Nicotto Town



家での休日

今日は久しぶりに1日中家にいた。

このところ、休みは実家かバイトか山だったので、本当に久しぶりだ。
7時まで寝坊し、今日はキッチンの掃除をしたらスーパー銭湯に行きたいな、と思う。
だけど久しぶりに養鶏所に卵を買いに行きたいし、農家の野菜も買いたい。
まあそのくらいなら、朝のうちに終わらせればいいか。

と思っていたが、いつも行っていた農家、今日は高菜と柚子を売っていたのだ。

高菜漬けと、ゆずマーマレード。
これ、結構毎年作っているのである。
ついでに、先日農業まつりで買った玉ねぎの苗も植えてやらなくては。

結果から言うと、スーパー銭湯には行けなかった。
もろもろを終えたら、すでに午後4時だったのだ。
まあでも、充実した休日ではあった。
野菜の下ごしらえもできたし、夕飯のハンバーグはなかなかおいしくできた。
パン粉が切れていたのでオートミールを使ったけど誰も気づかなかったし、長男が久々に来ていたので少々おしゃべりもできた。
スーパー銭湯の代わりに、家で普段よりゆっくり入浴した。

アバター
2023/12/08 23:59
秋コアラさん
いつも楽しいコメントをありがとうございます。
高菜はかなり大きい株になる植物のようですが、今回はまだそんなに大きくないのが束になっていました。
よくある高菜漬けの材料になるやつですが、塩漬けするとかなりもつので、おにぎりに巻いたり高菜チャーハンのもとにします。
そう、その辛子高菜と近種だと思いますよ。
ただ塩漬けにするだけでもピリッと辛くなるのが面白いですよね。
いわゆる「高菜漬けの素」はこちらにはないので塩漬けだけですが、野菜の高い冬には重宝するのです^^
アバター
2023/12/08 05:23
グリコさん、おはようございます^^。

↓の私のカキコは、「(何か)カキコすれば良い、って訳ではないだろう?!」と嚇怒されていらっしゃるかもしれませんので、遠慮なく削除されて下さい^^。

高菜、どのような形態(見た目)のお野菜なのか、H島辺りでは、私も含め、見たことがないヒトが半数は占めそうです^^;

博多ラーメン(の一部の長浜ラーメン?)の付け合わせだったり、トッピング・味変として使われる(?)辛子高菜が、H島では一般的です^^。

グリコさんが漬けられたのは、塩漬けに近いものでしょうか、H島では、「広島菜」を塩漬けした、「広島菜漬け」が、お土産として漬けられています^^。
アバター
2023/12/07 23:16
高菜というと、「その手は高菜の焼き蛤よ。」の桑名ですか^^?

↑ムリクリ書きました、既に脳死ですm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.