Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


紅葉狩り

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/27
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ビーチ広場1 5


今日は市街地の紅葉の名所にお出かけします。

腹ごしらえしてから、散歩、アフタヌーンティー^^

もう出なくちゃ、田舎家からだと不便ね^^;


ps:
旧細川刑部邸が期間限定で、庭だけ解放されるというので、
木々に囲まれた熊本城に出かけました。
大地震で広大な熊本城の敷地内にある様々な施設も
ご存じの通り立ち入り禁止になってしまいました。

刑部邸もいよいよ本格的に修復工事が始まるようで、
今回を逃すとあと5年は中に入れません。
建物内には入れませんが、紅葉が見事な庭だけでも見ておきたくて、
知人と一緒に見て回りました。

ライトアップの竹灯篭や竹細工、唐傘などの装飾も見事でした。
夕方になると寒くなるので日中の散策になりましたが、
城内を走る無料バスを使っても9000歩にもなりました。
知人は熊本県人ですが、それでも迷うほど熊本城内は広い!

先に昼食を紅蘭亭でとってから、お庭の散歩、
歩き疲れるころ、デパートのアフタヌーンティーで休憩。
そのあと近辺のお店を午後5時くらいまで物色^^;
官公庁が締まる5時15分を過ぎると公共交通機関が混むので、
電車に乗って自宅へ戻りました。

暖かい一日で室内も19℃ありましたので、
この晩は薪ストーブはお預け。
28日の朝も17℃あったので、小さな電気ストーブで十分。

この暖かさも今週で終わりのようです。
お日様を透かし見る紅葉の微妙な色合いが、
ちょうどいい時期に見られてよかったです。

アバター
2023/11/28 19:10
PiPiさん
なんて親孝行なこと^^
お天気も紅葉日和でありますように!
アバター
2023/11/28 19:00
私も明日は母を連れて近くのお寺に紅葉見に行こうかと^^
やっと赤くなったらしい♪
アバター
2023/11/28 13:23
かずまさん
どこかに旅した時、茶碗蒸しにギンナン入っててうれしかったです^^;
必ず入っているものと思っていたのですが、最近見かけないことが多くて。

田舎家のイチョウが黄金色・・あと1~2日で散ってしまいそうです。
アバター
2023/11/28 13:20
安寿さん
(*´σー`)エヘヘ
しっかり働いてられるうちが花。
引退後はおとなしく温泉三昧しか楽しみがないのよ^^;
アバター
2023/11/28 13:18
にゃんたさん
そちらは一気に冬ですものね。
このまえまでこちらとあまり変わらない気温だったのに・・
穏やかに季節が移ってくれないと植物も大変です。
アバター
2023/11/28 13:16
しゅぽぽさん
こちらも月曜日が一番暖かい予報だったので行ってきました。
上着もいらないくらいでした^^
アバター
2023/11/27 22:06
この辺はイチョウが黄色く色付いてます^^
銀杏食べたい^^
アバター
2023/11/27 16:35
なんか稲刈りが終わってから、
行楽三昧じゃございませんこと。
うらやましい。
アバター
2023/11/27 15:49
モミジ狩り?ですね^^
こちらは、もう冬枯れです。暖かくしてお過ごしください^^
アバター
2023/11/27 10:53
きょうはよい天気で暖かくなりそう (^^)v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.