Nicotto Town



さむいな~


晴れが続いたな~


でも、寒さも厳しく感じる・・・

玄関で雀が死んでた。

埋めようか悩んだけど、隣の空き地の木の根元に葬った。

焚火をして最後のサツマイモを焼いた。

俺のふくらはぎ位の大きさで、ちょっと怪しい感じの巨大芋w

見事に生焼けになってしまったわけだけど・・・

でも、火の通った所だけ食べてみたんだけど、やっぱりいまいちだった。

残りを切って砂糖醤油で煮て食べたんだけど、スが入ってたし味も薄いしだった。

丁度良い大きさってのもあるんだなと再確認・・・

風油精って謎の小瓶がある。

母親の枕元の引き出しに入ってた物なんだよね。

なんとなく、虫刺されに使ってたんだけど、そろそろ使い終わりそうな感じだ。

で、今更ながら実際は何なのか調べてみた。

どうやら、ベトナムの万能薬でタイガーバームのような感じだった。

まぁ、使い方は間違えてなかったってところかなw

うちはタイガーバーム一択だったから、母親がどっかでもらったんだろうな~

明後日に献血に行こうと思ってるけど、なんとなく血圧が高そうな雰囲気・・・

座っててわかるんだから、結構きついような気もするけどw

ま、その時にならないとわからないから良いかw

なんにせよ、数少ない会話の機会だから外せない。

アバター
2023/12/05 20:11
うちはタイガーバーム、オロナイン、キャベジン、葛根湯が常備薬だったな~

凄い、翻訳だw
微妙にわかるけど、微妙に芯を外してるようなw
俺の調べたのだと、マッサージオイルに使ったりしてリラックス効果とか、
鼻炎や、中には腹痛の時にお腹化に塗る人もいるらしいよ。
まさに万能薬のようだ。
うちにあるのも綺麗な緑色の液体だよ。
ラベルに漢字で「風油精」なんだけど、ベトナムも漢字圏なんだなって、歴史を感じたよ。
アバター
2023/12/04 20:26
~【風油精(スイセン)の効 果】消炎、止癢、止痛。さわやかで、痛みを止めて、風を走らせて、酸素に止まる。蚊に用いて刺して風邪を引いて引き起こす頭が痛いこと、くらくらして、車に酔うのは調子が悪い。~


すごい、翻訳機の訳し方wwww

~当品物は緑色の澄んでいる食用植物油形の液体で、息のすがすがしい香り。
風を取り除いて痛みを止めて、よい香りはわきまえていて、ただかゆくて腫れが引いて。

消炎、止癢、止痛。さわやかで、痛みを止めて、風を走らせて、酸素に止まる。
蚊に用いて刺して風邪を引いて引き起こす頭が痛いこと、くらくらして、車に酔うのは調子が悪い。~


車酔いに使えるのか、危険なのかわからない感じも怖い訳www
アバター
2023/12/04 20:23
へぇ・・・気になる。

タイガーバームは、家にもあったよ。
オロナインもあったし。
途中から・・・ムヒ派になったけど。w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.