Nicotto Town



おみくじ ~寒くて鍋

ニコットおみくじ(2023-12-05の運勢)

おみくじ

ニコ神様、

今日も有難いお告げ、有難うございます。
「中吉」ですね。
今日の横浜はずっと曇りで寒いです。
昼前から今も自室のエアコンをONにして20度設定しています。

去年まではエアコンが壊れていて、冬はデロンギのオイルヒーターを使ってたのですが、あれ快適なんだけど高中低設定の低でもめちゃくちゃ電気食うから電気代バカ高でした。
この冬からは新しく春に買ったエアコンで節電できそうです。

さて、寒いから晩飯は鍋でした。
鶏肉、小エビ、つみれ、椎茸、えのき、白菜、太ネギ、豆腐。
締めに、お茶碗のご飯に出し汁かけて食べるのが美味しいのであります。
黒コショウや塩を少し振ってもいいけど、出し汁だけでも十分美味しい。

お腹いっぱいで、満足のいく結果が得られました。
m(__)m

食後は、小さな椅子とテーブル代わりの椅子が置かれた玄関ポーチ(私のサロン)で椅子に座って煙草1本+アイスコーヒー+チョコ3粒。
寒さに震えながらのささやかな楽しみ。もどって、飲むヨーグルトをコップ半分。
(^。^)y-.。o○

アバター
2023/12/06 19:18
>きつねさん
やはり冬は暖かい物が美味しいですな。
と、書きつつアイスコーヒーばかり飲んでるわたす。
因みに、つみれに人参が見え隠れしてたので、お子ちゃまのわたすは食べませんですた。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2023/12/06 18:50
こんばんは。
エアコン買ってよかったですね!
最近のエアコンは節電できるんですね~♪
鳥鍋、おいしそうです。小エビとつみれが良い仕事をしてそう^^
心からぬくもりますよね。
アバター
2023/12/06 18:12
>a-kさん
究極の節電は上下厚着(重装備)かな。
冬は最悪着れば何とかなる。
夏は骨が見えるまで皮や肉を脱いでも暑い。
という訳で、夏と冬だったら私も冬の方が好きです。

>沼子さん
40℃程度なら乳酸菌死なないと。なるほど。
よかったー、これでわたすもレンチンされても40℃程度なら死なずに済む。
文明の味を覚えてしまったわたすは、もう自然に帰れません。
(´◉◞౪◟◉)

15℃か~ギリギリかな。今日は暖かかったのでエアコン無しです。
あー今の時点で、2階の自室外側の廊下の温度計見たら20℃ありました。
アバター
2023/12/06 15:23
乳酸菌はぬるい位の方が活発に働く、と聞いていましたが、マイクロ波はどうだろ…と不安になり調べました。
大丈夫です♪
40℃程度なら、死なずにお腹に入ります(^O^)

クーラーの快適さを知ってしまったねこまろさん。
豪邸に住んでいるけど、昨年やっとクーラーを買い換えるお金が出来たんですものね(^○^)
でも-45℃もすでに体験済みでしたか。

うちは室温最低15℃まで下がりましたが、今はまだナシでやっています(^^)
アバター
2023/12/06 10:32
オイルヒーターって電気代高いんですね…やっぱり、エアコンが一番マシなのかぁ。
でも、日中は上着を着込んで耐えてます。ときどきコタツ使用。
たぶん、コタツの方が電気代が安かったはず。

以前は、冬より夏の方が好きでしたが、最近は猛暑が耐えれなくて冬の方が好きになりました…。
アバター
2023/12/06 00:09
>沼子さん
まあ、そうやね。アイスコーヒーをレンジで温める手はありますね。
少し面倒くさいけど。
それはそうと、ヨーグルトをレンジでチンしたら、せっかくの乳酸菌さん達死なない?

