Nicotto Town



振込のお手伝い


いつも行くスーパーよりちょっと高級なスーパーがある

いつもの方に4回行くとしたら高級な方に1回行って少しリッチな気分に浸る
ときには仙台牛A5ランクの4~5割引を見つけてニヤリとする^^;

今日はそのちょっと高級な方へ買い物に行った
買い物の前にまずはATMへ…(並んでも雨に濡れない屋内の壁付けATM)

あらら~並んでますな~
私の後にもすぐ1人並んで5人
機械の前にはかなり高齢のご夫婦?
手に持った紙を見ながら必死でボタンを押すもうまくいかない様子…
諦めて「みなさんお先にどうぞ、ちょっと無理みたいだ」とご主人
3番目(私の前)に並んでいた年配男性が
「大丈夫ですからゆっくりやってください」やさしい人だな~
その後も奥さまと一つ一つ確認しながら進めるもうまくいかないらしい
「やっぱりいいです…」途方に暮れた男性が機械を離れたので
次に並んでいた女性がATMを使う
そのうちに私の前の男性と私で
「振込ですか?相手の口座は分かりますか?」
などど聞いていたら機械が空いた

次の瞬間
「教えてあげてください、あなた」と前の男性が私を差す…
え?なんで?私?
待っている人たちとご夫婦の視線が私に集まる( ̄▽ ̄;)
あ~こういうのうまくいかないと申し訳ないパターンだな…
列はさらに延びていた
みんなの視線を背中に受けてご夫婦と私はATMに向かった

「振込ですか?」もう一度聞いたらやはり振込で
キャッシュカードで何度も振込していたらしく
相手先の名前や口座も登録されていたし、そのこともしっかり覚えている
落ち着いて操作すればちゃんとできる人たちだった

ひととおりの操作を終え、控えを出して記帳もできた
見るとその手にはボタンの操作法が細かく記されている
お子さんかお孫さんが書いてくれたのだろう
年齢を聞いたら92歳…よくがんばったね!
満面の笑みと深いお辞儀をして去って行った…

残った私たちも笑顔で頷きあった
「本当に機械ややこしいのよね~」
同年代のご婦人がこぼす

なんだか気持ちが晴れ晴れとして
買い物もいつもより多くしてしまったかも(^_^;)

アバター
2023/12/05 16:28
四季さん ありがとうございます
機械化進んでいますね~
PC使っているんだから大概のものはなんとか操作できるわよ
なんて大見得切って挑んでも撃沈することもあります(^_^;)
どうしても分からないときは周りの人に聞く勇気も必要ですね^^
やさしい人に出会えますように♪
アバター
2023/12/05 16:24
a-kさん ありがとうございます
そうですね、助け合うって大切ですよね
もし私の前の男性が私に振ってくれなければどうしていたか考えています
自分からお手伝いしますか?そう言えたかなって
その男性は自分が教えるよりは女性が寄り添った方が安心できるのでは?
そう思って私に振って下さった気がします
そういう意味では一番やさしいのは私の前の男性だと思います
待たれる人も待つ人もいい人たちでよかった…そんな瞬間でした
アバター
2023/12/05 16:19
ひとみねこさん ありがとうございます
最近ニュースも暗く怖いことが多くて残念です
もう来年の話をしても鬼は笑わないと思いますので
来年はいいニュースやいい話が増えるといいですね^^
今回は自分自身が幸せな気持ちになれた体験でした
アバター
2023/12/05 16:15
usamimiさん ありがとうございます
そうそう、店によって機械も操作方法も違ったりします
買い物バッグを先に置くか操作後に置くかでも違って
先日機械に叱られました^^;
ATM然り…スマホで入出金や振り込みが当たり前の時代
機械音痴なんて言っていられなくなるんでしょうね><
アバター
2023/12/05 16:12
ひよっちさん ありがとうございます
そうそう、予備軍…まさに近い将来自分たちにも起こりますよね
よく行く方のスーパーでも最近セルフレジが10台設置され
従来のレジが5台→2台に削減されました
電子マネーを使えるギリギリの年代の私たちはチャージも清算も問題ないのですが
電子マネーにすれば小銭の心配なく楽なのに…
そう思われる高齢者ほど有人レジに長蛇の列を作っています
そのうち〇〇認証が当たり前になって
そこに至るまでのことが一人でできない高齢者はどうなっちゃうんでしょう…


