Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


北海道旅行記2023 3日目その2



寿司と海産物と

実は昨日のFESや札幌観光では、同行してくれた皆さんにたくさん奢っていただき、
フトコロはまだあったかい状態(ありがたやー)
そこで贅沢に、回らない寿司を食べに行くことにしました。

一度入ってみたかった「日本橋」というお寿司屋さん。
観光客でいつもいっぱい、外に並んでることも多いと紹介され、
実際私も何度か小樽に来るたびにその光景を見てました。
予約してないけど、ダメ元で入ってみたらカウンターに座れたの。
一人だったのが幸いしたね。

ランチタイムのメニューなのに1貫ずつ出てくる。
うう、緊張するよー。
ところで私は北海道に来ていながら、イカ、ウニ、ホタテが苦手なのです。
それを伝えると、代わりのネタを選んでいいと言われたのですが、どうしよう。
カウンターだからガラスケースに並べられたネタが見えて逆に迷う。
結局、ほっけと活ホッキ貝、しめサバを選択。
ホッキ貝は都内だと生が滅多に食べられない、私にとってはレアなネタ。
旬の貝だから甘味があって、固くなくて食べやすい。
サバはどこにでもあるんだけど、利尻昆布が上に乗ってるの見て食べたくなった。
北海道ならではの味がするに違いない!!
(でも違いはわからんかったけど) ← ダメじゃん(≧◇≦)

美味しいお寿司を堪能して、まだ天気は大丈夫そうだったから三角市場に寄ります。
札幌の市場に行けなかったから、ここで海鮮のお土産を調達。
いやー、外国人観光客でいっぱい。
中の飲食店はのきなみ2時間待ちだって!!Σ(゚Д゚)
人混みを掻き分けながらお土産を探して、今回買ったもの。
子持ちシシャモ、いくら醤油漬け、ホタテのヒモの塩辛。
これは全部我が家で食べます。
楽しみだー!!

入ってきたトコと反対側に出て、大きな通りを通って駅に向かって歩き出すと、
海産物系のお土産を売ってる小さなお店発見。
その店頭に置いてあった、甘えびを殻ごと干した珍味に惹かれた私。
「それ、もう生産終了で在庫なくなったら終わりだから」
と言われ、値段も高くなかったし2袋、ついでにカマンベールチーズ鱈も3袋購入。
正直なところ、店主にうまいこと言われて買っちゃう、
カモな観光客やってる気がしたんだけど、
この2点が今回のお土産で皆さんにおススメしたいベスト3に入るのを、
この時の私はまだ知らない(;´∀`)
自分の食の勘を褒めてやりたいわ。

13時30分を回りました。
雪はやんでたけど、ここは天気予報を信じて小樽を後にします。

最後のお楽しみ

さすがに疲れたので、空港までのJRは快速の指定席を利用。
海が見えなくなった辺りから、もうウトウトと寝てたみたい。
気づいたら南千歳まで戻ってきちゃてた。

荷物を引き取りに行く前に、最後のお楽しみがあります。
空港内の「FIGHTERS DINING ROSTER」に行くこと!!
ここは去年、のんさんと一緒に訪れたファイターズのダイナー。
選手のラテアートがあるんだけど、去年は頼まなかったの。
期間限定でブルーのゼリーの上にクリームが乗って、
そこにアートしてくれるのがありました。
JRで寝落ちする前、缶のお茶飲んだせいか飲み物気分ではなかったから、
このゼリーを注文。
選んだ選手は、イチ推しの加藤貴之!!
好きすぎて、字も大きくピンクに強調しちゃった♥
ああ、カトちゃんの顔にスプーン立てる背徳感。
推しメン、推しキャラがいる人ならこの気持ち、わかってくれるよね。

店内のモニターでは、いままでの試合(もちろん勝ち試合)の映像を流していることが多いけど、
今回はFESの様子をやってました。
また見ちゃったよー、何回見ても楽しい、カトちゃん面白い!!
そして清宮フレンズ、サイコーすぎるわ。
https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=ivZgq7LJPiSwVfc52lR8853861
お土産を買ってからホテルに荷物を取りに行き、再度荷造り。
東京は20度って言ってたからね、厚手の服はもう不要。
離陸まで1時間以上あったけど税関を通過。
自宅に戻るのが22時くらいになりそうだったから行き同様、離陸前に夕飯を食べるためです。
今夜のメニューは、小樽のパン屋さんで買った北海道産ジャガイモのみのポテサラサンド。
そして十勝産チーズ使用のきのこピザ。
あと小樽のザンギ有名店、なると屋で買ったザンギ3コ。
どれも美味いなぁと堪能してたら、何だかLINEが忙しく鳴ってる。
昨日一緒にいたEちゃんと、ニコ友のみったん、そして母。
ええと、何なに・・・

