Nicotto Town



・・・


今日は天気悪いかと思ったけど晴れた。


石油ストーブの埃を払って、とりあえず点けてみた。

凄く温かくて苦笑した。

これに慣れたら、灯油を沢山買わないとな~

原油の先物価格も下がって来てるから安くなっても良さそうなもんだけど・・・

まぁ、物価が安いのはいけないんだって世論形成されたから、安くしないんだろうな~

代替燃料の開発も進めてたけど、こちらも自然エネルギーからの電化をしないとダメだって世論に押されてるみたいだし・・・

ポピュリズム政治って他の国だったら面白いけど、自分の所だと歯痒いな。

こうなると安倍さんの頃が懐かしくなる・・・


今年の柿が終わった。

結局、俺の食べたのは全部渋柿だったよ。

散々に熟しちゃえば甘柿にはなるんだけど、俺の包丁で何とか出来る物じゃ無いw

で、手で皮を剥いてジュルンと食べるって感じなんだけど・・・

果汁が落ちまくるので外で食べるしかないという。

そう言えば母親はこういう熟しきった柿が好きだったな~

でも、外で食べてるわけじゃなかった。

う~~ん・・・

包丁を研いでみようかな~

金柑が色付いてきてるから、こちらも楽しみだ。

今年は霜にやられる前に収穫できると良いな~

明日、とりあえず1~2個収穫してみようかな。

アバター
2023/12/08 18:00
そういう加工方法もあるね。
でも、そこまでする気も無いからw
禅寺丸は中途半端なところあるからな~
甘柿にもなるような柿だから、微妙なんだよね。
アバター
2023/12/08 13:55
渋柿って・・・風呂の湯気にあてるとか、
お酒ふって容器で寝かすとか、なんかそういう加工方法あったような。

皮剥いて、消毒して、軒下に干すだけでなくってさ。
砂埃の地域じゃ干せないね;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.