アバター
2023/12/05 15:59
domiさん ありがとうございます
あらら…逆走はいけませんね
私も車の中で怒鳴っていると思いますヽ(`Д´)ノプンプン
そういうときはdomiさんの奥さまと心の中で3回つぶやきますね^^
アバター
2023/12/05 15:57
hiroroさん ありがとうございます
おそらく個室になっているATMの方が事情が分かりにくい分
待っている人たちもイライラが起きやすいかもしれません
実際一人で通帳を何冊も処理する人がいるとさらに増しますね
そういうときでも待っている人に「お待たせしましたね」
みたいな会釈一つで待っている側の気持ちも和らぐと思うんです
私も振込2件などあるときは
あらかじめ後続の人に
「すみません、振込2件分なので少し時間かかるかもしれません」
そう言っておきます
だいぶ気持ちも楽になります^^
アバター
2023/12/05 15:52
ぴろたん☆さん ありがとうございます
ATMだとお店の人がすぐ駆けつけてくれますね
以前は店舗に併設するATMしか振込できませんでした
実は今回のATMは最近機種が新しくなったばかり…
便利になった分操作が煩雑になりました
アバター
2023/12/05 15:49
ぽんさん ありがとうございます
疲れはしませんでしたが
あと〇十年したら自分も同じように困っているかも
そう思ったら他人事ではありませんでした
手助けになれたよかったな…って思いました
アバター
2023/12/05 10:49
慣れないと、できない事って多くて…。レジのお札入れる場所も、お店毎に違うし、迷う事もたびたび。
皆さん待ってくださって、温かい気持ちになれますね。
アバター
2023/12/05 08:53
最近、なんでも機械化していますが、使い方はそれぞれ全く違うので、難しいですよね。
スマホも便利だけど、あれもこれもアプリを入れなきゃいけなくて、うんざりします。

私も年をとったら、使いこなせなくてオロオロしそうだなーと思っています。
みんな、そうやって優しい気持ちで助け合うのが当たり前の世の中になるといいなぁ。
お疲れ様でした!
アバター
2023/12/04 23:24
お疲れ様でした。ありがとうございます(^^)
アバター
2023/12/04 23:03
こんばんは。
いいことをされましたね。
私も初めてのセルフレジではもたつきます。
コンビニの機械の操作も、違うボタンを押したりして焦ります。(^_^;
アバター
2023/12/04 20:09
お疲れさまでした。無事に操作を終了させてあげられてよかったですね♪
周りにいた皆さんも心優しい方ばかりで、何だか読んでるこちらも心温まりました。

今の世の中、ほんとにどこもかしこも自動化されちゃって、大変です。
スーパーなどでもどんどんレジが自動になり、それも店によって全部操作が違う。
人件費削減やら、時短やらと、理由は色々あるのだろうけど、
高齢者には不親切な世の中になっちゃった気がします。
せめて取り残される人が出ないような配慮があったら、と、
お年寄り予備軍の一人として思います(^^;
アバター
2023/12/04 19:55
素晴らしいお話ですね
皆がこうだったらもう少しやさしい世の中になるのにな~
と言いながら
昨日逆走してきたおじいさんにイライラしたら
奥さんから落ち着きなさいと言われました。。

これからはイライラしそうになったらあめぶるさんと心の中で
3回はつぶやこうと思います。
アバター
2023/12/04 19:25
素敵なお話ですね。
その場にいた人、みんな優しい。
世知辛い事の多い毎日、
こんなエピソードはホッとさせられました。
アバター
2023/12/04 19:22
こんばんは。
あめぶるちゃんも頑張ったね。
銀行なら、ATMの所に誰かいたりするけどね。
何でもややこしいよねw
キャッシュのクリアもwww
アバター
2023/12/04 17:06
お疲れ様~~♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.