Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


VHSって知ってる?


テレビ番組を録画するなんて別に普通のことだと
思っているでしょ?
昔は違ってたんですね
だいたい録画するにはVHSのプレーヤーが必要でした
余談ですがベータってのもありましたけどね
当時プレーヤーは20万以上したんじゃなかったなぁ~
もちろん僕の所は手がでません
あのね 僕が録画したかったのは
「あの頃の君はピカピカに光って~」のCM
ただのエロガキだったんっすよ(;^^)ヘ..
そのうちビデオが普及しだしてビデオレンタル
なんてのができてきたけど当時は高かったね
1本2泊3日で1000円ぐらいした
ビデオプレーヤーもレンタルしてたよ
お腹空いてきたからカップ麺食べる
日記の続きはまたそのうちね(^ー^)ノ~~Bye-Bye! 

アバター
2023/12/05 13:51
>ピンクコーラルさん
 ビデオテープはカビが生えやすく磁気の転写で正常に映らなく
 なるみたいです
アバター
2023/12/05 12:52
あれ。
テープってそういう劣化があるんですね?
磁気だからサビるってことかな;

早めに、サービス店いって、デジタル化しておきます。
アバター
2023/12/04 16:36
>ピンクコーラルさん
 個人的に大事な映像はDVDなどにしておいた方がいいかもしれないですね
 テープはカビが生えたり劣化しやすいですから
アバター
2023/12/04 16:20
だっだ~んぼよよんぼよよん・・・じゃなかったんですね?(えw)

貝殻ビキニの武田・・・でもなくって。(わぉw)

VHS専用デッキが一万もしなくて、無くなるってきいて、
あわてて、買ってあるけど。
そこまでのこしたいビデオってなんだ?と問われると、今やネットで見られるってなって。

思い出の・・・結婚式の小さいカセットのムービーとか、
ダイビングサービスが、記念撮影した動画を落としてくれたVHSだけ。
どっかのサービスでCDかDVDだかのデジタルに落としたほうが良さそうかな・・・。
って感じです。

鬼のように録画しまくってた。
24シリーズのテープ・・・ゴミの山になっちゃった(笑)
「またみよう」と眠らせたのが失敗さ。
アバター
2023/12/04 15:17
>紅蓮さん
 大事に使ってあげてください
アバター
2023/12/04 15:07
ウチにはまだVHSデッキありますよ~(∩´∀`)∩ゲンエキ
アバター
2023/12/04 15:02
>ののじさん
 親戚の家にもまだありましたよ 使えるかどうかは不明です
 僕も映画観るためブルーレイ持ってますが配信で観れるから
 ほぼ置き物です
アバター
2023/12/04 14:49
うちは一応プレーヤーを1台捨てずに置いてあります。
まだ動くのかな(^^;;

今ではブルーレイさえ置いてあるだけの物になりつつあります。
購入したミュージック・ビデオを見る時だけ使うけど。
テレビ番組は大体ハードディスクに録画してます。

アバター
2023/12/04 13:59
>今は「見逃し配信」とかやってますから録画して後から見るなんて
 しないのかもしれませんね
アバター
2023/12/04 13:14
VHS懐かしいですね。VHSとベーターの戦いとか・・・ 
私はプレイヤーが壊れた時点でテープも全部処分してしまいました。
若い人にはわからない感覚でしょうね(゜o゜)
そういえばブルーレイもすでに時代遅れなんですね。録画して保存という概念がもうないという!
アバター
2023/12/04 12:19
>ひよっちさん
 現在地上波では放送できないドラマとか
 貴重ですよ 昔は規制が緩かったですからね
 
>壱源さん
 知り合いが録音用に使ってました

>usamimiさん
 貴重な録画はなかったですか?もったいなかったですね
アバター
2023/12/04 12:09
>わたあめさん
 そっかぁ~知らない年代なんだね
 当時テレビ番組を自宅で録画できるって画期的だったんだよ

>姫ニャンコさん
 宮崎美子さんのデビューCMだったかな~ドキドキして見てた(*´艸`*)

>ばんびさん
 今では放送できないお宝番組もありましたからね
アバター
2023/12/04 11:03
すごい…!知らない単語がいっぱいだ
アバター
2023/12/04 10:13
ここ数年使ってませんが、ビデオデッキまだ動くと思います!
今やそのCM、YouTubeで見放題ですね~♪
姫ニャンコには刺激が強すぎるぅ~ (*/▽\*) キャー
アバター
2023/12/04 08:26
VHSもMDデッキももう使い物にならない。時々、機械が変な音立ててる。
録画したのってお宝なのに、多分もう見ないね。
アバター
2023/12/04 01:36
うわ…もはや、VHSって知ってる?って言われる時代なんですね(^^;
βって知ってる?、という感覚でした(^^;
うちにもTVを録画したテープが山ほどありましたが、保存しておきたいと思うものは(大半)
夫がせっせとDVDとかBDにダビングしてました。
今後、見る事があるのか疑問ですが(笑)
アバター
2023/12/03 23:55
VHS、懐かしいですね。
我が家では健在です。
因みに、最近は音楽をテープで聴くのに嵌まってます。
アバター
2023/12/03 23:25
知ってま~す。
いっぱい録画してましたけどプレーヤーが壊れ、
修理は高く付きそうなので廃棄。
買い換えはしなかったため録画は見られなくなり
テープも全部処分しました。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.