Nicotto Town



柑橘類は案外寒さに強い?

ニュージーランドのように割と冷涼な国でもオレンジが育つように

案外寒さに強かったりする柑橘類(といっても極寒地は無理)。
日本でも佐渡島、宮城でも農家で蜜柑は栽培されてます。
どうしても地域によって無理なのがリンゴ。これは暖かい地方では
無理のようです。
アゼルバイジャンの大農家がスイカ、りんご、オレンジ、葡萄と
多岐にわたって果物を栽培してるので不思議だな~と思っていた
のですが、柑橘類は思ってるより寒さに強い事が分かって納得
しました。
子どもの頃、近所で蜜柑の木の鉢植えを育てているお宅があって
こんな寒い地方でも蜜柑て生るのかな?と思っていたのですが
立派に実をつけて「実が生るんだ!?と驚いた記憶があります。
もっともそのお宅はミカン栽培をよくわかってなくて鉢植えを
冬の間玄関に仕舞いっぱなしにして、日照不足で枯らしてしまい
ましたが。
当時は寒さのせいだと思っていました。
もし自分の住んでる地域で柑橘類は無理と思ってる方がおられたら
それは思い込みかもしれません。
わたしとしては暑さに強いリンゴの方が夢ですね。

アバター
2023/12/10 19:56
>Mt.かめさん
カラタチは食べられそうなのに残念ですよね~
柑橘系は結構強いですね。

>あん太亭さん
アゲート君に頑張ってほしいです^^
アバター
2023/12/10 18:58
枯葉ちゃ~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


そ~だね~・・

路地物の農作物♪は

その地域の気温や寒暖差や降雨量などに適応して育つものがほとんどだと思うけど

柑橘系☆は結構広い範囲で栽培♪が出来るんだね~☆^◇^☆


あんちゃん♪の地元の岡山県☆は

夏から秋にかけての桃♪やぶどう♪だけど

中々デリケ~トな果物♪なので;

今後温暖化;で栽培が出来なくなるんじゃないか?;と心配;だよ~;/❍\;


そ~だね~!

あんどらの箱♪は詐欺#や強盗#が頻発;の昨今;で

これ等#を消滅!させたい!

という想い☆を物語り☆として書いてるんだよ~!☆>◇<☆!
アバター
2023/12/10 14:05
鉢植えなら、寒い時期に家の中に入れれるしねー。
こちらはミカンの木はないですが、柑橘系としては
カラタチが生えてますねー。丸くて黄色い可愛い実ですが
いかにも食べられそうなのに無理でした(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.