Nicotto Town



今日のキラと四択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/01
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
展望広場 4

今日のキラ合計は14個


四択は バラ でした

季節ごとに好きな花は違いますが
日本の良いとこですね^^
最近はどこもキレイな花でいっぱいです。
昔はセイタカアワダチソウばかりでした^^;

アバター
2023/12/03 13:13
セイタカアワダチソウへのコメント、ありがとうございました
あれから注意してみているのですがやはり
自分の住んでる地域には見当たりません^^;
自分で絶滅させちゃったんですかね?
アバター
2023/12/02 12:37
ホルモンw
昔からあるオニグルミなんかも、それがあるって、いいますね。
耕作の、連作障害もそれが影響してたりしますよね。

土地を開拓すると酸性度で、強いススキがまず生えて、
その後も、堆肥ができたり、流出などで、度数が変わると、
セイタカ~などの植物がはえて・・・みたいな、
土質の変化と植生の変化?土地の成長?も、関係あるかもしれませんね・・・。

消えてるんですか。
わりと近所では見かけるけどなぁ・・・。
アバター
2023/12/02 01:11
ちと堅い話になりますが…
セイタカアワダチソウは、他の植物の成長を妨げる物質を根から出し、
それまで生えてた在来種にとって代わって大繫栄したのですが、
そのうち自分もその物質にやられて育たなくなり、今は衰退した、という事らしいです。
以前読んだ植物の本の受け売りですが。
自分の出した毒にやられる、ってちょっとお間抜けですよね(^^;
アバター
2023/12/01 21:28
セイタカアワダチソウは外来種だったはずですが
意外と見かけなくなりましたね
あんなに道端に生えていたのに。。
種の保存って大変です。

あめぶるさん
ののじさん
先週はまだ登れる方が少なくて大変でしたが
今回は皆飛べるようになって暴れてましたね~
第二は慣れてきたので次回は少しツリーを練習しようかなと思っていますが
何しろ人が多くて遅めでないとできないのが問題なんです。
人が少ないうちにスキーやスケートにも挑戦したいです^^
アバター
2023/12/01 20:10
昨日はお疲れ様でした。
いつもありがとうございます。

セイタカアワダチソウ懐かしいです。
小学校に行く通学路の脇にたくさん生えてました。
アバター
2023/12/01 16:24
昨夜はご指導ありがとうございましたm(__)m
カフェに行けないまま終わるのかと覚悟していたので
ちょっと応用編?屋根までも行けたのにまた感激しました~
お誘いいただき感謝しています、なにより楽しかった~^^v

セイタカアワダチソウって昔の歌にありましたよね…
アキノキリンソウとの違いをまだ把握していないのですが
北海道に行ったとき電車の脇に延々咲き誇っている彼らは
さながら黄色いうねりと言うか波のような迫力があって
それは見事でした
多分線路脇は取り切れないんでしょうね…
きれいの基準は難しいですが、シンプルな花に魅力を感じます
アバター
2023/12/01 13:43
たしかにw

学校の花壇も、サルビアとか、アゲラタムとかだったのに、
今、昔みた品種は、おしゃれな品種に入れ替わったり、
同じ品種でも、仲間の色ちがいの品種がでてきたり。
多様性っていうか・・・外来種増ですけどね。w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.