「いまどこ? 雪大丈夫?」

(´・ω`・)エッ?
新千歳は全然雪が降ってないな。

「札幌も小樽も、いま吹雪いてるの!!」

慌てて定点カメラの映像をネットで見たら・・・Σ( ̄□ ̄|||)
ついさっきまでいたトコが真っ白けー!!
うわー、これだったら帰れなかったかもしれん。
思い返せば昨日の雨といい、今の大荒れ吹雪といい、私ほとんど当たらなかったな。
旅行の神様からのご褒美だね♥

帰りは遅れることなく離陸したものの、向かい風だったので定刻より20分遅れで羽田到着。
それにしても東京、暑い!! 17度も(?)あるじゃん。
さっきまで1度とかの中にいたから感覚が狂ってるぞ。

羽田から家まで、在来線使うと乗り換えが多いので、
1回の乗り換えで済む高速バス使いました。
湾岸線に入ったところで、東京タワーとスカイツリーが見えた。
帰ってきちゃったなあって思う瞬間です。

今回の旅も楽しかった、限界まで動いた!!
明日は休みを取っておいたから、ゆっくり休もう。


おまけの話に続きます。

アバター
2023/12/08 19:40
推しでテンション上がってしまうお気持ち、わかります♪((ノェ`*)っ))タシタシ
こわだりのラテアート!それはすごい!飲む前に記念撮影ですね✧

北海道のお寿司も贅沢な時間でしたね*^^*
カウンター席はドキドキ!
でも苦手なネタを変えてもらえて良かったです^^

心配されていた悪天候もするりと回避されて本当に良かったです♪
神様に見守られましたね^^
美味しそうなお土産もたくさん♪
今頃堪能されている頃でしょうか^^

少し忙しかったため今更コメント失礼しました。
アバター
2023/12/07 15:30
4回目報告。「クマイチ」当選でした。
って何だろう?楽しみです♪
アバター
2023/12/06 17:56
ホッキ貝カレーは大好き!
期間限定の加藤選手ゼリー、良かったね♡
あの日、早めに移動してのはさすが。こちらはJRや飛行機がよく遅れるから。
なると屋本店でザンギ食べたよ。大きくて美味しかった。
次は「若鶏半身揚げ」食べてほしいな。エスコンでも売ってる。
アバター
2023/12/04 17:56
こんばんは。
かわいいパンダありがとうございました♪
おっしゃる通りロリにしなくてもパンダはそのままで可愛い存在ですね^^
アバター
2023/12/04 11:38
回らないお寿司屋さん、しかもカウンター席!
ビビりの私は絶対いけないわぁ。美味しいお寿司が頂けて良かったです(*´ω`*)
お土産ってすっごく迷うのに外れが多いから、章姫さんの勘に拍手です(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ
アバター
2023/12/04 00:10
カウンターで北海道の寿司って最高だね~
もうこの頃では北海道展でしか食べてないよ~~
ホッキ貝がもう羨まし過ぎです
北海道のお土産に市場は行かねばだよね
甘エビの珍味が気になる~おいしそうだわ~
何食べても 何買っても 美味しいことが多い北海道だね~
ラッキーちゃんが欲しがりそうな~^m^
最後まで推しキャラで満喫するとは流石です
日頃の行いが良いからだね~ 無事セーフで帰ってこれて良かったです
おまけは お土産の話かな?楽しみ~^^
アバター
2023/12/03 19:43
有名なお寿司屋さんのカウンターでのお食事は、想像しただけで緊張しちゃいそうです(⌒∇⌒)
私もウニは食べられませんが、イカとホタテは大好きですヾ(=^▽^=)ノ
章姫さんは、美味しい物を沢山、食べられて、お土産もゲット出来て
懐も、あまり痛まず、素敵な旅行が出来ましたね \(o⌒∇⌒o)/
そうそう、私も、みったんから聞いたけど、章姫さんが帰られた後
雪が凄いことになって居たって。。。。
無事に戻れて良かったですね(⌒∇⌒)
推しの選手のラテ(ゼリー)アートも味わうことが出来て良かったですね(๑•ᴗ•๑)
私は未だ北海道に行ったことがないので、北海道に行って美味しものを食べたくなっちゃいました。
アバター
2023/12/03 05:06
☆章姫さん
☆*:..。(。◕‿◕。)♥おはようございます♥(。◕‿◕。)*:..。☆