そりゃ高校生の時はー45度(カナダ)、20代では+50度(クウェート)を経験してますし、
去年の夏はは37度でも扇風機2台+氷タオルで耐えましたが、
今年の夏も32度ぐらいまではサーキュレーターで耐えましたが、
さすがにエアコンの快適さを知ってしまった以上、もう後戻りできまへんがな。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2023/12/05 23:55
>姫ニャンコさん
うあ~何じゃそりゃ~
まるでアフリカ大陸で大量発生して移動しながら農産物を食いつくすバッタのようだ~
姫ニャンコさんとねんざ6号さんが去ったねこまろ家は廃墟と化し、ただ茫然と天を仰いでる
ねこまろさんがいる、みたいな。
(;´Д`)
アバター
2023/12/05 23:54
私もひとみねこさんと同じく、何故アイスコーヒー!?
と、思いました(^^;
そして戻ってきたら、せめて温かい物をと。
私は夕食後はいつもヨーグルト、冬場は電子レンジで20~30秒温めてたべています♪

それと夏場は35℃を越えても冷房付けないのに、今はエアコンをしかも20℃設定って高くないですか?
いえ、ねこまろさん以外の方にはそんな事は言いません(^O^)
ねこまろさん、若い時にシベリアに出張してたら、自室が0度でも布団を被って「これ位なら」と耐えてたんじゃないかなぁ(^O^)
アバター
2023/12/05 23:39
いつもおひとりで寂しそうなので、今度、毒キノコで痺れて目眩がしているねんざ料理長と一緒に、画伯のサロンに騒がしに行きます。
チョコと飲むヨーグルトがあれば十分に楽しめると思います。
そうだ! なかなか見つけられないドンタコスのトリュフ味も味見させてください!
それから、ポリッピーとチョコパイがあれば尚よろしです。
あと、ケーキとフライドチキンとフライドポテト、
ローストビーフ、シャンパン……メリークリスマス!!(*^^)/∀*∀\(^^*)
アバター
2023/12/05 22:38
>ひとみねこさん
朝起きてアイスコーヒー、朝食後にドリップで入れたホットコーヒー、10時にアイスコーヒー、昼食後にアイスコーヒー、3時にアイスコーヒー、5時にアイスコーヒー、夕食後にアイスコーヒー、風呂入る前にアイスコーヒー。全て玄関ポーチで。笑) 
アイスコーヒーはペットボトルの安売りのやつ。
うーん、温めるのが面倒くさいからかな? 
ほとんど水・お茶代わりに飲んでます。
砂糖・ミルク無しのブラックで飲んでます。

アバター
2023/12/05 22:31
玄関でアイスコーヒーって寒くないですか?何故にホットでなくアイス?
アバター
2023/12/05 22:07
>usamimiさん
エアコン無しで20度ってどんだけ~(/・ω・)/
羨ましいですー。
アバター
2023/12/05 22:04
>ねんざ6号さん
猛毒キノコ鍋の時は隠し味としてフグの肝を入れないとダメじゃないですか。
毒同士が打ち消し合って(中和され)マイルドな味になります。
な訳、あるかーい!
(´◉◞౪◟◉)

日本は色んな鍋料理があっていいですね。
日本に生まれて良かった~。

アバター
2023/12/05 22:04
こんばんは。
こちら町田も同じような天気で寒いです。
団地は断熱がいいのか、エアコンなしで室温20℃ですが
しっかりコタツに入ってます。^^
アバター
2023/12/05 21:47
まるで絵に描いたような日本の冬の夕食ですね
ねんざさんも負けてはいませんうちはきのこ鍋です
長野県産の猛毒キノコをふんだんに使ったスペシャルメニューです
さっきから体が痺れて目眩がします
ところで鍋ってコスパがよくて準備や片付けも楽だしいいですよね
何より栄養豊富で美味しいです
アバター
2023/12/05 21:38
>hiroroさん
うわ~ラムレーズンのチョコ、美味そうだな~
私はナッツのチョコ、よく食べてますね。さっきも。
アバター
2023/12/05 21:34
食後のチョコって美味しいですよね。
私はラムレーズンのチョコを1本食べるのが 楽しみ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.