Nicotto Town



のどか


今日も良く晴れてくれた。


午後からちょっと風が出て寒かったな~

風の当たらない芝の所にしゃがみ込んで爪を切った。

爪切りに付いてるヤスリがくたびれてきたな~

ホームセンターでダイヤモンドヤスリでも買おうかと思案中・・・

柿をもいで食べた。

今年は20個以上食べたんじゃなかろうか。

見事に全部渋柿だった。

と言っても、指で皮がむける位に迄熟したのを食べたから、あんまり渋さは感じなかったけどね。

でも、実にゴマが入ってなかったから、普通の状態だったら渋かったろうなと思う。

禅寺丸って受粉されて種が出来る実になると、ちゃんと甘柿になるんだよね。

面白いなと思ったのが、5個位鳥に食べられちゃったんだけど・・・

それがちゃんと種が入っててね。

甘柿だってわかって食べたんだろうか?

野生には敵わないなと思わされるところだな~

アバター
2023/12/01 20:43
動物によって見えない色もあるみたいだね。
カラスは黄色が見えないから、ゴミにかけるネットは黄色にすると効率が良いとかあるらしい。
アバター
2023/12/01 13:30
なるほど~。

スキューバしてると青が吸収しちゃうから、
来てる物とか、つけてる物の色で、見える色と見えない色とあるよ。

ウミガメ・・・四原色なのか。
まちがって、ビニール食べちゃうのも、そういう点があるのかもね。
動体視力だけで、クラゲと勘違いして食べちゃうみたいな。
アバター
2023/11/30 21:54
ウミガメも4原色で世界を見てるって言うよね。
俺も良い柿を見分けられるようになりたいよw
アバター
2023/11/29 23:03
なんか鳥にしかみえない(紫外線みたいな)、色素がみえてるのかもね?

蝶の鱗粉だったかも、蝶にしかみえない光線で、オスメスがわかるとかなんとか・・・
昔そういう実験のみたことあるわ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.