残念ながらハズレでした。
でも、楽しい企画をありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
アバター
2023/12/02 23:59
こんばんは。
14時間勤務お疲れ様でした。
くじですが、パンダが当たっていました^^♪
お時間の良い時確認お願いいたします。
アバター
2023/12/02 23:23
私も今年、貝の美味しさに改めて気付いた。
生だと甘くて、ほどよい食感で美味しいんよね♪
角上魚類で生のをお刺身にしてもらってる(自分じゃ可哀想でムリ)w

お土産の大当たり、どっちだろ?
甘海老の方かしら。
アバター
2023/12/02 22:50
くじ外れちゃいました。
ありがとうございました(*^^*)
アバター
2023/12/02 22:35
くじの方は外れでした。
くじに参加させていただきありがとうございました(*^^*)
アバター
2023/12/02 21:55
こんばんは。プレゼント届いてました。
可愛いお馬さんありがとうございます。
欲しかったアイテムなので嬉しいです(^^)
愛情たっぷり育てます(≧∀≦)
いつも楽しいブログと企画ありがとうございます♪
アバター
2023/12/02 21:45
こんばんわ。
クリスマス用のケーキいただきました。
ありがとうございます。
長時間勤務ご苦労様でした。
ゆっくりお休みくださいね('ω')ノ
アバター
2023/12/02 21:32
こんばんは、いつもありがとうございます。
美味しそうなケーキが届きました。
リアルでは可哀想で食べれません。笑
本当にいつもありがとうございます。
アバター
2023/12/02 21:23
こんばんは☆
プレありがとうございます!
ダーさん、確かにどうやって掴んでるんでしょうね、笑いました。
大切に使わせて頂きます^ ^
アバター
2023/12/02 20:47
こんばんは☆
犬受け取りました♪

持ってない色でした♪大事に使わせていただきます
ありがとうございました<(*_ _)>
アバター
2023/12/02 20:47
こんばんは〜
可愛いメジロありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです♪
アバター
2023/12/02 18:47
こんばんは、いつもありがとうございます。
前回ははずれましたが、今回はあたってました。
嬉しいです、くまでした。
アバター
2023/12/02 13:55
こんにちは♪
くじ外れでした。
1人でカウンターでお寿司は緊張しますね^^
ウニ大好きなので食べたーい!!です。
アバター
2023/12/02 11:34
こんにちは。
私もウニだけは苦手な方です^^
お魚も食べますが骨が気になる方でなるべくならないものを。

くじはずれました。
毎回企画ありがとう(^。^)y-.。o○
アバター
2023/12/02 09:43
おはようございます♪
北海道でたべた帆立が忘れられません♪
イカやウニもとは。。。どんなトラウマか気になります。。。

犬が当たってました。
師走の週末、何かと気忙しいです^^:
良い週末を^_−☆
アバター
2023/12/02 08:10
おはようございます。
北海道に行ってイカ・ウニ・ホタテが苦手とは・・・(;´д`)トホホ
私は大好物なのですぐにでも。ボタンエビは食べてこないと損しますよ(*^^*)
お友達とお別れてからの一人旅っていうのもずいぶんと頑張られたんですね。
ホタテのヒモの塩辛はまだ口にしたことがありません。
道東に行ったときはトドの缶詰を見たことなかったので買ってきました。
お時間あったら北のはずれ稚内・利尻・礼文の夏もいい旅になりますよ(*^^*)

くじ当たってたよ。毎回でうれしいです!(^^)!
アバター
2023/12/02 08:02
おはようございます。
くじ外れてました^^;
いつもありがとうございます^^
アバター
2023/12/02 07:46
おはようございます。
くじ、鳥が当たってました!
嬉しいです♪
アバター
2023/12/02 06:29
おはようございます。
くじ、ダーさんに当選していました!
他のあたりが全部動物な中それだけ「ダーさん」って笑いましたが、まさか自分が当たるとは笑
どんなダーさんか楽しみです♫
アバター
2023/12/02 04:56
☆章姫さん
☆(❋꒡꒡❋)おはようございます☆

