きてますよ、完全に。
でもまあ、惰性も色々とあるよなと思うことにしています、
アバター
2023/11/28 04:07
>かぉりんさん

「7巻まで出てたよ」
あ、そうなの?本屋に一巻しか置いてないから、まだ一巻かと思ってた。
ていうか、フラワーコミック久しぶりに買ったわw
田中さん、いいよね。ああいう人は、信用できる。

部屋汚いのは良くないな。
健康な精神は健康な肉体に宿るってのは、どう考えても事実。
わたくしは、なにを差し置いても部屋は常に一定の状態をキープするポリシーです。

ランニング推奨
早くなくていい。ゆっくりでいい。無心に走ると、色々と体から抜けて行く気がするよ。


アバター
2023/11/28 03:56
>虹さん

空の巣症候群ですか。
巣立ったのは、どなたですかね。
でも巣立てるのは、喜ばしいんだけどね。

バイク、動きますよ。
あっちもこっちも調子悪かったのですが、ひとつづつ潰して、もうこれで最後のひとつかなと期待しております。

「朝は、熱々の珈琲を淹れてトースターで焼き温めたパンを食べる」
ああ。。。それは至福だよね。同意すぎて死にそうですw 最近は豆から挽いて飲まなくなってしまい、挽いてあるのを淹れてます。それでも美味しいけどね。
ちなみに私はカフェインは全く効かないので、なんならカフェイン抽出液みたいな眠気覚ましドリンクとか飲んでも、眠ければ1分後には寝てます。

あ、なお今現在は、白湯を飲んでおりますww
アバター
2023/11/27 23:02
私、好きな漫画家さん以外はほぼほぼジャケ買いです(笑)。
そして好きな漫画家さんが増えてゆく・・紙で手元に置いておきたいと思って
揃えた漫画は2作品。それ以外は泣く泣く処分(BOOKOFF)しました。
セクシー田中さんはジャケが私好みじゃないので読まないと思います(^^ゞ
ドラマ、観なくなったなぁ・・。
アレコレ面倒くさい、これに尽きる。惰性で生きてるよね、お互い。
ってもえーんさんはそんなこと無いか・・失礼しました^^;
アバター
2023/11/27 21:10
セクシー田中さん、ドラマで三好さんがヤスケンだって事に爆笑。
マンガはチラッとめちゃコミで、ドラマは見てないけど面白そうだった。
7巻まで出てたよ。
田中さん好きだ。

なんだかやる気がおきない。
もえーんさんにように走る事も出来ない。
部屋が汚い。
アバター
2023/11/27 06:21
おはようございます。

空の巣症候群だったと気づいたんだけど、
今はオペラ座の怪人ファントムの謎解きゲームを始めたので
ちょっと楽しいです。

朝は、熱々の珈琲を淹れてトースターで焼き温めたパンを食べることだけが
楽しみで起きてたんで、もえーんさんの所に来る時は珈琲飲んでるんだよね。
でも、1日に何杯も飲むと夜眠れなくなるので3杯までにしてます。
午後は、100袋入りの紅茶パックを消化するのと、ほうじ茶と牛乳と白湯かな。
紅茶パックがあんまりおいしくないので、スティックタイプのミルクティーを
買ってきました。1本を3日に分けて、入れるとちょうどいいおいしさになるはずって
思ってます。

もえーんさんのバイク。。。終わったんかな。。。って、思ってたけど、
動くんだね。
すごいなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.