Nicotto Town



詰めが甘いw


今日も良く晴れた。


ジャンプを買いに行ったついでに寄ったスーパーで豚ひき肉が100g44円だったので衝動買い1kg・・・

ついでに豆腐と玉ねぎも安かったのでつい買ってしまった。

なんとなく庭のネギが目にとまったので、そちらも収穫してみた。

今日のご飯はひき肉と玉ねぎでナポリタンにしようと思ったんだけど・・・

何故かネギを刻み始めてしまった。

ネギは冷凍して玉ねぎを切ろうかと思ったけど、これから玉ねぎを刻むとどれだけ時間がと思ったらねw

という事でフライパンにネギを入れて、おろしにんにくを入れて、ひき肉を入れて・・・

これは麻婆豆腐だなと、豆腐を入れて、俺のうちの万能味噌を入れて、豆板醤を追加して出来上がり。

記憶の中と違ってシャバシャバだったな~

食べ終わってから思い付いたのがあってね。

片栗粉でトロミ付けすれば良かったのではないかと・・・

明日は献血の予定だから、頑張ってみたけど・・・

惜しかったな~w

アバター
2023/12/06 21:13
肉みそって知らないな~
山椒を利かせるの?
甘じょっぱい感じなのかな?
アバター
2023/12/05 20:43
豆腐とミンチと刻み玉ねぎで、そぼろにして、冷凍保存もいいかもな・・・。

ミンチと刻み玉ねぎ炒めてから、冷凍もいいな~。

やっぱ、大根にのせる、「肉みそ」だよな。
山椒とかきかせてさ。
アバター
2023/12/05 20:03
やっぱり麻婆豆腐になるんだね。
豆腐は適当に煮込んで食べようかと思ったんだよ。
買った順番がひき肉、玉ねぎ、豆腐だったんだ。
玉ねぎの時点でナポリタンにするかって、決め付けてたw
アバター
2023/12/04 20:21
そうなんだよ・・・

買物の段階で、「あ~マーボだな?」って思ったのに。

「ななななに?ナポリタンだと?」って思って。
「ミートソースじゃなくって?」って思って。(笑)
とにかく、着地点がマーボーでホットしたのに。(笑)


トロミは、片栗でも、小麦でも、米粉でも、なんでもええねん。

韓国だと、米のとぎ汁つかうし。(一回目は汚いからながして、二度目くらいから)
アメリカだとコンスターチ使うし。

トロミがあると、温まるしねぇ。w

安い!から、1kgのミンチいいな~って思った。
どう保存するか悩む感じだね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.