くじ、見ました~。
ハズレでした。
残念です。
いつもありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
アバター
2023/12/01 23:54
おかえりなさい。
お疲れ様でした‪(*ˊᵕˋ* )

お天気で困ることがなかったことが、本当によかったです。
美味しいお寿司に、空港でのお楽しみ。
素敵な思い出ができたこと、私も嬉しいです♥️
アバター
2023/12/01 23:51
こんばんは♫
ランチから1貫ずつ出てくるとは緊張します!
美味しいお寿司が食べたいです(^q^)

すべてがとっても順調&運に恵まれた旅行でしたね〜!
やっぱり日頃の行い・・・?
ニュースを見てて、てっきり雪になってるんじゃ。。。。と想像してました^^;

楽しいブログをありがとうございました^^
ゆっくり休んで下さい^^
アバター
2023/12/01 23:11
アミダ開示してました。
当選ありがとうございます。
馬でした^ ^
アミダだけはすぐ埋まってしまうので、
今回は間に合って良かったです。
ブログもいつも楽しいです╰(*´︶`*)╯♡
アバター
2023/12/01 22:37
廻らないお寿司屋は緊張しちゃう。
それも一人でなんて度胸がなくて入れないわ。

天候には恵まれた(?)みたいで、ほぼ予定通りに帰宅できてラッキーね。
極寒のニュース見ていたから少し心配してたのよ。

おみやげの甘エビの殻ごと干した珍味、お酒のお供な感じで気になる。
おまけ話にレポート出てきそうね。待ってるわ。


アバター
2023/12/01 21:58
こんばんは~☆彡
美味しいお寿いいなぁ~
私はいくらもウニもホタテも大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
新鮮でプリプリの魚介食べたい^^
お土産に買ったものも全部たまらん美味しそうなやつばっかし^^;
いいな^^いいなぁ~!!
雨にも雪にも当たらずにホント良かったね^^
気温差はさすがに凄いね><
体調大丈夫かな?
いっぱい楽しめて良かったね^^
アバター
2023/12/01 21:38
日本橋に行ったのね♪
うちも帰ったときに寄って食べてる。
美味しいよね。
小さいときから法事で利用させてもらってる所なんだけど
小さいときは生物が食わず嫌いで黒飯食べてた
なんて勿体無いことしてたんだろうと…と人生の後悔(笑)

雪降る時の千歳は怖い
遅れるだけならいいけど、最悪欠航があるからね
無事でなによりでした。
アバター
2023/12/01 21:11
お天気が完全に味方してくれた感じですね、持ってらっしゃいますね。
寿司を主食にしたいくらい寿司好きの私には、北海道のお寿司はもううらやましすぎます。
あとカマンベールチーズ鱈とかもおいしくないわけがない!

3日間とは思えないくらい盛りだくさんで最高の旅行でしたね^ ^
おまけ話も楽しみにしています。

あと、先ほどは前回のあみだの当選品をありがとうございました☆
パラソルチョコ、ありましたねーリカちゃんに持たせようとして微妙にサイズが合わなかった子供の頃の思い出のお菓子です。
アバター
2023/12/01 21:03
こんばんは。
お寿司美味しそう(^^)
海産物も欲しくなるよね。
それにしても盛り沢山ですね。
お土産やエピソードもいっぱいで大満足ですね〜
そうそうお天気心配してました。
お母さん気になっていたのでしょうね。
お疲れ様でした。
アバター
2023/12/01 21:03
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

わ~!!
回らないお寿司屋さんへ行かれたんですね。
しかも有名なお店で並んでる事も多いお店とは。
(✿☉。☉)びっくり!!
私、一人で行った事ないです。
予約してなくても入れてカウンターに座れたんですね。
凄い~!!
よかったですね~。
北海道ならではのほっけや活きホッキ貝、美味しそうです。

その後は三角市場に行ってお土産をゲット。
お家へのお土産、いいですね~。

そして、最後のお楽しみは{FIGHTERS DINING ROSTER」
覚えてます。
ラテアート、今回はゼリーにされたんですね。
そして、イチ推しの選手!
もう最高ですね。

