Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


食べられる宝石 琥珀糖を作りました


琥珀糖って、ご存知ですか?

  

まるで宝石の様にきらきらとした砂糖の和菓子【琥珀糖】

材料は、意外にもとてもシンプルで、水、上白糖、カキ氷シロップのみ。
固めるために、寒天を4g使うだけで、あとは煮詰めて
かき氷シロップで色や、味を付けたら
冷蔵庫で冷やし固めて、お好みの形にカット。
表面を乾燥させるために、冷暗所で自然乾燥を2日間したら
もう、完成です。
表面はパリッ。中は、どろ~りで、透明感があるジュエリーのような
見た目の美しさと、表面と中味との違った食感も味わえます。

出来ることならば、この琥珀糖を、金魚の形にくり抜いて
透明な水の中を泳ぐ、金魚の寒天「錦玉羹」を作りたかったのですが
結構大変ですので(;´▽`A``
宝石みたいに切り分けました。
小さめの型抜き器で、くり抜くと
星型や、ハート型も、花型も簡単です。

こちらの、有名な和菓子屋さんの こういうまん丸をつなげた
みたらしみたいな、可愛らしい琥珀糖がとても人気です。

和菓子 柏屋つちや 「Kasane」 お団子状のもの
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20220509_18337

御菓子 つちや「みろ」平たいコイン状のもの
https://www.kakiyokan.com/view/category/ct90
みずのいろ「冬」

 日本の冬を彩るクリスマスの風景をあらわしました。

しろ   飛騨産りんごリキュール金箔

あか   岐阜県産いちごの自家製ジャム

みどり  揖斐瑞草園の抹茶

※販売期間 11月~12月ごろまで 製造元店頭販売のみ

かき氷シロップは、7種類を持っていますので

がんばれば7色が作れますが

そんなには食べられませんので今回は2色にしておきました。
大好きな【ブルー】は、ブル―ハワイ
【グリーン】は、メロンシロップで作りました。

【材料】(12×12×4cmのバット 2個分)
粉寒天    4g
  • 上白糖  300g
  • 水  200ml
  • かき氷シロップ (ブルーハワイ)  小さじ1.5
  • かき氷シロップ (メロン)  小さじ1.5
かき氷シロップは、お好みのもので

【作り方】
  1. 準備.冷やし固める為のバットは水で濡らしておきます。
  2. 1.鍋に粉寒天と水を入れて中火にかけ
  3. 寒天が溶けてから2分沸騰状態を保ちます。
  4. 2.弱火にして、上白糖を加えて煮詰めます。
  5. 3.耐熱性のゴムベラで持ち上げたときに糸をひくようになったら火から下ろします。
  6. 4.水で濡らしたバットに流し入れ、かき氷シロップを加えて混ぜます。
  7. 粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。
  8. 5.お好みの大きさに切り、冷暗所で2日程乾燥させて完成です。
作り方は、比較的簡単ですが、3日間くらいはかかります。   

 動画 ミンネより 

https://minne.com/mag/articles/2416

アバター
2023/12/03 19:49
美枝子さん
あの、お店で売られている琥珀糖は、まるで宝石のように美しいですし
見るからに美味しそうですが…お値段が、ね。(;^_^A
ですが、これは、意外にも簡単に作れたのです。
勿論本物は、使っている食材が違いますが。
「こうぶつヲカシ」さんのジュエリーの様な琥珀糖には
最高級のシャンパンやリキュールが使われているからです。
そこまでこだわらなければ、かき氷シロップでいいんですよ。
とても美しくて透明な琥珀糖が作れました。
形を作るのは、いたってシンプルで早く出来るのですが
これを乾燥させるには数日から1週間もかかるんですよ。
アバター
2023/12/03 19:21
琥珀糖美味しいですよね^^
ただたくさん食べたくても市販の物はお値段が^^;
あの手間な物を流石に作る気にもなれないので
手作りするゆこたんさん凄すぎます(゜ロ゜屮)屮
アバター
2023/12/03 12:58
ケイト☆さん
『琥珀糖』というと、かなり高級な和菓子というイメージですが
昔からある、『寒天ゼリー』あれはうちのおばあさんも大好きだったお菓子です。
カラフルな色の、長四角の形の寒天ゼリーが、キャラメル包みになったもの。
いまでも売っていますよね。
自分で作れるとは思ってもいませんでした。
寒天と、砂糖と、食紅があればいいのですが、かき氷シロップというのが驚きでした。
本当に透明でクリスタルな輝きに出来ました。
ですが、作るまでは簡単なのですが、乾燥させるのには3~4日程かかるんですよ。
室内の風通しの良い、冷暗所に置いておけ、と言われますが、そんな場所はなく
冷蔵庫にラップなしで3日間放置しました。
アバター
2023/12/03 12:50
英國@奇譚さん
こうぶつヲカシさんの琥珀糖は、まるでジュエリーの様ですよね。

今の時期は、Xmas仕様で、もみの木や、トナカイや、雪の結晶もあって
クリスマスのギフトにもよさそうです。
お店で買うと、何千円もしますが、自分で作ればかなりお安くできますよ。
アバター
2023/12/03 12:46
キングテレサさん
琥珀糖は、カットの仕方次第では、宝石のように見えます。
作るには、かなり難しいと思っていたら、意外にも簡単でした。
かき氷のシロップでいいんです。
寧ろ、本格的な琥珀糖は、食紅だけ、ということも。
色だけではなくて、香りも付くかき氷シロップは、目からウロコでしたよ。
アバター
2023/12/03 12:40
琥珀糖は食べたことあるけど
こういう作り方だったのか―
綺麗な色ですね。
アバター
2023/12/03 12:38
琥珀糖おしゃれですよね〜
https://harapecolab.com/
こうぶつオカシサンの琥珀糖は本当に宝石のようで
ついつい買ってしまいますヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ
アバター
2023/12/03 11:42
ゆこたんさん、こんにちは、琥珀糖は別名が食べられる宝石と呼ばれていますよね、本当に色合いが美しい食べ物ですよね、かき氷シロップにこの様な使い方があるのには驚きました、かき氷シロップはカキ氷専用のイメージが強いので。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.