それにしても上手に雪に会わずに時間の許す限り、北海道を堪能しましたね。
やはり計画していくとロスがなくていいですね。
でも、とっても楽しくて素敵な旅行になりましたね。

おまけの話もあるんですね。
楽しみにしています。
アバター
2023/12/01 20:56
昨日の日記からの続きだと帰路のお話かと思ったら
まだまだ予定いっぱいだったんですね( ⊙⊙)!!
章姫さんの日記読んでて
私は生ものが苦手で鮨ネタでは特に貝類が苦手なんですが、
北海道のだったら食べられそうな気がしました。
市場やお土産屋さんでのお買い物も楽しそう♬

ブルーゼリーのラテアート検索したら
凄いリアルで驚きました~転写みたいな感じなのかな?
それにスプーンを入れちゃったのねw
私もYouTubeお勧めに清宮フレンズが出てくるから
つい観ちゃってますww

初日から最後の最後まで美味しいものたくさん食べて
臨機応変に予定変更しながらの旅、どうやって計画するのか教えて欲しいです(*^^*)

おまけのお話も楽しみです~.•*¨*•.¸¸♬

アバター
2023/12/01 20:54
こんばんは☆
北海道で回らないお寿司すごーい♪
カマンベールチーズ鱈が気になって仕方ないです(笑)
ファイターズも満喫してさらに吹雪もよけられたなんて、
ホント良い旅行でしたね♪
ゆっくり休んでくださいね^^ 
アバター
2023/12/01 20:50
お土産選びはいつも凄く迷うので、店主に美味しいよーとか言われたら
買っちゃいます^^甘エビの珍味美味しそうですね。
お天気も丁度良い時でしたね。
夜から吹雪いて、気温も氷点下で寒く大荒れでした。
無事帰れて良かったですね^^

アバター
2023/12/01 20:38
こんばんは。
美味しいお寿司に海産物のお土産そして、
思ったより雪の影響もなく帰路につけたのですね。
良かったです^^
アバター
2023/12/01 20:36
こんばんは、無事に帰れてよかったですね。
すごい旅行満喫されていて、本当にすごいなぁ、と思いました。
私ももっと目いっぱい楽しんでおくべきでした。笑
回らないお寿司、子供のころしか行った事ないです。
なので小心者なので、海鮮丼を食べたいと思ってました。
小樽いいですよね、誘われた時に遊びにいっておけばよかったです。
アバター
2023/12/01 20:32
こんばんは。
ホッケのお寿司って珍しいです。
苦手なものを代えてくれるのは嬉しいですね。
美味しいお土産も買って、推しのラテアートを楽しんで充実した一日だったのですね。
離陸前の空港でのお話、ドキドキしちゃいました。
無事に乗れて良かったです^^

アバター
2023/12/01 20:29
こんばんは。ご旅行の最終日まで、持ち時間いっぱいに予定を組んで楽しまれたのですね。
章姫さんのように予定を密に立てられる人はあまりいないと思います。
スケジューリングの達人なんですね。
観光先だけでなく、買う土産の下調べや買う場所なども含めて、準備に時間をかけられたのではないでしょうか?
お天気にも恵まれて幸いでしたね(*^^*)
アバター
2023/12/01 20:28
起きてる時間に更新、ありがたやー!
ホタテ本体はダメで、ヒモはOKなの?うーん、ちょっと謎w
拙猫もウニは値段分の価値を認めていないので、交換可能なら別モノにしたいです。
でもホンモノを知らないせいかもと、利尻産でミョウバン締めしていないのも食したけど、分からなかったww
#くじ8コも埋まってる(@_@) コメント入れを必須要件にして欲しい
アバター
2023/12/01 20:22
流石章姫さん♪
幸運に守られながら旅を満喫されてる日記。。
読んでるこちら側も一緒に旅している気分にさせてくれて感謝です☆
気候は寒くても懐は温かかったのもいいですね(^_-)-☆
アバター
2023/12/01 20:16
こんばんは。
北海道で回らない寿司とは豪勢ですね^^
ほっけって干物しか見たことないですが北海道ならお寿司があるんですね。
甘エビの殻ごと丸干しとカマンベールチーズ鱈美味しそうですね。
悪天候をうまく避けれたようで良かったですね^^
旅行から帰ってきて見慣れた景色が出てくると帰ってきたなって実感しますよね。

おまけの話も楽しみです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.